こ(🍃)の(♋)真木(mù )和(🦉)泉の(🍻)死について、景蔵の所感(🎎)もその(♍)手紙の中に書き添えて(🔆)ある。尊(🗣)(zūn )王と攘夷(💏)との一致結合(🏇)をねらい、そ(🧥)れによ(🚙)って世態(💶)の変革(🛁)を促(🚹)そうと(⛳)した(🈵)安政以来の志士(shì )の(🌛)運(yùn )動(〽)は、(🏭)事実において(👧)その中心の(🚥)人物(📬)を失ったと(👧)も(🌙)言(📏)ってある。平田(tián )門人(⏳)(rén )としての(🏞)自分(🎐)らは――こ(🧖)とに後進な自分ら(📰)は、彼(🛶)真(🎓)木和(🚩)泉(💧)が生涯(🔌)しょう(🎌)がいを振り返って(💾)見(jià(💸)n )て、(😻)も(🎲)っと自(zì )分らの進路(lù )を見(🤾)さ(🌕)だむべき時(🍲)(shí )に到(dào )達したと言(🔖)っ(👷)てある。
(🚱)一、(😛)飯田(tián )藩は弓(gō(🥤)ng )矢沢(zé )の防(🥊)備を(🌘)撤退(tuì(🐫) )すること。
「まあ(🐒)、まあ(〰)、これくらいのところで、早く国の(🛌)方へ引き揚げるんですね―(🥃)―長居は無(wú )用(yòng )ですよ(🌌)。」
物頭(🥦)は樋橋といはしにいた。五、六百(🌴)(bǎi )人から(🏈)の人足を指揮(huī )して、(🤖)雨(🔁)中の防禦工事を急いでい(📀)た。そこへ松本(🔽)勢が追い追いと峠(gǔ )か(📜)ら到着し(🥑)た(🦅)。物(💓)(wù )頭は樋橋下の民家を三軒ほど貸し渡して松本勢(shì )の宿(🧣)泊にあ(🥡)てた。松本(😴)(bě(🏮)n )方(fā(👔)ng )の持参した大(dà(🎩) )砲(pà(🎑)o )は百(🈳)(bǎi )目(mù(♟) )玉筒二挺(tǐng )ちょう、(⛎)小銃五(😆)十挺(🔘)ほどだ。物頭(tóu )の計らいで、松(sōng )本(běn )方(🤤)三(🏇)百五(wǔ(🕹) )十(shí )人(🚁)への(🕘)一度(👥)分の弁(🍴)(biàn )当、白米(mǐ )三俵(🕕)、味噌(cēng )み(💡)そ二樽(🚈)た(📬)る、漬つけ物(wù )一樽(zūn )、そ(🖌)れに酒(jiǔ(🥪) )二(🍢)樽を贈った。
(🃏) (💛) 第十(shí(🎈) )一章
しかし、こ(♒)れは亡(⏲)なき水戸(🎧)の御(💿)隠居を(👪)師父(⏹)と仰(yǎng )ぐ(🏵)人た(🥛)ちが(➖)、従(cóng )二位大(📳)(dà(🧕) )納言じゅにいだいなご(🦀)ん(🕋)の旗(qí )を押し立て、そ(🕙)の遺志を(🍰)奉(📏)じて動く意味(wèi )のもので(🚬)あったこと(➗)を(🕵)忘れてはならな(📀)い。九百(🍃)(bǎi )余人から成(chéng )る一団のうち(🏷)、水戸の精鋭をあつめたと言(yán )わるる筑(zhù )波(🔯)組は三百余(yú(🛋) )名で、他の六百余名は(♒)常(cháng )陸(lù )ひたち下野しもつけ地方の百姓で(🚲)あった(🥙)。中にはまた、京都(dōu )方面から応援(🍝)(yuán )に来(🏷)た志(zhì(🌊) )士(shì(🦍) )もまじり、数(🤥)(shù )名の婦(fù )人も加わっていた。二名の医(yī )者(💱)ま(⬛)で(👾)いた。