子曰(yuē )く、雍(💒)(yōng )ようや南面せしむ(🤸)べ(♎)しと。仲弓、子桑伯(bó )子を(📶)問う。子(🥎)(zǐ )曰く、可な(🌑)り(🕌)、簡(jiǎ(🆒)n )なりと。仲弓曰く、敬(jìng )けいに居(jū )りて(📓)簡を(🏒)行い、以て其の民(🕡)に(🔆)臨まば(💬)、(🎞)亦可ならずや。簡(jiǎn )に居りて簡を行わば、乃(nǎi )ち大(🏞)(dà )簡たいかんなるこ(🗓)となか(🧣)らん(✋)やと。子曰(yuē )く、(🌍)雍の言然りと。
「(✋)やは(🏳)り(🎥)仲(🍖)弓(🖲)には人君の風(fēng )が(🍦)ある(🐣)。」
楽長はうなずくより仕方が(👐)なかった。孔子(🍟)は(🃏)そ(🗑)こでふた(🐝)た(👪)び楽長を座につかせて(🚩)、言葉(🙁)をつづけ(😶)た。
と答(⏭)え(🏑)た。
「6父(🚢)(fù )の在世中は、子の人物をその(🥄)志によって(🧕)判断され、父が死(sǐ )ん(👇)だら(⏸)その行動によって(🎙)判断される(👛)。なぜな(🤹)ら、前の場合は(🤠)子(👴)の行動は父(🔐)の節制(👮)に服(fú )す(🤨)べきで(✨)あ(🦎)り(🏰)、後(🈶)(hòu )の場(chǎng )合は本人(👓)の自由で(🍬)ある(🎉)か(🕛)らだ。しか(➿)し、後(📘)の(🎍)場合(hé )でも(📛)、みだりに父の仕来りを(🐼)改む(🤞)べ(🔆)きではない。父に対する思慕(mù(😃) )哀惜の情(qí(✴)ng )が深(shē(✔)n )け(🏞)れば、改(gǎ(🙍)i )むるに忍びないのが(🐮)自然だ(🛫)。三年父の仕来(🕗)(lá(📒)i )りを(💁)改(🖼)めないで、ひたすら(🔉)に(🐥)喪に服する者に(🖊)し(🤜)て、はじめて真(🈳)の孝(xiào )子(zǐ )と云(🥜)え(🐠)る。」
2(🗜) 子(zǐ )曰(😱)く、(🗻)吾甞て終日食わず、終夜(yè )寝ねず、(🎧)以て思(sī )う。益無し(🐭)。学ぶに(🥗)如(🤤)かざるなりと。(衛靈(líng )公(gōng )篇)(💰)
士た(🙉)る者が、(🗓)高官の(😫)馬車をみて、こそこそと(💔)鼠のよう(🚍)に逃げるわけにも行かな(💿)い。孔(kǒ(🤞)ng )子(📔)は仕方(🛫)な(🕚)し(🖋)に眞すぐに(🏀)自(⚾)分(fèn )の車を走ら(🖲)せた。陽(🧝)貨は(🔰)目ざと(🆘)く彼を(🙎)見(🧀)つけ(🏂)て呼びとめた。そし(🏍)てにや(🚏)にやしながら、
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