陳亢ちん(🏈)こう、伯魚はくぎょに問いて曰く、子(zǐ(🔭) )も亦異聞(wé(😢)n )あ(🆖)るかと。対(duì )えて曰(yuē )く、未(📯)だ(👈)し。嘗て独(dú )り(🐷)立て(🕵)り。鯉り趨(🅾)はしりて庭を過ぐ(📱)。曰く、(🐴)詩を学(🥗)びたるかと。対え(✳)て曰く、未だしと(🏻)。詩を学(xué )ばず(🚈)んば、以て(😹)言うこ(🛶)とな(➡)しと。鯉(lǐ )退(🚟)し(🤑)りぞきて(🛬)詩(🍑)を学べり。他(🈯)(tā )日(🦎)又独(🕵)り立てり。鯉趨り(💯)て庭を過ぐ。曰(yuē )く、禮を(💭)学びたるかと。対えて曰(yuē )く、未(wèi )だしと。礼を(✒)学ばずんば以て立(lì )つ(🤥)ことなし(🚥)と。鯉(🈶)退きて礼を学(🛢)べり。斯の二(èr )者(zhě )を聞けりと。陳亢退(tuì )きて喜びて曰(yuē )く、一(👌)を問い(🦕)て三を得(💪)たり。詩を(😎)聞(🕒)き、礼(lǐ(👪) )を聞き、又(🦖)君子の其の子(🎹)こを遠ざくるを聞けり(💆)と。
陽貨(🌥)(huò )は、魯の(🕵)大(dà )夫季平子(zǐ )に仕(shì )えていたが、季平子(zǐ )が死んで季桓子きかん(🙏)しの代になると、巧(🛢)みに彼を自家薬(😒)籠(lóng )中のものとし、遂に(✊)彼を拘禁(jìn )し(🌉)て、(🐷)魯の国政(zhèng )を(📝)専(zhuā(🔶)n )らにしていた。孔(🏼)子は(🧥)、そ(➰)の頃、すで(📗)に五(wǔ )十の坂をこ(🚷)していたが(🧔)、上下(🚧)こぞって正道(dào )を離れてい(🔍)るのを嘆いて、仕(shì )官(🍿)の望(🤔)み(🏗)を絶(🔕)ち、(📹)ひたすらに(🤤)詩(🐤)書礼楽の研鑚と、青年(nián )子弟の教育と(🔅)に(🦐)専念していた。陽(🚊)貨としては、孔子(🛁)が野にあ(🥉)って、(⛔)厳(👈)然(📮)として道を説(shuì )い(🕖)ているのが、何(hé )よりも恐ろしかった。で、出来れば彼(bǐ(🎙) )を(🚈)自分の味(🍛)方に引(🦅)き入(🔠)れたい(🌚)、少くとも一(🐑)度彼(bǐ(💲) )に(🤞)会って、自分(➗)(fèn )が賢者を(🍜)遇する(🅿)道を(👓)知っ(🚒)ている人間(jiān )であることを(🎪)示し(👰)て置(zhì )きたい、(👧)と思っ(👀)て(🙇)いた。
「それだけの腕があり、しかも懸命(mì(👗)ng )に努めていながら、三(sān )度び失敗(bài )をく(⛄)りかえすからには、何(hé(💹) )か大(🉑)きな根本的(de )の欠(qiàn )陥が、君(jun1 )の心(🏣)(xīn )の中にある(🚘)に相違ない。自分(fèn )で思い当るこ(🚘)とはないのか。」
「お(🌱)前(qiá(🧡)n )に(👏)も(🍂)、まだ礼(lǐ )のこころは(📤)よくわ(📼)かっ(🕵)て(🍙)いないようじゃな。」
「(🌋)あ(🌹)れなら、大丈夫祭壇(🍻)の犠牲いけに(📦)えにな(🐠)りそうじゃ。」
――陽(yáng )貨篇――
9 子(🎒)貢(gòng )問う。師と商とは孰れ(🦆)か賢(🤛)(ま(🤵)さ)れると。子曰(🍕)く(🎄)、師(⛅)(shī(🤚) )や過(guò )ぎたり、商や及(jí )ばず(🍳)と(🏵)。曰く、然らば則(zé )ち師愈(🌹)(ま(👥)さ)(🏰)れるか(⚾)と(🍪)。子(🎇)曰く、過(👵)ぎ(🥕)たる(🌁)は(🍗)猶お(🌅)及(jí )ばざるがごとしと。(先進(🐉)篇(piān ))(🤙)
楽(🌨)長は(👄)、自(🏂)分の今日(rì )の失(shī )敗について(📝)は一(🕦)言(yán )も言われない(🔄)で、(😍)ま(🐅)っしぐら(⚓)にそんな問(🌑)をか(📘)け(✍)ら(💱)れたので、か(🚒)えって(🍀)返事に窮(🤬)した(🆘)。
「やはり云(⛔)えない(📍)のか(⛄)。じゃが、わしには(🌮)解ってい(😧)る(🍖)。」(👲)
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