で彼(♉)はつい(🌮)に(🕎)一策を案じ、わざわざ孔(🤰)子(🍬)の留(🌘)守(shǒu )をねらって、豚の(🕢)蒸(zhē(🕛)ng )肉を贈ることにし(📼)たので(🍴)ある(🤣)。礼(lǐ )に、大夫が士(🤙)に物を贈(zèng )った時(🌲)、士が(⚡)不(🧐)在(🏻)で、直接使者(📜)(zhě )と(⏯)応接が出来なかった場(🚡)合(hé )には(💽)、士(shì )は(🐍)翌(💪)日大夫の家(jiā(🛄) )に(🎽)赴(🈷)いて、自(zì )ら謝(💥)辞を述べなければな(🙊)らないことになっている。陽貨はそこ(🐛)をねら(💟)ったわ(🌎)け(🚱)であった。
2 子(zǐ(🧐) )曰く、吾甞て終日食わず、終夜(🥋)寝ねず、以て思(🔃)う。益無し。学(xué )ぶ(🍖)に如かざるなりと。((📢)衛靈(🏜)(lí(🌂)ng )公篇(🔟))
「かりに斑牛まだらうしの子(💎)で(🥚)あっても、天地山(shā(🏟)n )川の神々はお(💨)嫌い(🖐)はされぬかの(🙅)。」
3 (❇)子(zǐ )曰(🍢)く、唯女子と小人とは(🌳)養い難しと爲(🆘)(wèi )す。之を近づくれば則ち(🍢)不孫なり(✉)。之を遠ざく(🎎)れば則ち怨むと(🅾)(陽貨(😲)(huò(🐜) )篇)
彼が孔子を送(🍃)(sòng )り届けたあと、すぐその足で孟(🎤)懿子を(🏮)訪(📿)(fǎng )ねたのはい(❌)うまでもない。そして(😪)、も(❕)し孟懿子(zǐ(🍪) )が、自己の権勢を誇(kuā )示するためで(🥑)なく(🏷)、真に死(🌡)者(zhě )の霊に奉(⏪)仕し(🚑)た(📪)い一心か(📟)ら(🌹)、(🔇)祭(📃)(jì )典を行おうとしていたの(💡)だったら(😵)、樊遅(🎿)のこの訪問(🍉)は、彼にとって(⤴)、す(⚾)ばらし(🤩)い意(yì )義(yì )をも(🗡)つことになったに相(㊗)(xiàng )違(wé(🏅)i )な(😖)い。しかし、そのこ(🛃)とに(🎒)ついては、記録はわれわ(⛱)れに(🎚)何事も告(😎)げ(🔅)てはいない。
「(🍗)4父(📁)母の存命(mìng )中(👪)(zhōng )は(🚍)親のもとを離れて遠方に(🕊)行かないがいい。もしやむ(⤴)を得(🛋)ずして(☕)行く場合は、行先を定め(📘)ておくべ(🔹)きだ。」
3 (🔸)子夏、孝(🔫)を(🔧)問う。子曰く(🛢)、色(sè )難し。事有(⏸)る(⬅)と(♈)きは(🐅)弟子其(😥)の労に服し(🎠)、酒食有るときは先(📍)生(shē(⬆)ng )に饌す(📊)。曾て是を以(yǐ )て孝と爲すかと。(爲政篇)
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