(礼(lǐ(🚹) )にそむく(🥈)わけには行かない。しか(😛)し(🏤)、無道の(🦊)人に(⛓)招か(🍀)れて、たとい一(🌄)(yī )日(🧜)たりと(🥠)もこ(👉)れを相(🈵)たすけるのは士の(🎄)道(🥢)でない。況(🕘)んや(🚶)策(⚓)を以(yǐ )て(👺)乗じられる(🚚)に於(🏡)(yú(🌤) )て(🐙)をや[(🥊)#「(🎸)於てをや」(⛅)は(🌳)底(🎅)本では「於(yú )て(🤦)おや」]である(🎰)。)(⬇)
(😬)と答えた。
(🍩)門(mén )人た(🦃)ちが、孔子(zǐ )のこ(📶)う(💝)した教訓(xùn )によって、まじめに自(zì )己を(🐦)反省(⛱)(shěng )する機縁(👐)を掴み得(dé )たかは、まだ(🐝)疑(yí(🖇) )問(👶)であった。しかし、それ以来、仲弓の(♊)身分(fèn )や、彼(😿)の父の素行が、彼等の(🗓)話(😕)題にのぼら(🐺)なくなったことだけはたし(👕)かである。尤も、この事は(🏞)、仲(🖊)弓自身にとっては、どうでもいい(👖)事であった(📒)。彼はた(😵)だ自らを(🎴)戒慎することによって、孔(🎑)(kǒng )子(😿)(zǐ )の知(zhī )遇(㊙)に応こたえれ(🏙)ばよかった(♿)のだから。
「それにしまして(👬)も……」
と、(🛥)心(🏹)の中(zhōng )でくり(📿)かえした。
孔子(zǐ )はつづけた。
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