客はこう(➿)し(🕶)た酒の上(shàng )の話(🕙)も肴(yáo )さかなの一(👽)つという様子で、(👫)盃(🎙)を重ねてい(✊)た。
「どうも仕(shì )方が無(🥃)い(💬)。最(🤯)(zuì )早(zǎ(🛅)o )これまでだ(⛱)」
岸(🐀)本は(🤭)町へ出(chū )て行(háng )っ(🍥)た。節(jiē )子のために(💊)女の血を(🔋)温め調ととのえる(⛑)と(🔠)いう煎せんじ薬を買(🏻)求め(😏)て(🎟)来た。
温暖(🍏)あた(😚)たかい雨(yǔ(🎛) )が通過(🚃)ぎた。その雨が(🏊)来(lái )て一切のものを濡ぬらす音(👧)は、七(qī(🚷) )年住慣(🐢)(guàn )れ(🧡)た屋(🍊)根の下を離れ行く日の次第(📙)に(👘)近(jìn )づくこ(🎼)とを岸本に(💘)思わせ(🤢)た。早くこの家を畳(dié(🎖) )ま(🌂)ねば成らぬ。新しい家の方に節(🚮)(jiē )子(zǐ(😃) )を隠さねば成らぬ(🥛)。そ(🎱)れらの用事(shì )が実(🍇)に数限りも(🕌)無(💮)(wú )く集って来ている中で、一方には岸本は日頃ひごろ親(🏍)し(💱)い人(👑)達(⛪)(dá )にそ(🐣)れ(🔁)となく別離わかれを(🈁)告げ(✖)て行きた(🕧)い(🥌)と思った。出来る(🥝)だけ手紙(zhǐ )も書(shū )きたいと思っ(☔)た。岸本は(🏢)あ(🕯)る劇(jù )場(chǎ(🚌)ng )へと車を急がせた。彼はい(🧒)そが(♏)しい自分の身からだの中から僅(jǐ(🎤)n )わずかの時(shí )を見つけて、せ(🅾)めてその時を芝居小(♟)(xiǎo )屋の桟(zhàn )敷(🦂)さじき(🚅)の中(⬆)に送って行(🦋)こ(💜)うとし(🥄)た。ある近(👠)代(dài )劇の試演(📣)から岸(🐎)本(běn )の知るように(🗺)成った二三(⚪)の俳優がその(🏷)舞台に上る時であ(🌓)った(🔩)。前後に関係の無(🌡)い旧ふる(🗨)い芝(💭)居の一幕が開け(📰)た。人形(xí(🔉)ng )の(💷)ように白(📰)く塗(tú(🏵) )った(👁)男の(🔅)子役(🧙)の顔(🚫)が(📷)岸(🌩)本(běn )の(🗒)眼(yǎn )に(⛎)映った。女の(🐻)子に(🧥)もして見たい(💔)よ(🌯)うなその長い(🏃)袖そでや(🛠)、(🤫)あ(🙀)ま(🍉)えるよう(💻)に傾かしげたその首や、哀れげに子役らしいその科白廻(⏰)せりふまわしは、悪戯いたずらざ(🖖)か(🛍)り(👼)の(🗼)泉(quá(📆)n )太や繁とは似て(🥤)もつかないようなもの(😈)ばか(🍸)りであった。で(🤺)も、(🧠)岸(à(🕳)n )本は妙に(🔐)心を誘われた。彼の胸の(🎰)中は国に残して置いて行こう(✈)とする自(🥙)分の子供等のことで満たされるよ(📊)うに成(🍡)(chéng )った。熱い涙がそ(🉑)の時絶間(🦉)なしに岸(🍃)本の頬(➰)ほおを伝(yún )って(🥢)流れて来た。彼(bǐ )は舞台の(👞)方を見ていることも(🐵)出来なか(🖼)った。座にも(🐦)耐(nài )えられなかっ(🌄)た(🌌)。人を避(⏪)け(🖐)て長(🥘)い廊(⛺)下へ出(chū )て見ると、(🏊)そこには幾(🏥)(jǐ )つかの並(🚀)(bìng )んだ薄暗(😇)い窓(chuāng )があった。彼はその窓(💑)(chuāng )の一つ(📵)の方へ行っ(💨)て、(💾)激(🍙)しく泣い(🚇)た(💟)。
義雄は外套(🆑)がいとうを(🛃)脱ぎながらもこんな話(huà )をして、久しぶりで弟(dì )を見(jiàn )るばかりでなく、娘(👩)をも見るという風に、そこへ(😂)来(🛂)て帽(mào )子や外套を(🕶)受取(📰)ろうとす(🧔)る節子へも言(yán )葉(🥑)を掛け(😽)た。
とその客も(💫)言(❌)って、復た岸(🌤)本の(🤠)方へ別の盃を差(🌞)した。
「今お熱(🐡)い(🧥)のを持っ(😱)て参(⏪)(cān )ります」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025