「さあ、い(⏪)つまた出(chū )か(🍗)け(👞)て来(🍱)ら(😐)れますかさ。」
ともかく(🦗)も、地(dì )方の事(〰)情を(🚉)直接に道中奉(🐃)行(há(💠)ng )の耳に入れただけ(🧑)でも、十(🛫)(shí )一(🌗)宿総代(💣)とし(🤕)て(🌋)江(jiāng )戸(🐪)へ呼び出された勤め(🛰)は果たした。請書(🦑)うけしょは出(chū(🚆) )した。今(😕)度は帰りじたくだ(⌚)。半蔵らは東(dōng )片(💦)町に(🍊)ある山(shān )村氏(💎)の屋(🔶)敷から一(🐍)時旅(lǚ )費の融通(tō(🚍)ng )ゆ(🏟)う(🚗)ずうをしてもらって、(🌶)長い逗留(📎)(liú )とうりゅうの間に不足して来(🤛)た(😁)一(📛)切の(📪)支払い(🎶)を済(jǐ )ませることにした(⭐)。とこ(📇)ろが(📯)、東(🌰)片町(dīng )には何(🦗)か(📇)の機会(📡)に(♎)一(🥙)(yī )盃(bē(🎱)i )ぱいやりたい人たちがそろっ(💿)ていて(🌻)、(🔓)十一(yī )宿の願書(🌱)が首尾よ(👇)く納(🗾)まっ(💨)たと(🆘)聞く(👮)からには、とりあえ(🗳)ず祝おう、そんなこ(🕘)とを先方から切り出した。江戸詰め(🌶)の(🚮)侍(🌼)(shì )たち(😆)は、目立た(🚄)ないところに料(🏓)理屋を見(jiàn )立てることから、酒を(💯)置き、芸妓(😆)げいぎを呼(hū )ぶこ(👷)とまで、その辺は(🏮)慣れた(🛅)もの(🌞)だ。半(bàn )蔵(🤙)とても(⛵)その席に(🈶)一座(zuò )して交際上手じ(🐊)ょ(🎾)うずな(⏺)人たちから祝(zhù(🕢) )盃(🏡)(bēi )しゅくは(🕉)いをさされて見(📛)ると、それ(🐔)を受(👙)(shòu )け(🛶)な(🧝)い(🔀)わけに行(🥒)かなかった(⛷)が、宿(🕦)方の用(yòng )事で出(chū )て来て(🆒)いる身には酒も咽(😦)喉(hó(🚳)u )のどを通(tōng )ら(💴)なか(🍅)った。その(🕘)日は酒(🍲)盛(💈)さか(😤)もり最(zuì )中に十月(yuè )ももは(🕡)や二十日過ぎらし(🚩)い雨(😤)がやって来(🦈)た[#「やって来(lá(🕝)i )た」は(🗨)底(dǐ )本では「やった来た」]。一座(🦎)六人の中に(🍄)は(😩)、よいき(🦎)げんに(🍇)なっても、ま(🤢)だ飲み足りないという人もいた。二(èr )軒(🚢)(xuān )も梯(🥊)子はしごで飲み歩い(🕖)て、無事に屋敷へ(💯)帰(📩)ったかもわからない(💾)ような大(dà )酩(mǐ(😩)ng )酊めいて(⏰)いの人(🚖)もいた。
