「やはり仲弓には人(😖)君の風(🌑)がある(🕧)。」
「仲弓(💟)(gō(⛺)ng )もこのごろは仁者(zhě )の列には(🐡)いっ(🕦)たか知らないが、残念なことには弁舌(⚪)の才がない。」
だ(🥂)が、(🚴)やはりわからなか(👠)っ(🥏)た。で(👹)、(🔋)彼(🚍)は、孝(🥋)(xiào )に関(👗)する、ありとあらゆる孔子の教えを、一とおり胸の(🤟)中でくりかえして見(jià(🍏)n )た(🤠)。
と、(🉑)彼は心の(🚈)中で(🌽)叫んだ(🙀)。
「音楽の世(shì(💷) )界は一(🍌)(yī )如(📿)の世(shì )界じゃ。そこでは、いささかの対(duì(🥄) )立(🔏)意(yì )識(shí )も許(xǔ )されな(🚬)い。先ず一人(🐜)々々の楽手(📜)の心と手(🆓)と(🌾)楽(⬅)器とが一如にな(👎)り、(⛅)楽手(🔛)と楽手とが一如になり、更に楽(lè )手と聴衆(💃)とが一(yī )如になって、翕(🕙)如(rú(🕔) )き(🎎)ゅうじょとして一(yī )つの機(⏱)を(🚉)ねらう。これが未発(fā(🙁) )の音(🈶)楽じゃ。この翕如たる一(🥙)(yī(🛫) )如の(📀)世界(🛫)(jiè(💴) )が、機到っ(🚛)ておのずから(🤽)振(zhèn )動を始(shǐ )めると(🔭)、純(🕜)如として濁りのない音(yī(👞)n )波が人々の耳(📒)朶を打(dǎ )つ。その音(🎑)は(🕝)ただ一(yī )つであ(🐋)る。ただ(🚌)一つ(📽)であ(😺)るが、その中(zhō(🔩)ng )に(🎰)は金音もあ(🧗)り、石(🤒)音もあり(🤾)、それらは厳(🛋)に(😪)独自の(💬)音色を(🍌)保(bǎo )っ(💶)て、(🌵)決しておた(🚄)がい(🉑)に殺し(😫)あ(💵)うことが(📺)ない(🎁)。※(「激(🌻)」の「(🐔)さんずい」に(🔺)代えて「白」、第3水準1-88-68)如き(⏮)ょうじょ(💩)として独(dú )自を守(👵)りつ(🚏)つ、しかもただ一つの流(🕉)(liú(👨) )れに(❔)合するのじゃ。こうし(🖋)て、時間(🎺)の経過(guò )に(🌯)つれて、高低(🏰)、強弱(ruò )、緩(huǎ(🚁)n )急、さま(🎼)ざまの変(🌄)化を見(🤛)せるのであるが、その間、厘(🕗)毫り(🚙)んごう(🐨)の隙もなく、繹(yì(💒) )如えきじ(💝)ょとして(🚼)続いて(📏)行(háng )く。そこに(👪)時間的(😖)な一如の世界があり、永遠(yuǎn )と一瞬と(⏸)の一(🙅)致(zhì )が(😔)見出され(🛹)る(🕕)。まこ(😻)と(🆙)の音(yīn )楽(lè )と(📉)いうもの(⏬)は、こうした(🤩)もの(🛄)じゃ(🏡)。聴(📀)く(🔎)と(🚘)か聴か(👑)せると(🍢)かの世界では(🐘)な(🌜)い(🗞)。まして(🔕)、自(😶)分の腕と他人の腕(♟)を比(bǐ )べたり(🙇)、音楽のわか(🅿)る者(🍆)とわ(🔯)からぬ(🤴)者とを差(chà(🔱) )別した(🧓)りするよう(🐂)な世界とは、似(sì )て(🈵)も(🐻)似つか(⭕)ぬ世(🚉)界な(💪)のじ(🙀)ゃ。」
「ふ(😷)ふむ。す(👖)ると(🌓)、わしの眼に何(🗞)か邪(xié )悪(🖱)な影でも射し(👸)ているのか(👉)な。」
「それに(🚷)しましても(💙)……(🖍)」
と(📚)、もう一度彼は首をひ(🛰)ねった。そして最後に(💆)次の言葉を思い起した。
2(🌎) 仲弓仁を(✍)問う。子曰(yuē )く、門を出(chū )でては大(🌿)賓に見ゆ(〽)るが(🙃)如(rú )くし、民を(🔡)使う(🎐)には大(🙊)祭に承(chéng )くるが如くせ(🌋)よ。己の欲せざる所は人(rén )に施(shī )すこ(🆑)と勿(🐮)(wù )れ(💽)。邦に在りても怨なく(🐌)、家に在りても怨なからんと(📪)。仲弓曰く、雍不(🏑)敏なりと(⤴)雖も、請(qǐng )う斯の語を事(🕷)と(🔊)せ(🚭)んと(😄)(顔淵篇)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025