子、魯の(⚓)大師(👙)に楽がくを語つげ(🦕)て曰く、楽は其(qí )れ(🌅)知るべ(⚾)きなり。始(🗣)めて(🤚)作お(🐣)こすとき翕如きゅうじ(🔎)ょたり(🛍)。之(zhī )を従はな(💣)てば純如(🌉)たり。※(🔲)(「激」の「(📙)さんずい」に(😅)代(dài )えて「(🚙)白(bái )」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょう(😪)じょ(🌵)[#(💮)ルビ(✌)の(🎃)「(🙋)きょう(🗳)じょ(👚)」(🐭)は底本では(🚦)「きよよ(🙃)じょ」]たり。繹如え(⛳)きじょたり。以(yǐ(🆎) )て成(✋)ると。
2 (🛎)仲弓(🧥)仁を問(wèn )う。子曰く、門を出(chū )でて(🥂)は(💿)大賓に見(jià(🧒)n )ゆるが(🌐)如くし、民(😣)を使うには大(🥢)祭に承(✝)くるが(📸)如くせよ(📺)。己(🚸)(jǐ )の欲(🌒)せざる(🌿)所は人(ré(💜)n )に施すこ(🥍)と勿(🕎)れ。邦に在(🔭)(zài )りても(⛑)怨(yuàn )な(🈷)く、家に在(🛏)りても(✋)怨(🚪)(yuàn )なからんと。仲弓曰く、雍不(bú )敏なり(🌒)と雖も(🎦)、請(🧥)(qǐng )う斯の語を事(shì )とせんと(顔(👇)淵(🏪)篇(📶))
もう(👤)一つは、子夏の問いに対(🚚)す(🎂)る答えだが(🔵)、それは、
で彼(🤟)はついに一策を案じ、わざ(🌯)わざ(🥑)孔子(📱)の留守をねらって、豚(tún )の蒸肉を(😲)贈(zèng )る(🔃)ことにしたのである(🆒)。礼に、大夫が士に物(👻)(wù )を贈っ(🍲)た時、士(🚫)が不在で、直接(💠)使者(🥑)と応接(jiē )が出来なかった場合(🎆)(hé )に(😵)は、士は翌日(🎌)大(🖥)(dà(🏼) )夫の家に赴いて、自(zì )ら謝辞(cí )を述べなけれ(✒)ばな(🤞)ら(🚅)な(🌞)いことにな(⛪)っている(🕕)。陽(💑)貨はそこ(🧛)をねらったわ(🔎)けであった。
(📓)とこ(⛹)ろが孔(🛬)子は、あとで他(🧦)の門人たちに仲(🌿)弓の言を伝え(💵)て、しきりに彼をほ(✔)めた。そして再びいった。
「(🕸)司空様がお呼びでございます。」
陽貨は(♓)、(⛳)魯(lǔ )の大夫季(❌)平子(🚙)に仕えていたが、季平(píng )子が死んで季(jì )桓子(zǐ )きかん(🧗)しの代(dài )になると、巧(😺)(qiǎo )みに(📷)彼(🙎)を自(🐩)家(🏽)薬籠中のものとし、遂に彼を拘(💜)禁し(👷)て、(🗓)魯(lǔ )の国政を専(🤥)らにしていた。孔子(zǐ(💲) )は、そ(⚓)の頃、すでに五(wǔ )十(🍜)の坂(🥎)をこしてい(🚷)た(📈)が、上(💘)下(🔄)こぞ(🆎)って正道を離れてい(🙉)るのを嘆い(⛑)て(😬)、仕(👣)官の望(🦓)みを絶(👦)(jué(🍱) )ち(➖)、ひ(🍃)たすらに詩(shī )書礼楽(lè )の研鑚と、青年子(👿)弟の教(⛏)育と(📡)に専念していた。陽貨(🕤)(huò )と(🌈)しては、孔子(zǐ )が野(😒)にあって、厳(yán )然(🔲)として(🤺)道を(👽)説(💎)いているのが、何(hé )よりも恐(🌴)ろしかった。で、出来(🚋)れば彼(bǐ )を自分の味方に引き入れたい、(🌉)少く(🦄)と(🌴)も(🎩)一度彼に会(🌧)(huì )っ(🖊)て、自(🔏)分(😒)が賢者を遇す(🅱)る道を知(zhī )っている人間(🦇)(jiā(🐫)n )で(🙁)ある(🍫)ことを(🛀)示(shì )して置きたい、と思(sī )っ(🕥)ていた。
「1父(🐖)母は(🆙)子供の病気を(🛥)何よ(🚧)りも心(🔨)配(pèi )す(🙌)るも(🎂)のだ。」
「ど(🤹)う思う、お前は?(💬)」
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