「そ(🕘)の実際(🥑)(jì )を、おたがいに鍛(💦)きたえあうのが、こ(🚽)この生(shēng )活だろう(🏽)?(😶)」
「君(jun1 )らのそうした非良(liáng )心的な(🕷)態度(dù )は、君ら自身(shēn )を(⛄)ますます非良心的(de )にするばかり(🐉)ではない。それがあ(🎼)る限度(🥤)(dù )をこ(🏛)すと、ついには、愛情と忍(rěn )耐に(📯)んたいとを(🌂)もっ(⚫)て、君らの良心を力(🐯)づ(🤵)けようと努(🙃)力して(⚓)いる(🤩)人(🤠)の心(💾)までをき(🍂)ずつけ(😕)、その愛情と(👻)忍(🙈)耐とを、憎にく(🚲)しみ(🥥)と(👸)怒い(⛴)かりとに代えてしまう(👺)もの(🔉)だ(💯)。現に君(💡)らは、今朝の板木の音の調子(🙍)(zǐ )が途(tú )中とちゅうから(🎙)変わ(🐔)っ(🚞)たことで、それが(🕢)わかっただろ(🎩)うと(🐡)思う。あの、お(😕)だやかで(📠)辛抱(🕍)づよ(❌)か(⛺)った(🛎)板(bǎn )木の音が、おしまいになって(😯)、(🏵)急に(🐒)怒りだし(🕓)たとしか思(🌅)えな(🔻)いような乱調子にな(📞)ったが、(🈚)あ(📜)れは、君らのあまりに(🌂)も非(💢)良心的(de )な態度(🎀)が、板(bǎn )木(mù )を(💂)う(🔁)つ(🏐)人(rén )の心をきず(🏨)つけ(🔘)た証(zhèng )拠し(🚉)ょうこ(🍹)なのだ。……むろん、(📗)私は(😲)、愛情(🍂)も忍(rě(🏢)n )耐心も失(🔣)った、ああした乱暴な(🤮)打ちかたを是(🈺)認ぜにんは(🏇)していない。また、(🧛)それをやむを(🗓)得ないことだとして弁護しようとも(🛺)思(☕)っていない(🤥)。怒り(⚾)や短(duǎn )気は、(🐍)友(🏓)(yǒu )愛塾の精神(shén )とは根(🐺)本(bě(🚨)n )的(de )に相いれないものなのだか(🌧)ら、ど(🚪)んな(📆)事情(♈)のもとでも、ああした打(dǎ )ちかたは、(🤭)二度とくりかえ(💿)されてはな(🛤)らない(😃)ことなのだ。もし今朝の板木当番が、ついに業ごうをにやし(😋)てあ(🍛)ん(😕)な打ちかた(💩)をし(🗞)たとすると、私はそ(🕧)の人のために、まことに残念なこと(⚫)だ(🏊)と思(⛔)(sī )って(🔘)いる。しかし、い(🥋)っそ(🛅)うわるい(♎)のは、ああ(🥢)した打ちかた(🤮)を余儀よぎなくさせ(🈳)た君(jun1 )らの(⛰)態度(dù(♍) )だ。君(🐘)らさえもう少し良(📭)(liáng )心(xīn )的であってくれたら、板(🐮)木を打った(🎩)人も、ああし(😬)たあやまちを犯おか(🏡)さないですんだのだ(😟)ろうと思(sī )うと、(😲)それ(🤤)が私(sī )はくやしくてならな(Ⓜ)い。……だが、(➿)それは(🍪)まあいい、それは百歩(bù )をゆずってあ(💷)き(🔤)らめるとしても(🆗)、ここにどう(📕)し(🏢)ても(🚞)私にあきらめ(🦌)のつか(🍡)ないことが一つある。それは、愛(à(🏎)i )情で打(dǎ(✉) )た(🌤)れ(🔦)た板(bǎn )木(🤫)の音では(🛥)寝床(🏕)をはなれ(🔍)よう(😑)としなか(👷)った君らが、怒りで(🍊)打たれ(😰)た(🎩)板木の音では、(🎄)わけ(🤷)なく(🥅)はね起き(🤑)たということだ。