一三((🏾)二一八)
○ 大(🏹)宰==官名であ(🛫)るが、どんな官であるか(🍷)明(míng )ら(🍒)かでない。呉の官吏だろうと(🔷)い(🌮)う(👞)説がある。
○ 昭公(gōng )==魯の国(🥢)(guó )君、(🎩)名は稠(ち(👝)よう)、襄(xiāng )公(🏯)(じようこう)の子。
「修(💎)行という(😘)ものは(🕹)、(🔌)た(✂)と(👳)え(🎧)ば(🐲)山を(🤺)築(zhù )く(🏵)よ(💺)うな(🤮)も(📞)のだ。あ(📂)と一簣もっこというところ(🌕)で挫折しても、目的(🐐)の山にはならない(👳)。そ(🎉)してその罪は自分(🐂)にある。また、たとえば地(dì )ならしをする(🏇)ような(🌑)ものだ。一(🤒)(yī(🏊) )簣もっこでもそ(🖋)こにあけたら、(🗝)それだけ(🧙)仕(📂)事がはかどったことになる(😴)。そ(👯)して(👅)それ(⛩)は自(🍣)(zì )分(fèn )が進んだのだ。」(☔)
二八(👖)((🎋)二(èr )三(sān )三(sān ))
「知っておら(🐋)れます。」
○ (🏊)綱==こ(📨)れ(🔦)を「網」の誤(wù(🕯) )りと見(🦏)て「一網打尽(jìn )」の意味に解する説もある。しかし、当(🥃)時の魚獲法に、大(dà )綱にたくさんの(🌲)小綱をつ(🕑)け、(🏿)その先に釣針をつけて、それを(♍)水に流す方(fā(🤳)ng )法があり、(🖐)それを(⛽)綱とい(🕦)つた(📥)というのが正(🖼)し(👴)いようである(📁)。しかし(🔷)、い(⛸)ずれ(⚓)にして(🌒)も(🎸)、本章(zhāng )の結局の意味に変り(🌎)はない。
三〇(二三五)
「(🈁)正(zhèng )面(miàn )切って道理を説かれると、誰で(👎)も(💀)その場はなるほどとうなずかざ(💙)るを(🖌)得(🔼)ない。だが大(dà )事なの(🔯)は過を改め(⛏)ることだ。や(🚉)さしく(🤳)婉曲(qǔ )に注(🏨)意(🕖)(yì )してもら(🎽)う(💄)と、誰でも気(🏙)持よくそれに耳を傾ける(❓)こ(👡)とが出来る。だが、大(🕧)事(shì )なのは、その真意(yì )の(⚾)あるところをよ(👙)く考(kǎo )えて見ることだ。い(📼)い気になって真意を考(🍽)えて見よう(❣)ともせず(🔙)、表(🐙)(biǎo )面だけ従って過(🏯)を改(gǎ(🥢)i )めようとし(🎀)ない人は(📿)、私には全く手(👓)(shǒ(🥥)u )のつ(🌂)け(👠)よ(🕹)うがない。」
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