呉く(✨)れ(🦄)く(🍷)み(🐽)子さんも、(🃏)そういう家(jiā )に生まれた人(😣)でし(🕝)た。この人(👃)(rén )は明治女学校という(🖇)学(🚇)校で習字を教え(🤩)ながら、舎(shè(🏍) )監を兼ねて(🌐)いて、多くの生徒からおかあさんのように慕わ(🔓)れ(🍍)た婦人(rén )で(🔦)し(❕)た(🚳)。あの歴(lì )史のあ(💻)る学(xué )校も(🙀)おしまいの(🌽)時(❌)(shí )分(💪)には、先生(shēng )方(fāng )は(😬)一(yī )人去り、二(èr )人(❌)去りする(🦒)よ(🍶)うになった(🙋)のです。その中(zhōng )で学校の盛(shè(🔟)ng )んな時(🆗)も、(🐾)衰え(😘)た時も、すこしも変らずに、いつでも同じ(🌆)ように人を教えて(🆘)倦う(💵)まな(😨)かったのは呉くみ子(🗒)さんでし(🙂)た。ああいう人の生涯し(🚶)ょうが(🆗)いは(🛸)目立(lì )たないものですから、(📹)わり(🦍)か(🏝)た、世間(jiān )に知られま(🆎)せ(🍿)んし、その人(🚉)の(💝)事跡も(🐈)多(🕣)く伝わ(㊗)り(🏷)ま(👺)せん。しかし(♏)、(🚄)わ(🧖)たしは呉くみ(🥙)子さんのよ(🅱)うな、(❣)男も及ば(💙)な(🏌)いほど守る力に(🚌)長(zhǎ(📋)ng )たけた婦人(⛄)のあ(🙊)ったことを知(🚳)(zhī )っていま(🥗)す(🏀)。一番最後(🧘)まで(🐏)ふみとどまって、あ(🥛)の学校と運(🐡)命をとも(🈷)に(🐛)した人も呉(💂)く(🏺)み子さん(🚥)でした。
あれはわ(🍾)た(🤞)しなど(🏥)のまだ青年(🎏)のころのこと(💐)でしたが、その(🍙)日の(🐧)葬(⛏)式(🔒)(shì )について、今だにわたしの胸に(🍘)浮か(⛩)んでくることが一(🛷)つあります。それは『小公(🏷)子』の訳者を記(jì )念す(🐼)るために(🚗)、(🌃)いろいろ(🥋)な書物や(🦀)雑(🎚)誌(zhì )の類が数(shù )多く(📥)その墓のほ(🚆)と(♎)りに(🚴)う(🌑)ずめら(🌝)れたこと(💽)で(🌉)した。まあ、堅(🌞)い(🛀)石の棺かんの中(zhōng )に置(zhì )いてすらどうかと(🐓)思われる(🍰)よ(🏓)うなもの(🔜)を(🏍)、まして(🏽)漆もは(😶)いっていない木の箱の中(zhōng )に納(🍕)めたのですから、よくいく日も(🈺)ちこたえようと(🏢)は掛念けね(🍽)ん(♋)されましたが、しか(💁)し土の中に書(shū )物の類をしま(👌)いましたら(🍪)、何がなしにその墓のほとりを(👋)立ち(🛁)去(qù )りがたく(🗾)思わせ(🌉)ました。あれから、もう(🔸)かなりの年月がたちま(🚼)す。し(🎫)かし時を(🔅)記念しよ(🧘)うとす(🚖)る人々の心は長くその土に(🏁)残りました。
姉夫(💫)婦とその娘とは木曾福島きそふくしまから(🌻)、おじ(🧜)たちはと(🕒)な(🤡)り村(cū(🍋)n )の(👙)吾妻村あずまむら(🏔)から(💔)と(👲)いうふうに、親戚しんせきや古(💬)い(🤫)知(zhī )り人(🤳)は郷里(lǐ )の(📉)神坂(📳)村(cūn )みさかむらへと集まって来(🏳)てい(☔)ました。村(cū(⌛)n )の人たちは母の葬(zàng )式(⛓)のし(😘)たくを(💟)し(⛲)て、遺骨の着(🎣)くのを待(dà(🥟)i )ってい(😖)てく(😝)れたのです(⛑)。わたしは暗(📔)(àn )く(📡)なっ(📂)てから村の(💺)入(📗)り口に着(zhe )きま(🍺)した。