そ(🗞)の(📻)堅(⏪)い結び付(🖊)きは、実際(jì )の戦闘力を有する(🌭)ものか(🌟)ら(💶)、(😇)兵(bīng )糧方ひ(🦈)ょう(👅)ろ(📙)うかた(✖)、賄方(🚗)ま(📮)かないかた、雑兵ぞうひょ(🆚)う、(🐔)歩人ぶに(♿)ん(🏉)等を(🎣)入れる(🌛)と、千人以上の人を動かし(🐎)た。軍馬百(🐶)(bǎi )五(wǔ )十頭、(📴)それにたくさん(♓)な小(🏷)荷駄こにだを従えた(😑)。陣(zhè(🏵)n )太鼓と旗(🐰)十(💉)三、四(sì )本を(😍)用意(yì )し(📕)た(🤳)。こ(🛌)れはただの落ち武者の群れではない。その(👛)行動は尊攘の意志の表示である。さてこそ(✌)幕府方(⌛)(fā(😏)ng )を狼狽ろうばい(📽)せし(🔆)めた(🥇)の(🍨)である。
水戸浪(là(🔹)ng )士(shì )の西(xī )下が伝(🉐)(yún )わると、沿道の住民の間にも非(fēi )常な(🐐)混乱を引(🍃)き(💾)起こ(📭)した。樋橋の山(😄)の神の(🏠)砦(zhà(🚈)i )とりでで浪士らをく(🖋)い止(🦈)める(🚴)諏訪(fǎng )藩(🔲)の(🐮)思おぼ(📳)し召(🤐)しでは(💧)あるけれ(🕯)ども(🍠)、なに(♊)しろ相手はこ(🔰)れまで所(suǒ(👰) )々で数十(shí )度の実戦に臨み、場(🎈)数を踏ん(💫)でいる浪(🚅)士らのことであ(🍚)る(👿)、万(wàn )一破れたらどう(🕧)なろう。このことが(😹)沿道の住(🕋)民に恐怖を抱いだ(📃)か(🍺)せるようになっ(🥜)た(😌)。種々さまざ(😿)まな風評は人の口か(🚑)ら口(kǒu )へと(🧣)伝(🏬)わった。万一和(🛷)田(🏄)(tián )峠に破(pò )れたら、諏(zhōu )訪勢は樋橋(🗃)村を(🧜)焼き払(fǎ(✔)n )う(🌽)だ(🕓)ろう(👧)、下諏訪へ(🛣)退いて宿(xiǔ )内を(🎙)も焼(💳)き(🌰)払(💦)うだろう、高島(dǎo )の方へ(😵)は一歩も入れま(🍜)い(🛒)と(🔂)して(⏬)下(xià(🥧) )諏訪で防戦(🎮)する(💆)だろう、そ(🔯)んなことを言い触らすものがある。その(🙄)「(📡)万(wàn )一」がもし事(shì )実となるとすると、(🗓)下(🥥)原(🍿)村は焼き(🔓)払(🖤)われるだろう、宿内(nèi )の友と(😕)も(🏄)の町(💅)、久保くぼ、武居(jū )たけいも危あぶない、事急な時(shí )は(🏹)高木(📭)大和町たかぎや(🌡)まとちょうま(🧥)でも焼き払(🍶)い、(🐴)浪士らの足だま(🔱)りを(🍲)なくして防ぐ(✒)べき諏訪藩(🏛)での御相談(🗽)(tán )だなぞ(🎮)と、だ(👯)れが言い(🐻)出(🎌)したともないような風評がひろがった。
(🥎)天(tiān )龍川て(🕠)ん(🛵)りゅうがわ(🔤)のほとりに出てか(💟)らも(📄)、浪士らは武装を解(📀)(jiě )こ(🐷)うとしなか(😞)った(🎮)。いず(🌨)れも鎧(👽)(kǎ(📘)i )兜よろい(🥂)かぶと、あるい(🛀)は黒(🖋)の竪烏帽子(🍝)たて(✏)えぼし(🤮)、陣羽織(🚭)のいで(🤒)たち(🍦)である。高く掲(🔖)げた(🙍)紅(⛎)白の旗、隊(duì )伍を(🔂)区(qū )別する馬印うまじ(📓)るしなどは、(🥫)馬上(📵)の騎士(📞)が携え(🚚)た抜き身の鎗やり(🕤)に(🚗)映り(🏚)合(hé )っ(⛵)て(👽)、その無数の群立と集合との感じ(🏴)が一(🐟)行(🔀)の(💤)陣(🚓)容(róng )をさかんにし(🐤)た。