二九(二(è(🍙)r )三四)
有る(🌧)をねたみて
「せっか(😯)く道(👘)を求(qiú )めて(🛄)やっ(🎧)て来(lá(🐨)i )たのだから、喜んで(💓)迎えてやって、退(🖥)(tuì )かないようにし(🗄)て(🧟)やりた(😡)いものだ。お前たちのように、(🖱)そうむごいこ(🏣)とを(🖌)いうものではない(🚇)。いった(🍜)い、人が自分(📳)(fèn )の(🔏)身を清くしようと思っ(🎦)て一(yī )歩前(⛰)(qiá(🕰)n )進(jì(🏺)n )して来たら、その清くしようとす(💉)る(🏼)気持(🦉)を汲(jí(🔨) )んで(😏)や(🉑)れば(🌺)いい(👙)の(🤥)で(🚔)、過去のことをいつまでも気にする必(bì )要はないの(🕶)だ。」
○ 本(📺)章(👞)(zhāng )は一(yī )六九章の桓※(「魅(mèi )」(🥧)の「未(🤹)」(💙)に代(dài )えて「(💭)隹(zhuī )」、第(🔆)(dì )4水(shuǐ )準2-93-32)の難(nán )にあつ(⚡)た(😖)場合の言(🎙)葉と同(tó(🔢)ng )様、(🐺)孔子の(🐮)強い信念と気魄とをあ(🥩)らわした(🚻)言(yán )葉(🚃)で、(🥅)論(lùn )語の(🔠)中(🥒)で極(jí )めて目(🏑)(mù )立(📹)つた一章(zhāng )である。
○ (📃)誄==(🐂)死(💍)者を哀しんでその徳行を述(shù )べ(🌉)、その霊前(💵)に献ぐる言葉。
○ 老子に「善行(📁)轍迹無(wú )し」と(🤙)あるが、至徳の境地(🌜)については(🎾)、老子も孔子(👄)も同一であるのが面(📑)白い。
○ (🌱)以上の(🙃)三章(zhāng )、(☔)偶然(rá(🌡)n )か、論語の編纂者に(🐬)意(yì )あつて(🐮)か(🐪)、孔(🎲)子の門人中(🏸)(zhōng )最も目立つている顔渕と子路と子(zǐ )貢(🤟)の三人(❕)をつぎ(🏋)つぎにとらえ来(🔽)(lái )つて、そ(🥨)の面目を躍如たらしめ(🎩)ている。この(🍕)三章を読むだ(🍔)けでも、(🕚)す(🕠)で(👕)に(📎)孔(💄)(kǒng )門(🎉)の状況(🍌)が生(💰)き(🍸)生きとうか(🐔)がわれるではないか。
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