二(èr )八(二三三(sān ))
(🕷)この問答の話をきかれて、先師はいわれた。―(🌾)―
「人(😖)材は(📴)得(♓)がたいという(🥏)言葉があるが、それは真実だ(🎳)。唐(🌹)とう・虞ぐ(⏬)の時(shí(🎫) )代をのぞ(🤠)いて、それ以後では(➿)、周が最も(🛤)人材に富んだ時代であるが(📉)、それでも十(🈯)人に過(guò )ぎず、し(🚮)かもその十(🔙)(shí(🧢) )人の中一人は(🎶)婦(🔗)人(🤝)で(😄)、(📀)男子の賢臣は僅かに(🦕)九人(rén )に(🙏)す(🐁)ぎなかった。」
一(♓)三(一九(jiǔ )七)
こ(🈴)の問答(♓)の話をきかれて、先師はい(📪)われた。――
「正面切(qiē )っ(🆑)て道理(👷)を(🤤)説かれると、誰(shuí )でもその場はな(🚭)る(🔽)ほ(🏡)ど(😩)とうな(🌅)ず(🚋)かざるを得な(➰)い。だが大事な(💟)のは(🦌)過を(⛷)改める(🔯)ことだ(😇)。やさしく婉曲に注意(⛄)(yì )し(🏜)てもらうと、誰(🚮)でも気持よくそ(😵)れ(🔬)に耳(ěr )を(🧟)傾けること(🏍)が出(chū )来る。だが、大事な(🐐)のは、そ(🚝)の真意のあると(🗒)ころをよ(🏇)く考えて見(jiàn )ることだ。いい気(qì )にな(🌇)っ(🥈)て真(😩)意(yì(🤳) )を考えて見ようとも(🔛)せず、(🏟)表面だけ従って過(🍢)を改めようと(🎨)しない人(🥨)は、私には全く手のつけよ(🏓)うがない。」(🕣)
「文王がなくなられ(🐬)た後、文という言葉(🌕)の(🔂)内容をな(🙅)す古(🚛)聖の(💂)道は、天意(yì(🕛) )によ(🗒)ってこ(🏫)の私に継承されてい(🕟)るではないか。も(📰)し(🏵)その文(wén )をほろぼそう(💆)と(🔋)す(🔷)る(😉)のが天意で(🏒)ある(🏤)ならば、何(🐎)で、(🔹)後の世に(💩)生(🗑)れたこ(⤴)の私に(📵)、文に親(🏐)しむ機(📙)会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼすま(🏬)い(🗣)というのが(🍞)天意であるかぎり、匡(🤼)の(🛂)人たちが、(📌)いったい私に対して(🏗)何が出(🎨)来るというのだ。」
大(🍨)宰た(⬆)いさ(🕝)いが子貢にたずねていっ(⌛)た。――(🏾)
三一(yī )(一七八)
○ 両端(duān )==(🍭)首尾(wěi )、(🎹)本末(🕜)(mò )、上下、(👆)大(🧀)(dà(🎎) )小(🚶)、軽(qīng )重、(🐧)精(📗)粗、(❣)等々を意(🈁)味するが、要(yào )する(🖌)に委(♊)(wěi )曲をつくし(🛸)、懇切丁寧(níng )に教(😝)え(⛸)るということを(✝)形容し(🤔)て「両端をたたく」(🚦)といつたので(😌)ある。
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