そこまで行(🏤)(há(💰)ng )き(😌)ます(🛢)と、ち(🚭)ょうちん(🌄)をつけて出迎えてくれる人に(🔦)会(💣)いました。声(🐴)をかけて(😻)みると、以前(🏆)(qián )にわが(🅾)家(jiā )へ出入りをし(🍨)ていた男の一人です。そし(😹)て、わた(🐍)し(🐆)の荷(⏱)物(🎉)を持とう(👕)と言(yán )って(🗃)くれるのです。もともとわが家(jiā(🏗) )の先(👽)祖はこの(💱)地(dì )方(fāng )のために働(🚼)いた人たちで、村も先祖が開き、寺も先祖が建(🥎)てたというくら(🍆)いですから、そ(🕢)ういう古くからの(🍒)気風が伝わっていて、なんにも土(tǔ(🦆) )地の(🌐)ために(🕓)尽(🍯)く(👹)したこ(🐂)とのない一書(🐖)生までがこんな出迎(📐)えを受け(💶)るこ(🈵)とさえ自分に(🎌)は過ぎた(📴)こと(🚽)の(🐒)ように思(🍾)いました。わたしは足をふるさとに踏み入(rù )れ(🛃)たばかりで、ま(🌏)だそんな(🔍)父(📙)(fù )の時代とい(🍆)うものが(📻)根深(💔)(shē(🎼)n )く(🍟)残って(💓)い(🔪)ることをも(🎗)思いまし(🦗)た。
方壺(hú )山人は名(🤪)字みょうじ(😚)を渡辺(fǎ(😽)n )わたなべと(💡)いい、徳(dé )川(🌖)の(🌅)時代に木曾福島(dǎo )きそふくしまの名君(🚂)とうたわ(🏿)れた(🗽)山村良(liáng )由(yóu )りょうゆう公が詩(shī )文(wén )の師匠(jiàng )と(⬇)頼んだ人(🚑)で、「菁莪館せ(🕙)いがか(🚟)ん」(良(liáng )由(🕘)公(❣)の(😩)建て(👒)た学校)の学問を興したことにも(❣)あず(🥌)かって力のあったらし(💲)い人ですが、この人が大(🐪)きなはすの葉を頭にかぶっ(💈)た図(tú )がわたしの見(👆)(jiàn )つけた書物(💽)の中に残っていました。青(qīng )い(🦃)は(🍹)すの葉(🗣)をかさ(⛷)の(✉)か(🤕)わりとは(🌤)、(🌿)木(👥)曾川きそがわ(🎆)へつりに行く人(🔴)でも、ちょっと思い(🏳)付きそう(🈸)もないもの(🐓)で(🛂)す(🍮)。
三(🛶) 母(mǔ )を葬りに(🏣)
こ(🥂)の瑞巌寺(🐲)の近くに(🌱)雄島お(🍹)じまという小(xiǎ(🖖)o )さ(🐧)な島がありまし(👔)て、(🈸)いくつか(🙏)の洞(🏚)穴ほらあなが海(hǎi )にむ(🏸)いたと(👔)ころに(⏹)隠(🏛)れています。昔の坊さん(✊)たち(👌)が来(lái )て座(🚶)(zuò )禅ざ(☝)ぜ(🚫)ん(📖)をし(🐦)た跡だと聞(wén )きます。あ(♋)そこ(🆔)にもこ(💆)こにもというふ(🎒)う(😪)に、その洞穴ほらあな(🎨)が続いていま(👔)す、(🐬)中には、岩(🤧)(yán )壁(bì )にむ(💗)かい合って静かにすわるために(😆)、坊さん(👓)自身の手(shǒu )で造り(🚪)か(🛀)えたか(🔳)と見(jiàn )えるほど(🦅)、そまつながら(🎠)岩屋の(🎩)形(🕍)(xíng )を(🛐)そなえたところ(🛶)もあり(♏)ます。あ(😾)まり取りつくろわれた古跡なぞを(🗑)見るよりも、かえっ(🧕)て昔(😽)の(🤬)ことがしのばれるの(🎄)も、そういう(🍏)かくれた場所(suǒ(♟) )で(🐱)す(🦖)。そんなと(👯)ころ(⤴)へ行(🔰)っ(🍩)て立ってみます(😟)と耳(🥩)に(🏑)入(rù(🗡) )る松風よりほかに長く遠いひ(🦀)びき(🔦)を伝(🤮)え(🗜)るもの(🔱)もありません。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025