こころやぶれず
二七(二三二)
招(zhā(📚)o )き(🌄)ゃ(🗾)この胸(xiōng )
○(🥏) 周公==すでに前(🌋)(qiá(🦆)n )にも述べ(💋)たように、周公(🏸)は武王をた(🧘)す(👈)けて周室八(bā(⏭) )百年(🎗)の基(🧡)礎(chǔ )を定め(😟)た人(ré(🐧)n )であるが、(🥀)その人(rén )となりは極め(🚜)て謙虚で、「(🐷)吐哺握髪(➗)」という言葉で有名(🤥)(míng )なよ(😾)うに(🦃)、食事や、(🏧)結髪の最中でも天下の(🎑)士を迎(🙆)えて、その建言忠告に耳を傾けた人であ(🕕)る。
する(👺)と(🤼)、公西華こうせいか(🍿)が(🕠)いっ(🍴)た。――
○(🎵) 鳳(fèng )鳥==鳳凰(🔅)。麒麟(📫)・(🌑)亀(⛑)・竜と(📪)共に(😊)四霊と称(🎲)(chēng )せられ、それらが現(xiàn )わ(🧤)れる(🈸)のは(🙂)聖(🌹)王(🏤)出(♌)現の瑞(💚)祥(⛽)だと信ぜられていた。
「上(shàng )に(🚇)立つ(🍠)者(🤳)(zhě )が親族(🎚)に懇篤であれば、(📍)人民はお(🆕)のずから(🈚)仁(ré(♒)n )心を刺戟(jǐ )される。上(shàng )に立つ者が故(✍)旧を忘れなければ、人民はおのずか(😜)ら浮(fú )薄の風に遠(yuǎn )ざかる。」
か(👜)ように解す(🔫)ることに(😯)よつて、本(👂)章の(〽)前段と後(🐬)段と(🛤)の関係が、はじめて明瞭に(💌)なるであ(🦖)ろ(🔺)う。こ(🕛)れは、私一個(gè )の見解であるが(🔂)、決(🏴)(jué )して(🍟)無謀な言ではないと思(sī )う。聖人・君子(🔳)・善人(📷)の(🕋)三(🌌)語(yǔ(🌏) )を、単なる(🔻)人(🚖)物(🤦)の段階と(⏱)見た(🦁)だけでは、本章(zhāng )の意味が的確に捉え(🐵)られ(🕍)な(🐧)いだ(🧣)けでなく、論語全(quá(🍨)n )体の意味(🦄)があいまいになるので(😚)はあるまいか。
「文(wén )王がなくなられた(🗂)後(hòu )、文(wén )と(🌨)いう言(🌧)葉の内(📁)容(💬)を(🐯)なす古聖(🤵)の道は(🦅)、(🗝)天(tiān )意によ(🎅)ってこの私に継承されて(🙏)いるではない(🎡)か。も(🏥)し(🧦)その文をほろぼそう(🌻)とする(😪)のが天(tiān )意であるな(🚐)らば、何(💥)で、後の世(shì )に生(shē(👁)ng )れたこの私に、文に親しむ機(🌯)会が与(yǔ )えられよう(🈯)。文(🐼)をほろ(⬇)ぼすまいというのが天意で(🗜)あるか(📻)ぎり、(🔀)匡の(🧟)人たちが(🔠)、(😾)いったい私に対して(🤹)何が出来ると(🔌)いうのだ。」(🛰)
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