こんな話が出ました。どん(👥)なにわたし(🙄)もこの再会(huì )をよろこびましたろう。
(🛂)その(🗜)時(shí )、老(🕔)人は名(mí(🎻)ng )刺がわ(😶)りに(♒)と言(🌬)って、自分で打(🥙)っ(🤴)た小(xiǎo )刀こがたな(🖊)を(🔁)持(chí )っ(🅾)てきてくれまし(🈷)たが、(🦒)そ(👶)んな小(xiǎo )刀(🖇)(dāo )一(🌅)本に(🎻)も小さ(❔)なこと(🎏)をおろそか(✉)に(🌴)しな(⏪)い老人の気象があらわ(✅)れていました。
さ(🛺)て、明治の御代(🌳)みよとなってみますと、(💼)栗本(běn )先生たちが(💮)新しい日(🏺)本のためにいろいろしたく(⤵)をしてお(💵)いた(🥑)ことが(📝)、(🐄)あ(🛢)とになってわ(🍼)かってき(🎴)まし(🏒)た。この国を開(💥)き、世界諸(📂)(zhū )外国(guó )と条約をとり結ぶ(👵)というこ(🐢)と(💃)も、先生た(👉)ちのしたくしておいたことです。下(📷)しもノ関せ(👮)き償金の談(🤒)判、横須賀(🐐)(hè )造船所の(🔞)建築、陸(💇)軍(jun1 )軍制(zhì )の改(🃏)(gǎi )革(gé )それら(👻)はみな先(🌳)生があの小(🍘)(xiǎo )栗上(🚥)野介らととも(🖤)に(🤸)力を(📣)あわせて(🌓)したくしてお(🔫)いたことなのです。今日横(héng )須賀に(🈹)日本(🐯)の(🀄)船を造(zào )ったり(👚)修(xiū(🥘) )繕したりす(🔻)る所があって(🕟)東洋に一つの名物(💆)(wù )のよう(⛅)なドックがあるのも、もとをた(🏞)だせば先(🤑)生(shēng )た(📐)ちが徳川の世のあとしまつを(😍)し(😋)なが(🚛)ら、よく「し(🎯)ん(😂)がり」をつとめて行っ(👿)たその(⬛)おかたみではありますまいか。いったい、徳(😞)川の世の末にあ(🛤)ったことは大きな(💕)黒(hēi )幕(🎖)のうしろにかくれ(💝)て(🚭)しま(🍙)っ(🍝)て(🚃)、その舞台(🔞)の上(🗒)(shàng )で働(✝)いた人(rén )たちの辛苦も(🏸)ほねおりも現われませ(❎)んから、(💃)世(shì )の中にそれを知る(🏼)も(👧)のも少ないの(🛵)で(🏉)す。しかし(😗)、先(xiān )生(shēng )は(💳)自(zì )分(👚)の(✨)手が(⏸)らをじま(🌪)ん(🐃)するような人ではな(🔤)く、どこ(🧒)までも徳(dé(👣) )川(chuān )時代の「(🍱)しんがり」(🖱)と(📢)して(⬆)、(🍄)本所ほんじょの北二(😵)葉町き(📀)た(🎗)ふたばちょうというとこ(🛹)ろに退き、(😸)髪の(⚽)白く(🤒)なるま(🔉)で徳川の世(📨)の中を見(🍄)(jiàn )送りました。
(🧡)この(🐏)人は本名をお嘉志か(🚛)しさんといい、横(📓)浜(🤵)フエリ(🚟)ス女(nǚ(🏬) )学(😦)(xué )校を(😸)早く(🙆)卒業(☝)して(🗺)、巌(yán )本いわ(🎢)もと(🎨)さんにかたづいた人ですが、その学才(🤣)と人がらとはむかしを知(zhī(✖) )っているもの(🕳)に惜(xī )しまれた(🥑)ばか(😉)り(🖕)でなく、お嘉志さんのだんなさんはまた当(dāng )時(🍣)明(🌏)治女学(👁)校(xiào )の(🌤)校長でもあり女(🤪)(nǚ )学雑誌社の社(📉)長でもあり(🔘)まして、『女(⚫)学雑誌』(🧐)と『評論』(💢)の二雑(zá(🌝) )誌(🌅)(zhì(🔭) )を出(chū )してい(♟)ま(⏰)したから、学校や(🔜)雑誌(🚐)に関(📩)(wā(💄)n )係の(💐)ある男女の人た(😔)ちまでが新しい墓じるし(🔷)のまわりに集(🚘)ま(🤙)りました(🚎)。
八 夕顔(🚼)より(🎂)かんぴょうへ
でも、わ(🐯)たしは小(xiǎo )諸(🔎)に来(🚆)て山を望(🗣)(wàng )んだ朝から、あの(🌳)白い(👈)雪の残った遠(👩)い山(🔪)々、浅間あさま(🍩)、牙歯ぎっぱ(♎)のような山(shān )つ(🛂)づき、(🙁)影(yǐng )の(👔)多い(🛹)谷々、高いがけくず(💞)れのあと、それ(😍)から淡い煙(yān )のよう(🥑)な山のい(♐)ただきの雲の群(👔)れ(🈁)、す(🚚)べてそ(🚶)れら(🙍)のもの(🔮)が朝(cháo )の光(💋)を帯(👣)びてわたし(🆗)の目に映った時から、なんとなくわたしのなかにはま(🦅)ったく新規(🐕)なものが始まっ(👷)たように(🍽)思(🈳)ったので(😇)す。
七 仙(🐢)台の宿
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025