「音楽(🍝)の(🍛)世(🖥)界(🌅)は一如の世界(🐆)じゃ(☕)。そ(🥏)こでは(🐤)、(⛰)い(⏪)さ(🔗)さかの対立(lì )意識も許されない。先ず一人々々の楽手(shǒu )の心と(🎇)手(📸)と楽(🌥)器とが一(yī )如(rú )になり、楽手と楽(🛁)(lè )手と(🔐)が一如になり、(📚)更(gèng )に楽(lè )手と(🎼)聴衆とが一如になって、翕如きゅうじょとし(🛒)て一(yī )つの機をね(👸)らう。こ(🈺)れが未(🥜)発の(🎋)音(yīn )楽(lè )じゃ。この翕(xī )如たる一如(🥤)の世界が(🔁)、機到(💆)っておのずから振(🌮)動(🍟)を(🦅)始める(⛹)と、純(chún )如として濁(🏅)りのない音波(bō )が人々の耳(ěr )朶を(🔳)打(dǎ(🛍) )つ。その(🕜)音(🤐)(yīn )はただ(🌕)一(yī(🎂) )つである。ただ一(yī )つ(😊)であ(🏑)るが、その中(👳)には金音もあり、石音(yīn )も(🐼)あり、それらは厳(🥪)に独自の音色(sè(⚫) )を保っ(✂)て、決しておた(🐕)がいに殺(🌭)しあ(🤺)うことがな(💴)い。※(「激」の「さんず(💦)い(😭)」に代えて(🤳)「(🥢)白(bá(🏧)i )」、第(💔)3水準1-88-68)如きょうじょと(🛎)して独自を守り(✖)つ(🗄)つ、しかも(✌)ただ一つの流れに(💗)合するの(🏣)じ(🐻)ゃ(📑)。こう(🏞)し(🖕)て(🐢)、時(📗)間(♿)の経(🐣)過につれて、高(🍇)低、(🌹)強弱、緩急、さまざまの変(biàn )化を(🍲)見せるのであ(🌈)る(🥐)が、そ(👇)の間(🛎)、厘毫(🎄)りん(🌲)ごう(👔)の隙(🧐)(xì )もなく、繹如えき(🎍)じょと(♏)して続(🍠)いて(👻)行く。そこに時(🔠)(shí )間的(🌱)な一(yī )如の世界が(🚛)あり、永遠(yuǎn )と一瞬(🌶)(shùn )との(🍉)一(🌼)(yī )致(🔈)が見(jià(🥧)n )出される。ま(📁)ことの音楽というも(💲)のは、(🕡)こうしたも(🤾)の(👵)じ(📞)ゃ。聴くと(🎮)か聴かせ(📪)る(🦖)とかの世界で(👏)はない。まして、自(🥂)分の腕と(⏹)他(🙎)(tā )人の腕を比べたり、音楽のわ(🐓)かる(🏒)者とわ(🎱)からぬ者とを(👳)差(🛬)別(🏽)したりする(🦅)ような世界とは、似(sì(🥎) )ても(😀)似つかぬ世界なのじゃ。」
樊遅には(🤔)、も(🚝)ううしろを振りか(💴)える勇気(qì )が(🔴)なか(👑)った。彼は、正面を向いたきり、石のように固くなっ(🌆)て(🦆)、殆ど機械的(👵)に手綱(🎑)をさば(♋)い(🏰)ていた(👊)。
と、(🌈)彼(👯)は心(xīn )の中で叫んだ。
4 子曰く、父母(🌥)在(🐮)(い(⚽)ま)さば遠く遊ばず。遊(yó(🤺)u )ばば必ず方ありと。(里(lǐ )仁(rén )篇)
(🐥)彼は、消え去った孔子(🥌)の眼を追い(🌩)求(qiú )め(🐝)る(🔅)よう(⌚)に、(📔)何(〰)もない青(📧)空を、い(⏭)つまで(🍿)も見(🔍)つめてい(👫)た。
「な(🌜)るほど見事な(🧥)牛(niú )でござい(💔)ます。」(😋)
彼が、こん(🥤)なに惨めな失敗を(🦂)くりか(🏄)えすようになったのは、不(📙)思議に(➡)も、孔子が(🧑)司空の職(zhí )を奉(fè(🍢)ng )じて、彼の(💽)上に坐(zuò )る(🔬)ようになってからの(🛣)ことである。孔(🏭)子(🎌)は、これまでの司(🍊)空とちがって、非常な(💶)部下思いで、めったに(🕳)怒った顔を見(🎫)せたこともな(🗡)い(😍)のだが、(💬)どう(🐴)い(📂)うものか、いざ奏楽(lè )とな(📑)ると、楽長の手がにぶってし(🈳)ま(🚗)う。むろ(🦂)ん孔子(zǐ )は、音楽の道にずいぶん深(shēn )くはい(🚻)って(📀)いる人だから(🥒)、楽(lè )長(zhǎng )として(🐖)も(⏲)、彼を甘く見るわ(🦀)けには行(🎌)かない。しかし(🔹)、その(🏝)ため(🧠)に手が固く(👶)なるのだとは、楽(lè )長自身(shēn )も考(⏮)(kǎo )えていない。
「どう(📿)致(🐅)しまし(🛐)て。先生の(🏧)お眼は、そ(🍲)れこそい(🗿)つも湖水のように澄んで居(jū )ります(🚾)。」
(🚀)樊(🌊)遅には、もううしろを振りかえる勇(👝)気がなかった。彼は(🦆)、正(zhè(🤓)ng )面(♓)を(⛔)向(🕷)(xià(🤛)ng )いたきり、石のように(🧘)固(🤽)くなって、殆(dài )ど機械的(de )に手(shǒu )綱をさばいていた。
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