○ 本(🚫)(běn )章は一六(liù(👥) )九(🍋)(jiǔ )章の(🥤)桓※(「(🔐)魅(🛒)」の「未」に代(dài )えて「隹」、第(dì(🤡) )4水準(zhǔ(🌗)n )2-93-32)の(🐬)難に(😁)あつた場(chǎng )合(hé )の言葉と同様、(🧚)孔子の(🗞)強い信(xìn )念(🐍)と(⚽)気魄とをあらわした言葉で、(👦)論(lùn )語(yǔ )の中で極(👧)めて目立つ(😁)た一章であ(🦅)る。
行かりゃせぬ。
七(二(👈)(èr )一(yī )二(èr ))(🍌)
三(一八七)(🙉)
「知(zhī )者には迷いがない(🥗)。仁(😺)(rén )者(🕒)に(🔋)は憂いがない。勇者に(😍)はお(🆒)それがない。」
「さあ、(📛)何で有名(🕰)に(🌉)なって(⛱)やろう。御ぎ(🥠)ょに(⬇)す(💦)るかな、射しゃにす(📢)るかな。やっぱ(🙇)り一番たやすい御(yù )ぎょぐらい(💳)にしてお(🈺)こう(👺)。」(🌦)
○ 堯(💸)は支(zhī )那の歴史で知られてい(📆)る最(🔕)初の聖(🏈)(shèng )天子。
「鳳ほ(🎡)う(🍾)鳥も(💳)飛んで(💨)来な(🙉)くなった。河か(⏸)らは図とも出な(✒)くなった。これで(💮)は私も生(shēng )きている力(🙄)がない(🎨)。」(📱)
○ (🎺)聖人(🎈)・君子(zǐ )・善(shàn )人=(✂)=孔子のいう聖人(rén )・(🥣)君子は常(🖐)に政治ということと(🎽)関係(🐋)がある。現に(🚉)政治の任に当(💐)つてい(👤)ると否とにかかわ(🚧)らず、完(🥕)全(quá(🔝)n )無欠な徳(🔥)と(🙃)、(⛹)自由(🌵)無碍な為政(👍)能力をも(➰)つた人が(⏲)「(🚈)聖人」で(🔏)あ(🆑)り、それほどでは(🍓)なく(🏏)とも、(❄)理想と識(shí )見とを持ち、常(cháng )に(⛱)修(xiū )徳(🦂)にいそ(😓)し(🚉)んで為(wé(📯)i )政家(jiā )として恥かし(🍖)くない人(rén )、少(shǎ(🤨)o )くとも政(zhè(🤷)ng )治に志し(🆘)て修(xiū )養をつんでいる人、そういう人(rén )が(🦖)「君子」なの(😨)であ(⛳)る。これに反し(✴)て、「善人」は必ず(😧)し(🏘)も政治と(🔞)関(wān )係(🛁)はない。人間として諸(📑)徳(dé )のそなわつた人という程(ché(🐎)ng )度の意味(wèi )で用い(🆙)られている。
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