○(🦎) 前(qián )段(🍼)(duà(🎵)n )と後段と(🚜)は、原文では(💫)一連の孔子(👕)の言葉になつているが、内(🥜)容(róng )に(🕸)連絡がないので、定(dì(🥚)ng )説に従(♏)つて二(èr )段に(🥓)区分し(🎙)た。
○ この一(yī(👁) )章は、一般の(🎼)個(🌌)人に対(➗)する戒(🍼)めと解す(🛠)るより(🍕)も、為(🉐)(wéi )政家に対する(👊)戒めと解する方(🕘)が適当だと思つたの(🧖)で(⏮)、(🎸)思(sī(😋) )い切つて右のように訳し(📇)た(🏞)。国民生活(huó )の貧困と苛(🤯)(kē(⚡) )察な政(zhèng )治(🧜)とは、古来(🏘)秩(zhì )序破壊の最(🕊)大の原因な(💱)のである(🎰)。
一(🏡)(二(🚗)〇六(🌉))(😦)
「鳥は(🔀)死ぬまえに悲しげな声で鳴(💷)(míng )き(🍕)、人は死(sǐ )ぬまえ(💧)に善言を吐く、と申します(🌰)。これから(🚱)私(⛎)の申上(🖱)げ(🗨)ま(😄)す(📢)ことは、私の最後の言葉(yè(🎳) )でござ(🛄)い(🏠)ます(🤝)か(🥉)ら、よ(🎢)くお(🔗)きき下(🤼)(xià )さい。およそ為政(♎)家(😳)が自分(fè(💈)n )の道として大切に(🔄)しなければ(🔩)な(📂)らな(💉)いことが三つあ(✈)ります(👙)。その第(👓)一(⌚)は態度をつつしんで粗(cū )暴怠(🆔)慢にならないこ(🔳)と、その第二(è(🐑)r )は(🈲)顔色を正(😉)しくして信(xìn )実(shí )の(🤽)気(qì )持(💷)があふ(🖱)れること、そ(🎱)の第(💓)三は、(➕)言(👰)葉を叮(dīng )重にして(🍋)野卑不合理にならないこと、これであります。祭(📳)典のお供物台の並べ方(🈯)などのこ(🦑)ま(🎳)かな技術(shù )上の(🎆)ことは、そ(🥨)れぞれ係(xì )の役人がおりますし、(🧚)一(yī )々(🙍)お気(🐾)にかけら(🐀)れなくともよいことでござ(🕠)います。」
一(yī )五((🕢)一九九)
「正面切っ(😣)て道(🐬)理(lǐ(🍮) )を説かれると、誰で(🛰)もその場は(🔹)なるほどとうなずかざるを得ない(🤘)。だが大(dà )事(shì )なのは過を改(gǎi )め(🙈)ることだ。やさしく婉曲に(✒)注意してもらうと(🎛)、誰で(🈵)も気持よくそれに耳(💊)を(🚿)傾けるこ(🙄)と(🚜)が出来(lái )る(⚫)。だが(🥘)、大事なのは(👁)、(🔎)そ(🚗)の(✔)真意のあるところ(⏭)を(🔠)よ(👑)く考(kǎo )えて見る(🏦)ことだ。いい気(♉)に(🕊)なって真意(🈂)を(📃)考えて(🤐)見(🏣)ようともせ(🌄)ず、表(biǎo )面(miàn )だけ従って(🙍)過を改めようとし(⏮)ない人は、私(sī )には全(quá(🖼)n )く手(🦎)のつ(🎖)けようがない。」
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