先師のこ(🔲)の言(💛)葉に関(🍪)連したことで(🚠)、門人の(🌍)牢(🛬)ろ(🎰)うも、こ(💪)んなこ(🦁)と(🤕)を(🐷)い(🍐)った。――
「私が何を知(zhī(🍎) )ってい(🎋)よう。何(hé )も知って(🍻)はいな(🍷)いのだ。だが(🏋)、もし、田舎(shè )の(🥩)無知(🐩)(zhī )な人が私に(🖌)物をたずね(🖊)るこ(⛎)と(💤)があるとして、(👈)そ(🛹)れが(✈)本(😌)気(🐦)で誠実でさえあれば(🗞)、私は、物事の両(👧)端(duān )をたたいて(🧡)徹底的に教えてや(💷)りたい(🥐)と(⏯)思う。」(🌖)
巫(wū )馬(👽)期があ(👒)とでそのことを先(🆗)師に告(gào )げると、先(🐟)(xiān )師はいわれた。―(⏪)―
「堯(🏋)帝(🍶)の君(jun1 )徳は何と大きく、(🛋)何と荘(🥣)厳なことであろ(🕎)う。世に真(🏰)に偉(wěi )大(🐂)なものは天(🉑)のみであ(🍋)る(🐡)が、ひとり堯(yá(🦃)o )帝は天とその(🎫)偉大さ(🗓)を共にしてい(🚸)る。その徳(dé )の広大無辺(fǎn )さは何と(💞)形容(róng )してよ(🔶)いかわからない。人はただそ(📥)の功業(⛽)の荘厳(yán )さと文物(🎱)制(🍪)(zhì )度(🏜)の(😵)燦然たるとに(🅰)眼を見はるのみである。」(🍿)
○(✏) (🌏)本章は一六九章の桓※(🕉)(「魅」の「未」に代えて「隹(📤)」、第(🔈)(dì )4水準(zhǔn )2-93-32)の難(🐨)にあ(🔽)つ(🛐)た場合の(📱)言葉と同(tó(🚼)ng )様、孔子の強い信念と(📼)気(🍔)魄(pò )と(🥊)をあら(⛄)わした言(♏)葉(🦏)で、論(⤵)語(💷)の中(zhōng )で極めて(🐢)目(mù )立(lì )つた一章である。
○(😑) 柏==「かや」で(🛒)ある(🗽)。「かしわ」ではない。
「音楽が正しくなり、雅(yǎ )がも(🏤)頌しょ(🔹)う(🤜)も(🚁)それ(☕)ぞれ(🌈)その所を得(💙)て誤(✊)用されないよう(🔜)になったのは、(🐺)私が衛から魯に帰って(☕)来た(🐅)あと(🍆)のことだ。」
「私が何(👦)(hé )を知っていよう(💴)。何(🚷)も(💴)知(💃)ってはい(🐶)ないのだ。だが、(🛋)もし、(🛵)田舎(👾)の無知な人(🌐)が私(😷)に物を(⏮)たずねること(📽)があるとし(⛸)て、(🛀)それが本気(qì(😟) )で誠実でさえあれば、私は、物事の両(🌫)端をたたい(💛)て徹底的(⏭)に教えてやりたいと思う(🤺)。」
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