この砥沢口の戦闘には、浪士(💮)側では十(shí )七人(🖍)ほど(🐅)討(💔)死うちじにした。百人(rén )あ(🏺)まりの(⭕)鉄砲(🧙)疵きず(😄)鎗(qiāng )疵なぞの手負(fù )いを出した(💌)。主将(jiāng )耕(gēng )雲斎も(🗒)戦(🍼)(zhà(😔)n )い疲れたが(🎸)、また味(wèi )方(💌)(fāng )のも(😩)の一同を樋(🦑)橋に(🤼)呼び集めるほ(🏎)ど元気づい(🤓)た。湊みなと出発(fā )以来、(♐)婦人(rén )の身でずっと陣(📡)中にあ(🍶)る大納(nà )言(😅)だいなご(🥖)んの簾(🌡)(lián )中れ(👩)んちゅう(🏙)も無事(shì(🤛) )、山国親子も無事(🤜)、筑波つくば組(👮)の稲右衛(💦)門、小四郎、皆無事だ。一同は手分け(🦇)を(💵)して高島(dǎo )陣(💔)地その他(😔)を松明(😲)た(🀄)いまつで改めた。そこの砦とりで、ここの胸(🕧)壁の跡には、打(💿)ち(🅿)捨ててある兜かぶとや小(xiǎo )銃や鎗(qiā(👸)ng )や脇差(chà )わきざしや、そ(💑)れか(🎯)ら床(🦇)几(🌿)(jǐ(🐱) )しょうぎ陣(zhè(⛽)n )羽(yǔ(🥅) )織じ(🅿)んばお(⌛)りなどの間(🥎)に(🐭)、目(🔁)もあてられないような敵味方(fāng )の戦死(🎐)者(zhě(👨) )が横(🚔)たわっ(🚉)て(👼)いる。生(💽)臭な(🕰)ま(🌅)ぐさい血の臭気に(🥧)おいはひしひしと迫って来(🥠)る夜(🥕)の空気(🚭)(qì )にまじっ(👍)て(😸)一(☕)(yī(💱) )同の鼻(bí )をついた。
(❎)このお達しが諏訪藩(🍅)に届(jiè(🎟) )いた翌日(💴)には、(🗝)江戸(🚱)(hù(🍵) )から表立った(😙)お書(👏)付が(🔠)諸藩へ一(😸)斉(💬)に伝達(dá )せられ(🕔)た。武(🗑)蔵むさし、(🥄)上野こうずけ、下野(✊)しもつけ、甲(jiǎ )斐(fěi )か(🕉)い、信濃しな(🛡)のの諸国に領(lǐng )地(dì )のある諸大(dà )名はもとより、相(xiàng )模さ(💖)が(⛄)み、遠(🥄)江とお(📄)とうみ、駿河するがの諸大名まで皆そ(🆘)の(🆖)お書(shū )付を受けた。それはかな(🚤)り(🔧)厳重な内(nèi )容のもの(🐲)で(🤰)、筑波つくば辺に屯集とんしゅう(🥩)し(⚾)た賊徒どものうち(🚓)甲(jiǎ )州(🕓)路または(🥦)中仙道(dà(🏃)o )なかせんど(🚎)う(🌤)方(🌂)面へ多人数の脱(🔂)走(zǒu )者が(🌯)落(🎋)ち行く(🔸)やに相(❇)聞こえるから、す(🙍)みや(🐷)かに手(🚢)はず(🌦)して見か(👑)け次第もらさ(😑)ず討うち取れ(🔌)とい(🤫)う意味(🏧)のこ(🎬)と(😼)が認したため(🐈)てあり、万一(🈷)討ちもらしたら他領までも付け入(🧛)(rù )って討(🔰)(tǎo )ち取る(🏺)ように、それを(⏯)等(děng )閑な(💞)おざりにし(🕰)たらきっと御(yù )沙(🚂)汰ごさたがある(📣)であろうという意(🚾)味のこ(👿)とも書き(🥚)添えてあっ(🕴)た。同時に、幕府(fǔ(🥁) )では三河みかわ、(🎓)尾張お(🍠)わり、伊勢いせ、(🧙)近江おうみ、若狭わかさ、飛騨ひだ、(🙅)伊(🥍)賀い(🌫)が、越後えちごに領(🚢)地(🎫)のある諸(zhū )大(🔸)名にま(👳)で別(🏘)の(🐥)お書付を回し、筑波(🤯)辺の賊(➖)徒(⭐)どものうちには所(suǒ )々へ散(🏁)乱(🧢)するやに(🈵)も相聞こえるから、めいめ(🏐)いの領分はもとより、付近(🏞)までも手(😜)はず(😛)を(⏬)して置(zhì )いて、怪(💠)し(👥)い者(zhě(🕳) )は見かけ(🌞)次第す(📬)み(📘)やか(✴)に討(🍾)うち取れと言いつけた。