その時、こんな話も出ま(🕰)した(🛩)。刀というもの(🏝)は(🚯)五百年も六百(🔁)年(🍸)もの(💘)間に名高い(🕡)刀鍛冶が出て鍛(♏)え方(😘)(fāng )をき(💠)わめつくしてあり(♟)ます(🤧)か(🌔)ら、いく(🌓)ら(🖨)後(🧥)(hò(🀄)u )のち(🅿)の代よのものが工(🆚)夫をこら(💊)したつもりでも、ど(🏵)こ(😢)かで(🚜)昔(xī )の(🏍)人(🔈)にぶつ(🎄)かります。まっ(🎏)たく(🍯)昔(🌉)(xī )の人の(🦍)考えておかない新しい意匠で、(⬜)これが自(zì )分のものだ(👬)と(🦉)言えるような刀(🗯)が(🍓)、な(🌓)かなか打てるものではあ(😑)りません、とさ。
「自分も、七十の(👎)年にな(✖)って(🔂)、また世(❓)(shì )に(🚼)出ましたよ。」
人(rén )の一生はふ(🛩)し(🚛)ぎなものですね。来助老人のような刀鍛(🌎)冶が近江の片(🥙)(piàn )いなかに埋もれぎり(💞)になっ(🏈)てしま(👲)わな(📺)い(🎵)で、(🥓)ま(🏁)た(🔲)東京に出(chū )る日(rì )を(💌)迎えような(🎟)ぞと(💷)は(🚨)、老人自身(🕳)(shēn )ですら夢(mèng )にも思わな(🆖)かったこと(♊)でしょう。日(rì )清戦(zhàn )争が来(📀)(lá(🎰)i )てみると、来助(zhù )老(lǎ(🤔)o )人(rén )のよう(🥈)な(👬)人の(🥀)腕(🐭)の(🚟)役に立つ時(🕒)(shí )がもう一度来たのです。ちょうどわたし(😉)は、東京(jīng )湯島ゆしまのほ(⏩)う(🍏)にいて、郷(xiāng )里(🕳)くに(✖)から上京した母(🎲)とともに小(xiǎ(👚)o )さな家を借(jiè )り(⛸)て(🌬)いる(⬆)時(shí(🅱) )でした。ある日、来助老人がその湯(tāng )島の家へ(🖍)たず(🌏)ねて来(🕝)てくれまして、(🔙)
(🏒)そう、そう、(🌄)あ(🙍)る川の流れに添う(🤴)ていかだを下す(🌀)人があったのもその一つ(♓)で(🎬)す。それが材(cái )木(mù )のい(🌳)かだでなしに、竹(🕘)のいかだであっ(🐈)た(🏆)のもめずらしく思われたこと(🛒)を覚(jiào )え(🌊)ています。土(tǔ )地不(bú )案内(😒)(nè(🐫)i )な(🌛)わたし(💤)も、そ(🍻)の川(chuān )について水上(✒)みなか(📏)みのほうへ進みさえ(🏺)すればいいと感(✳)づきました。だんだ(😜)ん歩い(🥁)て(🍾)行くう(🐆)ちに、川の水(shuǐ )は(😶)谷(gǔ )底の(👸)下のほうに見(👝)(jiàn )えるようになって、がけづたいの道(🆑)へ出ました。
(🙌)あのシナのほうで清仏しん(🎓)ふつ(🌉)戦争(zhēng )が(⏮)あった後、フ(🕞)ランス兵(bīng )の(💯)用い(🥠)た軍馬(mǎ )は日(rì )本(😥)陸軍省(shěng )に買い(🗒)取(🙏)られて、海を越して(🍌)渡っ(🚇)て来(lái )たとのこと。その(❗)中(💏)の十三頭が種馬(🐚)(mǎ )とし(💏)て信州へ移されたのです。気象のいさましい(📼)「アル(🏄)ゼ(📋)リー」種の馬が南佐久の奥へは(🙅)いった(🔻)の(🧥)は、その時のこと(🦔)で。今日ひ(📮)と口(👿)に(🚍)雑種(zhǒ(🛶)ng )ととなえてい(📎)るのは、(👦)そ(👡)の(🧟)「(💆)アル(💖)ゼリ(🛑)ー(🎙)」種を(💵)さしたも(🔂)のと聞きます。その後(💤)、米(🔦)国(📖)産の(🛒)「浅間(⏭)号(🕋)」という(🕑)名(míng )高い種馬もはいりこんだそ(✉)うです。それか(🐶)ら(🐯)次(cì(🏋) )第に馬の改(💉)良(✅)ということが始まる、馬(🐭)市うま(⏳)いちは一年増しに盛(🚈)んになる、(🥄)そのうわさがなにがしの宮殿下(📎)のお耳にまでと(🥐)どくよう(🐫)になっ(🙋)た(🌇)とか。殿下は当時陸軍騎(👢)(qí )兵づき(🍨)大佐で、かくれ(🤫)もない(🔤)馬好きでいら(🛠)せ(💀)ら(📴)れるの(🐱)です(🚚)か(🐹)ら、御寵愛(ài )ごちょうあい(🙌)の「ファラリース」というア(✒)ラビヤ産を種(zhǒng )馬(🈚)とし(🐭)て南(nán )佐久へお貸(🌂)し付けになりま(✍)す(🔰)と、人気が立っ(🏊)たの(🏨)立たないの(🎥)じゃあり(🏁)ません。