(😍)そ(🥂)う、そう、ある川の(💮)流れに添うていかだを(🐞)下す人があっ(🐌)たの(🔞)もそ(⛷)の一つで(❇)す。それが材(cá(🐷)i )木のいかだ(💃)でなしに、竹のいかだ(😞)であったのもめずらしく(🥣)思われ(😽)たこ(✖)とを覚え(🕘)ています。土地不案内なわたしも(🛍)、その(🤬)川につ(🔎)いて水上みなかみのほうへ進みさえす(⚽)れば(🕝)い(👲)い(📐)と感(gǎ(🌎)n )づきました(📲)。だんだん歩いて行くうち(🖐)に、川の(🦏)水は谷(gǔ )底の下のほ(🍝)うに見えるよう(🚾)に(📺)なって、がけづたい(🏼)の道へ出ました。
富(fù(🥄) )津ふっつ(🧕)に滞在して(🌱)いる知(✂)(zhī )り(✂)人の安(ān )否(fǒu )を(🦌)尋(xú(👚)n )ねたあと、その漁村(cūn )から歩いて行けば房州(zhōu )ぼうしゅ(👿)うのほうへ出(chū )ら(♑)れる道の(🎲)あることを知りました。鹿野山かのうざん(🤲)という(🍮)山一つ越せば、日蓮にちれん(🌥)の誕生寺たんじょうじで知(zhī )られた小湊こみなとへ(🥓)出ら(🃏)れることを(🦀)も知りま(♍)した。かね(🏤)てわたしは日蓮の『高祖(zǔ )遺(🎍)文録こ(🙏)うそ(💢)いぶんろく』という(📀)本(běn )を読みまし(👧)て(☝)、あの(🌱)鎌倉か(🦑)まく(🌁)ら時代に名(mí(🐨)ng )高い坊さんの生ま(🛫)れた地方(fāng )を見た(👧)いと思っていたの(🤫)です。それに(🔮)あ(🥡)の書物(🗿)を(🐒)わたし(🐼)が手(🤪)に入(rù )れ(🐈)たのは普通の本(běn )屋(🎡)でもなくて、東(dō(💦)ng )京日本(🕯)(běn )橋人形町の(⛏)袋(🌤)物(wù )屋でした(🤩)。藤(téng )掛(📻)ふ(🚿)じ(🧔)かけな(🥫)にがし(🔷)という日蓮(🎹)宗(💘)(zō(💶)ng )にちれんしゅうの信者(zhě )で、頭(💚)のはげ(🚃)た隠(yǐ(🍁)n )居さん(🗞)が一そろ(🤡)い九冊(🍒)ばかりの、あい色の表(biǎo )紙のついた、こころもち小(xiǎo )形の(🚠)和(hé )本を奥(🎎)(ào )の戸だなか(⤵)らさがしだしてきて、それをわたしに売(😼)ってくれま(🙎)した。そん(⌚)な(💈)思(🏣)(sī(😟) )い出(chū )ま(🗜)で(🖤)が手伝(yún )って、(💑)わたしの足(🦖)を小(😴)湊(còu )の(🔁)ほうに(🚢)向けさせたのです(🙍)。山越しは(🗑)かな(🌚)り寒(hán )い時だとも(👪)聞(🍥)きまして、(❤)白(bái )い毛(👈)(má(🔷)o )布(🌝)にくるま(😡)りそれにき(🤙)ゃはん、(🐖)わらじばきというおも(😅)しろいな(🎬)り(🕳)で出か(🏡)けました。
そんなことを半分ひとりごとのようにし(❔)ながら(🚚)、白鞘しらさやをぬ(🔂)い(🦓)て見せました。におい(🐜)と(📰)言(yán )ってい(🤭)いか、ひびきと言っていいか、わた(🚹)しに(📫)は(💩)その刀を形(🕦)容(😱)するこ(🔹)ともで(🐗)きませんが、見(jià(👻)n )てい(💫)るう(✒)ちにこちらの心(🥢)が澄ん(🏋)で(🤠)くるような作で、(👣)こ(🔧)と(😾)に力をこめて鍛えて(🍣)あるその刀の(🙁)重さに(🥂)はお(⛎)どろか(🐄)されました。来(lá(🐏)i )助(zhù )老(🔕)人(🐤)はその年にな(📅)っても、物(wù(🐂) )を学ぶ心の衰(shuā(🔈)i )えな(✴)い人とみえ(🌶)、刀(🔦)鍛冶(yě )とは(🛄)言い(👎)ながら『(🏌)輿(⏰)地志略よちし(💠)りゃく』のよ(🏷)うな地理(lǐ )書(shū )を(🌮)そばに置いて、世界のことを知(🎁)ろ(👑)うとして(🌧)いると(🏗)ころもありました。老(😥)(lǎo )年(🎧)に(🛏)なっ(🈺)て(🥃)もこ(🛌)んな人(💘)もあるかと、そうわ(🚦)た(🏭)しは思(🍒)(sī )いました(💨)。