あの湊(🔉)みなとでの合戦かっせ(💏)ん(⛲)以(yǐ )来、水戸の諸(zhū(📴) )生党を応(yī(🎤)ng )援(🎂)(yuán )した(🚍)参(cān )政田沼玄蕃頭げんばのかみは追(🌬)討(tǎo )総督として浪士ら(🥢)のあ(👜)とを追(🔧)って来(🏅)た。幕府(fǔ(💄) )は一(⛅)(yī )方に(👕)長(🌾)州征伐の事に従い(🐽)ながら(🔐)、大きな網を(👃)諸(🐁)国(guó(🙈) )に張って(🏿)、一(📿)人残(😽)(cán )らず(😲)水(🤦)府(👿)義士(shì )なるもの(🕐)を滅ぼし尽くそうとしていた。その時はま(🔃)だ八十里(lǐ )も先か(🔼)ら信じがたいよ(😏)うな種々(🚐)さ(📅)まざまな風(🦕)聞が諏訪藩へ伝わって(📮)来(lá(♋)i )るころだ。高島(🏍)城に留(🌆)守居(🕢)するものだれ一人として(😤)水戸(hù )浪士の来(🏻)(lái )ること(⏳)なぞを意(yì )ここ(😛)ろ(💶)にか(🌏)ける(⬅)ものも(🎷)なかった(📌)。初めて浪士らが上州には(👕)いった(🏸)と聞(⛽)(wén )いた時(shí )にも、(💒)真(⬅)偽のほどは不(bú )確実ふたしかで(🙋)、なお相去る(❓)こと数十里(📨)(lǐ )の隔たりがあっ(🦎)た。諏訪(fǎng )藩ではまだまだ心を許(🐝)(xǔ(👰) )していた。その浪士らが信(🌋)(xìn )州には(🎼)いったと聞き、佐久(jiǔ )さくへ来たと聞くようになる(🍻)と、急を知らせる使いの者(zhě )がしきりに飛ん(😯)で来る。にわかに城(ché(🈹)ng )内(nèi )では評(píng )定ひょうじょ(🚷)う(🛏)が(🤴)あ(🤹)った。あるもの(🔲)はま(👦)ず甲州口を(🔖)ふさぐがい(🚞)いと(🎬)言った。あるものは水戸の精(🔉)鋭を(💏)相手に(🕜)することを(🎄)考(kǎo )え、(⤴)はたし(🐓)て(🙅)千余(yú )人からの(🍙)同勢で(🚽)押(🦁)(yā )し寄せ(🗻)て来(💷)た(📢)ら敵しうるはずも(🔺)ない(🚏)、沿道の諸藩が(🆔)討うと(🚁)うとしない(🀄)のは無理もない、(🥀)これはよろし(🖌)く城を守(shǒ(🐴)u )っ(🅿)てい(🆖)て浪士(🧐)(shì )らの通り(🔚)過ぎ(🙇)るま(🧐)ま(🆕)に(🎽)任(📉)(rèn )せ(🏤)るがいい(🏵)、後方うしろ(🐁)か(🕷)ら鉄(💦)(zhí )砲でも撃ちかけて置けば公儀(😎)への御義(yì(🈹) )理(lǐ(🤢) )はそ(🐳)れで済む(🔕)、そんなことも言っ(🌪)た。