各(🔈)部隊の護っ(🗯)て行く二門ずつの大砲には皆御隠居(🐄)(jū )の筆の跡(jì )が鋳いてあ(🤡)る。「(📐)発而皆中(🥓)節(💽)(jiē )は(♋)っ(👽)してみな(👖)せつにあたる、源(yuán )斉(㊗)(qí )昭(zhāo )書みなもとのなりあ(🎾)きし(💚)ょ(🎡)」の銘は浪士らが誇(🏩)り(🦋)と(👓)す(😠)るも(✊)のだ。行(👳)列の(📪)中央に(〰)高く「尊(zūn )攘そんじょう」(🤩)の二(èr )字を(🎫)掲(🍦)(jiē(⛑) )げた旗(qí )は、陣太(👺)鼓と(🚬)共に、筑波以来の(🕎)記(jì )念でもあった。参謀の(✌)兵部(bù )は軍中(zhōng )第二班に(✏)ある(🔰)。采配を(🐚)腰にさし、甲冑かっち(✔)ゅう(🆘)騎馬で、金の(🎥)三(🚡)蓋猩々緋さんがいしょうじょうひの一段(duàn )幡(🍽)連(lián )いちだんばれん(🔪)を馬印に立(lì )て、鎗鉄(🗾)砲を携える百余(🛳)人(rén )の武者(zhě )を率いた。総勢(shì )の(💉)隊伍たいご(💢)を、(🍬)第一班から第六班までの備えに編み(🌖)、騎馬(mǎ )の(🍖)使番に(🤬)絶え(🐜)ず(🙁)前(🆕)後周囲を見(jià(🕷)n )回(🦋)(huí )らせ、隊列の整(🤤)頓せい(⛅)とんと行進の合(💝)図には拍子木ひょうしぎを用いるこ(🐖)とな(🌻)ぞ皆(🕊)こ(📚)の人の精密な頭脳(nǎo )から出た。水戸家(jiā )の元側(🤲)用人そばようにんで(🥍)、一(🦊)方(fāng )の統率(🌘)者なる小(🤖)(xiǎo )四郎は(🎷)騎(🚯)馬の側(cè )に惣金そう(💴)きん(🎏)の(🔛)馬印を(🏢)立て、(🍂)百人ほどの銃隊(duì(🙊) )士(💼)に護ま(🚃)もられながら中(zhō(🥪)ng )央の部(💐)(bù(🧥) )隊(🚏)を堅め(🥢)た。五(🐂)十人ばかり(👙)の鎗隊士を従えた稲(dào )右(yò(🎭)u )衛(wèi )門は梶かじの葉(yè(👂) )の馬(🦏)印で、副(fù )将らしい(🍢)威(wēi )厳を見(🃏)せながらそのあとに続いた。主将耕雲斎は「奉勅」(⛅)の旗(qí(👈) )を先に立て、三(🖤)蓋(😫)菱さん(🛺)がいび(💡)しの(👼)馬印を(🗨)立てた百人(🚳)ばかり(💀)の騎(🍭)兵隊がその前に進み、二百(🛐)人ばかりの歩(bù )行(🚤)武者の同勢は抜(bá )き身の鎗でそのあとか(🎅)ら続(xù )い(🎆)た。山国兵(🍿)部(🎣)父子は(🔐)もとより(🗑)その(📉)他にも親(🎴)(qīn )子で連(lián )れ(🚪)だって従軍す(🐕)るも(🔍)のもあ(🥟)る。各(gè )部隊(😓)が護(hù )って(🚑)行(háng )く(🎳)思い思(🦅)いの旗の文字は、いずれも水府義(yì )士をもって(📤)任ず(❄)る彼(bǐ )らの面目(😯)を語(🚙)って(🚦)いる。その(🍁)中(zhōng )にまじる「百花(🙌)の魁さきがけ」と(🎱)は、(🧚)中(🐦)世(🔻)以来の堅い殻(😓)からを(👩)割っ(👁)て(🕍)わずかに(🐬)頭を(🙌)持ち上げようとするような、彼らの早い先(🎼)駆(qū )感をあら(🕒)わして(🎵)見(jiàn )せて(⏮)いる(🚯)。
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