この平助の言(💠)うように、長い旅食りょ(🏾)しょくは半蔵にして(♋)も心(🖨)苦(🧢)し(🍨)かった。しかし、道中奉行(🎶)に差(chà(🏚) )し出す諸帳簿の検閲を(🥅)受け、問(👨)(wèn )わ(🥟)る(🥠)るままに地(dì )方の(🎞)事情を上申(shē(🐑)n )するというだ(🈁)けでは済まされ(🌷)なかった(🔨)。こ(🌉)の(🛍)江戸出府を機会に、もう一度定(🕕)助(👆)(zhù(🏓) )郷(xiāng )じょうすけ(💘)ごう設置(📸)の嘆(⚽)願を持ち出し、かねての木(⏮)曾十(📒)一(🎅)(yī(🔊) )宿の申し合わせを貫かないこ(🏬)とには、平(🗒)助にしてもま(🦇)た半蔵にしても、この(🧠)まま国(🦂)へは帰(👵)って行か(🛶)れ(🚩)なか(🔄)った。
「さ(🗯)あ、(🤟)いつま(🚶)た出かけて来(lái )られま(🛰)すかさ(🦀)。」(🚨)
「(🎮)万屋(😹)よろずやさんもど(💃)うなすった(🎳)で(😉)しょう(🖐)。」と隠居が言う。
「徳(dé )川(🗳)幕府(fǔ )に人(👞)(rén )がないでもあり(🗨)ません(🍂)か(💟)ね。」
それに(🙎)しても(🐷)、(🚢)江戸両国の橋の(⚡)上から丑寅(💩)うし(🕎)とら(🔈)の(♏)方角に遠く望んだ人たちの動きが、(🕍)わずか(💟)一月(🆒)(yuè )ひとつき(🔕)近く(🎲)の間に伊那の谷まで進んで来ようとは半蔵の身にしても思いがけ(🔋)ないことであ(😺)った。水(shuǐ )戸の学問(wè(📵)n )と言えば、少年時代からの彼(💅)が心(xīn )をひ(🍞)か(📷)れたものであり、(👂)あの藤(🛅)田東湖の『正(🛒)(zhèng )気せい(🎅)き(⬅)の歌(gē(🉑) )』(🦌)なぞを好(🎱)んで(🥈)諳誦あんしょうしたこ(🥫)ろの心は今だに忘(wàng )れられずにある。この東(dō(🚞)ng )湖先(💽)生の子息む(😤)す(👙)こ(🍐)さんにあたる(👶)人を近くこの峠の(💛)上(🦃)に(🥍)、しかも彼(🔛)の自宅に迎(🐩)(yíng )え入(👵)れようとは、思(👮)いがけないことであった。平(🚔)田門人(🏳)(rén )としての彼(bǐ )が、水(shuǐ )戸(hù(🚵) )の最(🧗)後の(🚵)も(📂)のとも(⏳)言(🎬)うべき人(rén )たちの前に自分(fè(😝)n )を見つける日の(📮)こ(🌏)んなふ(🦖)うにして来ようとは(🤦)、なおなお思いが(👼)けないことであった。
「(🥣)へ(🕜)え(🌿)、(🕓)あれが女(🦀)の子ですかい(🐓)。わたしは男の子か(🌧)とばかり思(sī )っ(🐷)た。」と平助(♈)(zhù )が笑(👻)う。
「まあ、(🌗)まあ、(😓)これくらいの(🔌)ところ(🐇)で(✳)、早(👬)く国(guó(🐶) )の方へ引き揚(yáng )げ(📽)るんです(😠)ね――長居は無(wú )用(🚸)(yòng )です(👏)よ。」
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