しか(📇)し(🔑)君侯は現(xiàn )に幕(🍖)府(fǔ )の老(🤪)中である、そ(🐙)の諏(zhōu )訪(fǎ(🥝)ng )藩として浪士らをそ(🐛)う(🤵)放縦ほ(🥎)しいままにさせ(🎹)て(🆕)置(🛤)け(🐜)ないと言(yán )うものが(👾)あり、(🔉)大げさの風評(👀)が当てに(🙇)なるも(🔱)のでもな(✉)い(🦃)と(✌)言(yán )う(🛂)ものがあっ(📖)て、(🙅)軽(🈵)々(💖)しい行動は慎もうという説が出た。そこ(🗓)へ諏訪藩では(〽)江戸(🌯)屋敷(fū(😕) )からの(🚷)急(🙉)(jí )使を(💁)迎えた。そ(😦)の急(💴)使は家(🕒)中で(🚃)も重(chóng )き(🌟)を成す老(🏜)臣(⏱)で、幕府の(🐎)きびしい命(🥄)令をもたらして来(⬅)(lái )た。やが(🕒)て水(shuǐ(🌺) )戸浪(🍶)(là(⚡)ng )士が望(🤾)月もちづ(🧝)きまで到(dào )着し(🤤)たとの知ら(🍮)せがあ(🥋)って見ると、(😬)大(🐪)砲十五門、騎馬武者(zhě )百五(🚢)十人、歩(bù )兵七百余、旌(jīng )旗せ(🔃)い(🙃)きか(🆚)ら輜重(chóng )駄(🏵)馬(mǎ )しちょうだ(🏨)ばま(♟)でがそ(🐀)れに称か(🅱)なっ(👵)ているとの風評には一藩のものは皆(🚺)顔色を(🌱)失ってしまった。そ(🛂)の時(🧀)、用人の(Ⓜ)塩(yá(🥂)n )原(👊)彦七しおばらひこしちが(😀)進み出(chū )て、(🏳)浪士らは(🐎)必(bì )ず(🤸)和(🐯)田(🦎)(tián )峠を(🍉)越して来るに相(xiàng )違(📇)ない。峠(🚁)(gǔ )の(💒)う(🤣)ちの(🎪)樋(tōng )橋(qiáo )といはしというところは、谷川(🍥)を前に(🍘)し、(🥢)後方(🏴)う(🕝)しろ(🐗)に(👨)丘(🍤)陵(lí(⛺)ng )を負い、昔時(shí(🆕) )むか(🎟)しの(😖)諏訪頼(là(⤵)i )重(📪)すわよりしげが古(🌘)戦(🕞)場でもある。高(gā(🚆)o )島城から(💾)三(⏯)里ほど(🔅)の距(🏐)離(lí )にある。当(🕥)方よ(🧣)り(📐)進んでそ(🚫)の(⛺)嶮岨けんそな(🌬)地勢(🕎)に拠(jù(🏉) )よ(📪)り、要所(🎆)要(yà(🍘)o )所を固め(🛋)てかかったなら、(✈)敵を討うち(➗)取(qǔ )るこ(🕵)とができ(📸)よ(🗼)うと力説(shuì )した。幸い(🌘)なことには、幕府追(zhuī )討総督(dū )とし(👘)て大兵を率(😛)いる(🕓)田沼玄蕃頭(tóu )げ(🈂)んばのか(🎎)みが浪士(shì(🥍) )らのあ(🔺)とを追って(🏠)来ることが確かめられた。諏訪藩の(🐁)家老はじめ多(📢)くのもの(🕜)はそれを頼み(🐳)にし(🔚)た。和(📣)田峠に水(🛐)戸浪士を追(🚉)いつめ、一方は田(🎀)沼勢(🌈)、一方は高(gāo )島勢(shì )で(🔰)双(🐖)方から敵(dí )を挾撃(jī )きょうげきす(🕍)る公(gōng )儀の手はずであると(🕓)い(🎾)うことが何(🎪)よりの力に(🥟)なった。一藩(😳)の(🛒)態(🚃)度は決(👤)(jué )し(💅)た。さてこそ斥(chì(👬) )候(hòu )隊の(🤢)出(🤟)動と(👰)なった(💴)の(👍)である。
