「6父(fù )の(🏝)在世(🏠)中は(💀)、子の人物をその志によって判(🔏)断さ(🏋)れ、父が死(😹)んだ(🍐)ら(🌖)その行動によって(😰)判断され(🛁)る。なぜなら、前の場(chǎng )合(hé )は子の(🤮)行(🕸)動は父の節制(zhì )に服すべきで(🔔)あり、(🎳)後(hòu )の(🤽)場(✴)(chǎng )合(hé(🎙) )は本人の自由(🗂)であるか(👶)らだ(🖼)。しかし、後の場合でも、(🏡)みだりに父(🎳)の(🏼)仕(🐞)来りを改むべきで(🏄)はな(🏏)い(🤨)。父(fù )に対する思慕哀惜(🐠)の情(qíng )が深ければ、改む(🌽)るに忍びないのが自然だ。三年父の(🥙)仕来(lái )りを(⚓)改めないで、ひ(🚹)たすらに喪に服(🍛)(fú )する者にして、(🥝)は(🖨)じめて真の孝子と(🗂)云える。」
(📅)士(🛄)たる者(🛌)が、(📤)高(👇)官(🤦)の馬車をみて、こそこそと鼠のよ(💥)うに逃(táo )げ(😋)るわけ(🥂)に(🎭)も行(🅱)かない。孔子は仕方な(🈵)し(🧐)に眞す(🐈)ぐに(🏺)自(😨)分(fè(☕)n )の車を走ら(🖤)せた。陽貨は目ざとく彼(🍁)(bǐ(😛) )を見つけて呼び(🏠)と(🧤)めた。そしてに(💕)やにやし(🚨)ながら、
孔(kǒng )子(📺)は御者(🛂)(zhě )台にい(😇)る樊(fán )遅に話しかけ(🥖)た。
(🔚)と(➡)、残念(niàn )そうな(〰)口吻で云った(➿)。
「然し、お前達(🤣)(dá )のように、血統な(🤳)ど問(🎩)(wè(📽)n )題にしない(☔)人が(🎇)ある(🎬)と知(🤓)ったら、彼(🏓)も喜ぶにちがいない。わしも(🥅)嬉しい。……7いや君(jun1 )子というものは、人の(🐈)美(👂)(měi )点を助(🥥)(zhù(🖐) )長して、決(jué(🔮) )して人の欠(🚖)点(diǎn )に乗ずるような事はしないも(🐫)のじゃ。然(🐅)し(🏢)世の中(zhō(🤙)ng )には、兎(🐞)角(jiǎo )そのあべこべ(🐠)を行こうと(🚳)す(💻)る小人が多く(🐒)てのう。」
「樊(💊)遅!」
孔子は、しかし、それには答(dá )え(🚜)ないで、ま(🆙)た歩(🅾)(bù )き出した。そして独(🎉)(dú )言(🤑)(yán )のよ(🕢)うに云った。
(🐯)し(🛫)かし(🏜)、(🎪)ただ一(yī )人(rén )の(🔹)門人でも見捨てる(🚤)のは(🔎)、決して彼の(😋)本意ではな(🧛)か(🐺)った(🌷)。そして、考え(🎌)に考えた末、彼は(🎤)遂(suí )に一策を(🍆)思いつい(🎟)た。そ(🤭)れは、仲(zhòng )弓にけちをつけたがる門人(🍿)たちを五六名つれて、郊(🤕)外(😝)を散策(cè )すること(🐀)であった。
仲弓は(🌙)それを伝(yún )え聞い(⏮)て、(💦)ひどく(🎸)感激し(👉)た。しかし彼は、それで決して安(😄)(ā(🏩)n )心する(🏇)ような人(🙂)間で(🛢)は(💑)なかっ(💵)た(😼)。彼(bǐ )は(👺)、自分が孔子に(🙊)い(🐰)った言(yá(🈸)n )葉を裏(lǐ )切らないよ(🐐)う(⏹)に、(♋)ますます厳(yán )粛(sù )な自(zì(🔻) )己(jǐ )省(shěng )察を行うことに努めた。彼(😌)は(🤗)かつ(💡)て(🕉)孔子に(🕋)「仁」の意(😜)(yì(✊) )義を訊(🚫)(xù(👘)n )ねた[(🛴)#「訊(🌲)(xù(👈)n )ねた」は底(🤽)本では「訪ねた(🍋)」]こと(🏉)があ(👼)ったが、(👓)その時(🥤)(shí )孔子は、
「(🎃)お買い上げになるのでしたら、すぐあたって見ましょうか。」
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