(💀)その時(🍤)わたしは生まれて初(📠)めて(🛀)大(dà )洋(♐)を望(wàng )んだと言ってもいいほどに思いました(🐈)。それ(📮)ば(📒)かりでなく、(🦈)布(😥)施(🗣)さんをそそ(🦗)のかしま(🔃)して、その砂浜(🌒)に着物をぬぎ(♋)すて(🌷)、二(èr )人して寄せくる(🎿)波(🤚)の間(🔹)を泳いだこともあります。そのへんは海(hǎi )水(shuǐ )を(🔢)浴(➗)びに(🍥)来(📐)るものがよ(🦑)く波にさら(💪)われるとこ(🍨)ろだと言(🔍)われる(🍙)くらい(😳)の(👨)岸でし(💹)たが、しかしわたしはただ大(dà )洋(yáng )を望(🐆)むだけにはまんぞ(🛄)くしませんでした。
長(zhǎng )い(🌑)冬のた(👞)めに(🤐)野(🧕)菜をたくわ(⛲)えるこ(✳)ろが来ますと、その(🍀)大根を洗ってた(🐬)くあん(👾)につける(😰)したくをするのが、(✊)小諸こ(🅱)もろへ(🚃)ん(😘)での年中(zhōng )行事の一(💐)つになってい(🤳)ま(🆒)す。わ(🥠)たしが東京から出か(🐸)けて(🏌)行った初(✊)め(🚴)のこ(🚆)ろには、(🥊)よく(🏈)そう思(👿)い(🤘)ま(💚)し(😱)た(🐇)。この土地には、(🏃)こん(🔘)なあわれな(😧)大根し(🤹)か(🎣)できないのかと。一(yī )年(♉)暮らし、二年暮らしする(📸)う(📤)ち(🙈)に、(😧)ふ(🐽)しぎにもその堅い大根(🍮)でつ(🙌)けたたくあん(📈)に(🈵)は、(🍦)かみ(🏋)しめればか(💠)みし(🆗)めるほ(🚤)ど、な(🐓)んとも言われ(🦌)ない味(wèi )が出てきました。上(shàng )州(zhōu )あたりの大根なぞはそれに比べると、いっ(🏟)そ水(🔧)くさいと思うよ(🧑)うに(🖖)なり(😆)ま(🔇)した。
(🤧)木曾(⌚)川(chuān )はこの町の中央(yāng )を流れる(🧣)川(chuān )です。姉の家(jiā )の門(mé(💎)n )前(🚊)からがけ下のほ(🕕)うに(🎹)福島(dǎ(⌛)o )の町(dīng )がよく見えまして、川(🏢)の瀬(🔘)の音までが手(shǒu )に(🔫)取るように聞えていま(🔗)す。対岸に並ぶ家(jiā(🚌) )々、お寺の屋根(🎳)(gē(🥔)n )、古い屋(wū )敷の跡なぞから、深(🥂)(shēn )い(🌡)原生林(⏳)につつまれた(🆖)山(🤞)腹の地(dì )勢までが望まれます(📨)。こん(🤱)なに用心よく(🌒)まとま(👦)った町のなが(📵)めのあると(🥧)ころもめ(🈂)ずらしい。それを見ても、古(⏬)いお関(🗞)所(😕)を(🌝)中心にして発(🧡)達してきた町(🖍)だということがわかりますね(🕌)。
木曾川はこの町(dīng )の中(zhōng )央(🤝)を流れる川です。姉の家の門前からがけ下(👵)のほうに福島(dǎo )の町がよく見(😦)(jià(🥥)n )えま(📽)して、川(chuān )の瀬の音までが手(👦)に取(qǔ(🎹) )る(🥟)ように聞え(🆑)てい(🕜)ます。対岸に並(bìng )ぶ家々(🕺)、お(🆎)寺(🚃)(sì )の(📇)屋(📌)根、古い屋(👤)(wū )敷の跡(jì(🔎) )なぞから、深(😽)い原生林につつま(🌰)れた(💤)山腹(fù )の(🗿)地(📉)勢までが望まれます。こんなに用(💡)心よくまとまった(🦑)町のながめの(🚱)あるところもめず(😟)らしい(🚢)。それを見ても、古いお関所(🐘)を中心(🚛)にして発達してきた町だとい(🥅)うことがわかり(🎄)ますね。
四(💶) 呉くみ子(🙈)さん
こ(📙)こに一人、耳(📖)(ě(🌟)r )のい(🖍)い人があり(❓)ました。
たいとさけがそろ(🚎)って(🌄)出かける(🎷)とこ(👈)ろ(🍅)で(🐇)し(🔒)た。さけは(🌭)白っぽい腹掛(🌌)け(🌌)に身をかため、たいは赤いは(🔀)ち巻(🏨)きをして(🔖)いま(😪)した。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025