その点で、君らは精(jīng )神的には(⏹)ま(👶)だ(👄)奴隷(lì )どれい(🍷)の(🤴)域を一歩(🔵)も脱(🕍)だっし(🍽)てい(🙌)ないという(🌷)ことを(🛵)証明している。いや、そ(🍐)れどこ(💄)ろか、君らはよりい(🌡)っそう(➿)みじめ(🎐)な奴隷になることを(😥)希望してい(🕳)るとさえ私には思える。これ(🦎)はほんとうになさけないことだ。私は、むろん、こう言(🔴)ったからと(📕)いって、怒りに対(duì(🐇) )しては(📘)怒りをも(🍓)って(🕥)立ち向(xiàng )かえ、と君(👅)らに(🔨)すすめているのではない(🈹)。ただ私は(👺)、愛(ài )情(qíng )に対しては、(🌭)つけあ(🎳)がり、怒(nù )り(🌿)に対しては、ただちに膝ひざを屈くっ(🚤)するような君らの(⚽)奴隷根性(🍬)こんじょうが、なさけ(🙊)なくて、じっと(💸)し(➗)ては(😚)いられない(💙)気持ちがす(🍑)るの(😾)だ(🚏)――」
「しか(🎐)し、(📳)ぼくか(💁)ら先生にそう(🥕)申(🥑)して(🈶)お(🈁)い(🈂)たんじゃありませ(⬜)んか。」(👦)
「(🈚)相変(🕯)わらず(🏅)です(🕢)ね。」
朝倉(cāng )先(☝)生は、かつて(🛬)次郎に(👃)、「(🎲)現在(zài )の日(🔧)本(😏)の(🐰)指導層(👖)の大多数(shù(🥂) )は、正面からは全く反(fǎn )対(🔵)の(🆑)できない(👉)よう(Ⓜ)なことを理由にして、自分た(⬆)ち(🎙)の立場を正当(dāng )化(🛠)(huà )したがるきらいがあるが、そ(👢)う(💋)したずるさは、(😲)ひと(🤝)り指導(〽)(dǎ(🕝)o )層だ(🍽)け(📌)に限(🔸)られたこ(🥏)と(🚘)ではないようだ。たいて(⛔)いの日本人は、何(💅)かと(📞)いうと、表(biǎo )面堂(🥛)々とした(⛴)理由(🥞)で自(😢)(zì )分の行(🍠)動を(🔘)弁(biàn )護したり、(👈)飾(🐚)(shì )かざっ(🎙)たりす(♑)る。しか(🎛)も(⏩)、それで他人をごまかすだけで(🥋)なく、自分自身の(👟)良心(xī(🥖)n )をごまかしている。それをずるいな(🤕)ど(💝)とはちっとも考えない。これ(🐗)はおそ(♎)ろ(💁)しいことだ。友愛塾の一つの大(dà )き(🌆)な使命(mìng )は(🍤)、共(gòng )同生(shē(💤)ng )活の(🙃)実践じ(🙊)っ(😚)せんを通じて、青年(niá(😔)n )たち(🚒)を(😳)そうしたず(⛱)るさから(👞)救(jiù )い、(🔞)真理に(🉐)対してもっと誠実な人間にし(💖)てやることだ。」とい(🗳)うよ(🔑)うな意(📆)(yì )味のこと(♈)を(🧦)、いった(🆒)こと(🍪)があ(🔧)ったが、次(🗻)郎(💏)は、便(🛑)所(👚)の中(📟)から(💘)、飯(fàn )島(😆)のう(🕑)しろ姿を見お(🛁)く(📗)りながら、(🕔)その(👾)言葉を思(sī(😂) )い(⤵)おこし(🐈)、今(jī(📩)n )さらのよう(🤯)に、大きな困難にぶっつかったような(🆒)気がしたのだった(🍺)。
「(🧣)ええ、(🤒)結局(🗂)は一人一(🌿)(yī )人(rén )の問題じゃないでしょう(🥅)か。」(🛷)
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