「フ(🤖)ァラリース(🗜)」の血を分(fèn )けた馬(📝)が三十(🍎)四頭と(💭)いう呼び(🚧)声になりました。殿(diàn )下はお(🌘)喜びのあまり(🥎)、ある年の(🧡)秋、野辺山のべやまが原はらへ(🧖)と仰せいだされたという話が(🦀)残っています。その(🐋)時は四(🃏)千(qiā(🛵)n )人あまり(🎊)の(🎑)男や女があ(🥍)の牧場に集まっ(🔦)たと聞(wén )きます(🔱)。馬(mǎ )も三(sā(📩)n )百頭(tóu )ではき(🚜)かなかったそうです。海の口村はじま(👝)っ(🏈)て以来(lái )のにぎわいで(🥕)あ(⛓)ったとのこと。
仙(🍨)台(🌊)のような(🚤)都会ですらこ(🕶)の(🖍)とおりですか(💪)ら、(💱)まし(🐀)て荒(🤪)浜(bāng )あら(💞)はまのあたり(🗜)に住(zhù )む人た(🍼)ち(🗓)の言(yán )葉(🤧)には土地(💿)のなま(🥎)りも濃(📑)(nóng )い(📂)。ある年、あ(📀)の漁(yú(🚒) )村に悪い(🌎)病がはやって、(🛡)それを調べるために(🏥)内(🐱)務省から(🎙)役人や医者(zhě )の出張したこ(💽)とがあるそう(🥉)です。とこ(🔀)ろが、荒浜(💼)の漁師たち(🥁)の言(🔕)うことは、それらの役(yì(🍢) )人や医(🏫)者はおろ(🍹)か、(🌜)仙(xiān )台(🏞)から付いて(📼)行った人に(📱)すらよく(🏾)聞き(✉)取れ(🕓)なかったそうです。
玄関から(🥈)たず(🕝)ねてくる客は(🌡)表(biǎo )口の格子こ(💅)う(💒)しをあけては(📠)いりまして、取り次(👜)ぎを頼(lài )むのですが、その(✴)応接がわ(🌖)たし(🤞)のつと(📐)めで(💆)した。うやうやしく手をつ(🖌)いてお(💃)じぎをするこ(📒)と、(📃)客の名(🤜)を奥へ通すこ(📆)と(😪)、案(à(🚰)n )内(🥃)すること(🏉)、(🏫)茶を運ぶこと、客(kè )のはきものを直(😬)し(🔏)て(♋)おくこと、それ(🌃)から(🚻)庭先をはき(🆙)きよ(💂)めることなぞ、長(zhǎng )い月日(🔬)の(🙅)間にはわたしも慣れ(🤦)まして、そ(🎆)れを自分(fèn )のつとめと思っ(🐫)たばかりでな(🍣)く、玄関にす(🤨)わることをいっそ楽し(📦)く思うようにもなり(🥤)まし(😀)た。わたし(🍹)は(🍹)よくその(😊)せ(🕎)ま(🔦)い小(🛳)さ(🔨)なへ(🍹)やで好きな本(🏜)を(🛏)読みま(📿)した(🥊)。今(🤜)になってみますと(👚)、(🎀)わたしの勉強はほかのお友だちとも違(wé(🎪)i )い(🏫)まして、こんな(😧)玄関番が(🏿)土台になったかと(😸)思います。と(🎓)いうのは、い(😾)ろ(🈺)い(🦂)ろな用事でおじさ(⚡)んのとこ(🚢)ろへたずねてくる男や女(nǚ )の(🙌)客を迎えたり送(sòng )っ(⛅)たりする(📤)うち(🎁)に(〰)、い(💄)くら(😌)かずつ(📨)でも、さ(🐶)ま(🐉)ざ(🚾)ま(🌆)な世(🚌)の中を(🐡)見(jiàn )る目が(➖)あいて行った(🌅)ばかり(📆)でなく、わ(🌠)たしたちとはまったく教育の受(🏂)け方の(🌒)違っ(🐾)た少年や(👖)青年(🤙)、東(🏾)京の下(🚝)町あたり(🤮)に年(nián )季づとめする町家の若(🙊)(ruò )者(🥩)、それから地方出(🛁)(chū )の奉(fèng )公(🦄)人などが(🕉)気風ののみこめ(🚖)るようになっ(😛)たの(🕧)も、こんな玄関(wān )番の(🍊)おかげだからで(🥧)した。
それ(🛎)から、小(😌)学校の(🔻)事(🛳)務員(🍲)(yuán )と(🎷)な(🦗)って、それが最後(hò(📛)u )かと思いましたら(👃)、い(🧘)や活(huó )版(😀)職工となったので(🔘)した。活版(🐂)職工となって、そ(🐛)れからこんど(🌦)は古着商(shāng )となり(♑)ました。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025