○ 孔(kǒ(💲)ng )子(zǐ )の言葉は、(🚰)平凡らしく見える時(🖼)ほど深いということ(😭)を、私はこの言(📜)葉によつて特に(👺)痛感(gǎn )する。
「惜しい(🤾)人物だった(🔨)。私は(🙎)彼が(🌶)進んでいると(🧑)ころは(📒)見たが(📡)、彼(bǐ )が(🏁)止ま(🥒)って(⬇)いるとこ(🌦)ろ(✔)を見たことがなかっ(🤷)たの(😚)だ。」
「もとよ(😗)り天意にかなっ(🌎)た大(dà )徳(dé )のお方で、まさに聖人の域に達しておられます。しか(⛑)も、その上に(🤦)多能(📊)でもあられます。」
○ 孔(😎)(kǒ(🥇)ng )子(zǐ(🆘) )の言(yán )葉は、(🔶)平(píng )凡らしく(🥠)見える時(shí )ほど(🍭)深いと(👭)いうこ(🕍)とを(👩)、私はこ(🦋)の言葉によつて(🦍)特に(🈂)痛感する(🔤)。
○(👼) 孝経(jī(😫)ng )に(🧢)よ(😄)ると、(🐥)曾子(💒)は孔子に「身体髪膚これを父(⛹)母に受く、敢て毀(🧦)傷せざる(🚡)は(🗽)孝の始な(👖)り」という教えをうけ(🏽)ている(🛬)。曾子は、それで(🔬)、手や足(🦄)に傷のないのを(🌡)喜(xǐ )んだことはいう(🔋)までもないが、しか(🤗)し、単に(🥦)身体(🐧)の(🛷)ことだけを問(wè(🌉)n )題(tí )にしていた(😥)ので(🎧)な(🏆)いことも無論である(➖)。
○ 矢ぐるみ==原文(wé(😢)n )に「弋」(よ(💱)く(💈))とある(💾)。矢に(🌡)糸(🐓)を(📄)つけ(🐸)、そ(🎱)れを島の羽根に(👨)からませ、生(👪)(shēng )擒(🦍)(qí(⭕)n )する方法であつた。
「三年も学問をして、(🎼)俸(fèng )祿(🖋)に(🔕)野心のな(🥇)い人(rén )は得がたい(🆙)人物だ。」
先(🕘)師のご病(🚔)気(🐖)が(🐏)重くな(🚤)った(💽)時(🌾)(shí )、子路(👋)は、いざと(🎭)いう場合のこと(🍕)を(🕕)考慮(lǜ )して(🍪)、門人(🛀)たちが臣(chén )下の礼(✂)をと(💿)って葬儀をとり行うように(👭)手(shǒu )はずをきめていた。その後(🤱)、病(bìng )気(🎌)(qì )が(⛩)い(🕕)くらか軽くなった時、先(➖)師はその(🕛)ことを(🎴)知られ(🦁)て、子路(😞)(lù )にいわれた。――(🛄)
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