だが、やはりわ(🚝)からなかった。で(🎇)、彼(🗯)は、孝に関する、ありとあ(🗨)らゆる孔(kǒng )子(zǐ(🚣) )の教(jiāo )えを、一(🌋)とおり胸(😲)の中で(😈)くり(🚍)かえ(🈲)して見た。
「大(🎢)ま(🔶)かも、(🛴)大ま(📟)かぶりだと思いますが……(🐣)」
といったことを(📳)思(💱)い起した。孔(🙁)(kǒng )子(zǐ )は(🈵)或(huò )は、(🚻)自分を(🤼)「人(⛴)(rén )君の風(🕸)がある。」などと讃(🐃)めて、その実(🌄)、(🎳)何かの(🍋)欠(🤘)点(🦗)を(💎)婉曲に諷刺(cì )しているのではあるまいか。そうい(💰)えば、世(shì )間では(🗃)、子桑伯子(🐕)しそうはくしと自分とを(🌅)、同じ(⛲)型の(🆙)人(🌨)(rén )物だと評してい(✏)るそう(🥊)だ。子桑(sāng )伯子(zǐ )は物にこせつかない、いい男だが、(⛷)少(🏟)し大ざっぱ過ぎる嫌(xián )いがないでもない。或(🥫)は(🌫)自(zì )分(fè(🧤)n )にもそん(👖)な欠(qiàn )点があるの(🐑)では(🌟)なかろうか(🥨)。自(🍪)(zì )分だけ(🤓)で(⏲)は、(🤣)そんな事がない(🦈)ように(🎈)気を(💬)つけているつもりでは(🏬)あるが。―(🉑)―彼は(🕉)そんな(🥒)ことを(🎇)考えて、讃められたために(🐗)却って不安(ān )な気(🌮)(qì(🚊) )持になるのであった。
5 子曰(yuē )く、君子の天下に於(yú )けるや、適無き(🕹)なり。漠無き(🌫)なり。義に之れ与に比(し(🐜)たが)(🦈)うと。(里仁(🔘)篇)
陽貨ようか、孔子を見(🐂)んと欲(🍻)す。孔(🧢)(kǒng )子(zǐ(🥝) )見まみ(🏥)え(🌲)ず。孔(kǒng )子(🎵)に(👞)豚(tú(🛷)n )いのこを帰おくる。孔(🎍)(kǒ(🎧)ng )子其(🍥)(qí )の(📣)亡(wáng )きを(🛂)時として、往きて之(zhī )を(🧠)拝す(⏺)。諸(✏)これに塗みちに遇(✒)う。孔(kǒ(😁)ng )子に謂(🍚)(wèi )いて曰く、(🔀)来れ、予わ(🚋)れ爾なんじ(📤)と(🈵)言わん(👥)と。曰(yuē(🚹) )く(📕)、(♐)其(qí(📪) )の宝(⏱)を懐きて其(🎚)の邦(🆚)(bāng )を迷わすは、(🌚)仁と謂(wè(🌷)i )うべきかと(🍟)。曰く、不可なりと。事を従(cóng )うを好(⬆)(hǎo )み(🥤)て亟しばし(💊)ば時を失(😸)(shī )うは、(🐐)知と謂(wèi )うべきかと。曰(yuē )く、不可(kě )なりと。日月(📂)(yuè )逝(shì )き、歳(suì(🧘) )我(wǒ )と(🤮)与(🦅)に(🚇)せ(🔲)ずと。孔子曰く、(🐊)諾(💥)だく、吾将まさ(🐾)に仕えん(🗣)とすと(📫)。
「それ(🏈)がお世辞(🌖)でなければ、(😼)お前の見る眼が(⚡)悪(è(🚱) )い(♒)という(🕐)ことに(🎗)なるのじゃが……」
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