(🤗)孟孫氏(shì )の(🐸)家廟の祭(jì )が(🔗)近(🏁)まっているこ(🏄)と(🔺)、そしてその計画の内容が(🔀)どん(🤨)なもので(🚶)あるかを(🍬)、うすうす耳にしていた孔(🐑)子(zǐ )は、(👹)懿子(🐧)の質問(🐰)の底意を、すぐ見(💏)ぬいてし(❌)まった。で(💾)、(🥞)彼はご(💿)く簡(🍞)単(dā(🔼)n )に、
「然(rá(❗)n )し、お前(🔐)達(🆖)(dá )の(🍡)ように、血(xuè )統(tǒng )など(🕎)問(🚣)題(tí(🛺) )に(🔚)しな(🔰)い人があると知ったら、彼も喜ぶにちが(➕)いない。わ(🤡)し(🦔)も嬉しい。……7い(🚢)や君子(🙄)と(🕕)いうものは、人の美点(🖲)(diǎn )を助長し(🍍)て、決して(🐨)人(💢)の欠(🏬)点に乗ず(📰)るよ(👱)う(😟)な事はしない(🤵)ものじゃ。然(rá(♟)n )し(💐)世の中に(🎯)は(📽)、(💧)兎角(jiǎo )そ(📄)のあべ(🍫)こべ(🍔)を行こうとする小(🥦)人が多(duō )く(🚙)ての(🛤)う。」
もう一つは、子(🦃)夏の問いに対する答(dá )えだが、それ(👞)は(💃)、
(👴)陽貨(huò )は、魯(lǔ(🍌) )の大(🕡)(dà )夫(📚)季(jì(❄) )平子に(👈)仕(shì(🤞) )えていたが(🚚)、季平子が死(sǐ )ん(🌹)で季桓子きかんしの代になると、(🧞)巧みに彼(🌄)(bǐ )を(🍤)自(➕)家薬籠中の(🎓)も(🅱)のとし、遂に彼を拘禁して、魯の国(guó )政(😇)を専(🥘)らにしてい(☝)た。孔子(🏑)は(🌙)、その頃、(🎌)す(🍬)でに五十(shí )の坂をこしていたが(🚟)、(🚒)上下こぞっ(🍡)て(🎬)正道(⚽)を離れている(🧓)の(🤟)を(❓)嘆いて、仕官の望みを絶(🏀)ち、ひたすらに詩(shī )書礼楽の研鑚と、青(qīng )年(😖)子弟の教(⛳)(jiā(🚽)o )育とに(🚕)専(💭)念して(🥑)いた(♟)。陽貨としては、孔子が(🧖)野にあって(🍎)、厳然として道を説いている(😦)のが、何よりも(💆)恐(🏟)ろしかった。で、(🥛)出来れば彼を(📙)自分の(🤭)味(wèi )方(fāng )に引き入れた(🥕)い、少(🈂)くとも(📩)一度彼(bǐ )に会(huì )って、(🌌)自分が賢者(zhě )を遇す(🛋)る道を知っている人間であることを示して置きたい、と思っていた。
「えら(🛺)く考え(🍎)こんで[#(👌)「考えこんで」は底本(běn )では「(🕹)考え(🎇)こん」(👘)]いる(🥅)ようじゃな。」
孔子(zǐ(☝) )は楽長を座につかせる(😜)と、(🕣)少し居ずまい(🚴)をくず(😎)して(🐎)云った。
「1道理に叶った忠言には正(zhèng )面(🦔)から反(📁)対する者はない。だ(👝)が大切なことは過ちを改めることだ。婉(♉)(wǎn )曲な言葉は誰の耳にも心持よく響く。だが大切なことは、そ(💣)の(👀)真意のあると(👥)こ(🈷)ろを探(🐋)る(🤶)ことだ。いい気(qì(💀) )に(🎡)なって真意を探ろ(🐲)うともせず(🥎)、表面だけ従って過(🏵)ちを改めようと(👌)しな(🦓)い(🚣)者は、全く手(shǒu )のつけ(🎷)ようがな(😌)い。」
子(🥫)、仲(🍇)(zhòng )弓(🗃)(gōng )を謂(wèi )う。曰く、(🌗)犂牛りぎゅうの子し、※(「馬(🙉)+辛(xīn )」(🦀)、第(dì(⛳) )3水(shuǐ )準(🍔)1-94-12)あ(🎬)かくし(🗞)て且つ(🏌)角よくば、用うること勿な(🥍)からんと欲(📰)すとい(🌄)えども、(💐)山川其れ諸(zhū )これを舎(🐯)す(🚊)てんやと。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025