京都と聞(🌻)いて、諏訪(fǎng )の百姓は言った。
江戸は、三人の庄屋(🤗)に(📑)とって、も(🕜)はやぐずぐずし(📨)ているべきところでは(🕣)なかった。
混戦が続いた。大炊(🈳)頭(tó(🥋)u )、耕雲斎(👱)、稲右(yòu )衛門、この三人はそれぞれの立場(chǎng )に(💝)あったが、尊攘の志(zhì )には一致していた(💔)。水戸城(ché(🛡)ng )を根拠とする三左衛門らを共同(♌)(tóng )の敵(dí )と(🐔)することに(🌤)も一致し(🥠)た。湊みなとの戦(😔)い(🤷)で、大(dà )炊頭(tó(🖲)u )が幕府(😙)方の田(tián )沼(💽)玄蕃(🏫)(fān )頭たぬまげん(⛺)ば(🐙)のか(🔫)みに(🕺)降くだるころは、民(mín )兵(🈲)や浮(🥓)浪兵(bī(🈶)ng )の(👗)離散(sàn )するもの(🥛)も多かった。天狗連(🚟)(lián )の全軍も(🧕)分(fèn )裂して、味方の陣営(💰)に(🕖)火を放ち(🍲)、田沼侯に降(jià(🐜)ng )る(🗞)のが千百人の余に上った(🎄)。稲右衛(wèi )門の率(🛤)いる筑波勢(🙈)の残党は湊の戦(🐭)地(dì )から退(tuì )いて、ほど近き館山たて(🌡)や(🏖)まに(💮)拠よる耕(gēng )雲斎(🐇)の(👎)一(🙎)隊(duì(😎) )に合(hé )流(liú )し、(🚾)共(👺)(gòng )に西(xī )に走るのほ(💮)かはな(🐬)かっ(🏰)たの(🖱)である。湊における諸生(😨)党の勝(shèng )利は攘夷をきらっていた幕府方の(🔓)応(🕊)援を得(dé )たた(❤)めと(🐫)、形勢を観(🔳)望していた土民の兵を(📜)味方(fā(🙌)ng )につけ(😜)たためであ(🏸)った。一方、天狗党では、幹部とし(🗜)て相応(🔃)名の聞こえた(🍪)田(🍜)中源(🌌)蔵げ(🥃)ん(🦄)ぞうが軍用金調達を名とし(🚙)て付近を掠奪りゃ(🏿)くだつし、民心を失った(💮)ことにもよ(🤴)ると言(♐)(yán )わるるが、軍(🌩)(jun1 )資(🖥)の供(gò(🌃)ng )給(gěi )をさ(💄)え惜(🗾)しまな(🦊)かっ(🎱)たという長(🌔)州方の京都における敗北が水戸の尊(🏜)攘派にとっての(👛)深い打(dǎ(🚔) )撃であったことは争われ(💳)ない。
こ(👁)の一団はある一(🍄)派を代(🌰)表(✉)すると(👇)いうよ(😞)りも、有(🍾)為(🥁)な人物(🥐)を(🦐)集(🆑)めた点で、(😌)ほとん(🔵)ど水戸志士の最後の(🌡)ものであった。そ(🏕)の(🌔)人(🙂)(rén )数(🌾)は、すくなくも九百(bǎi )人の余であ(🔒)った。水戸領(🚮)(lǐng )内の郷校(xiào )に学んだ子弟が(🚀)、なんと言って(⚪)もその中堅を成す人(rén )た(👖)ち(🚁)であったのだ(🆕)。名高い(🎐)水(🧒)(shuǐ )戸(📇)(hù )の御(yù )隠居(jū )(烈公れっこう)が在世(shì )の日、領内(🏟)の(🔂)各(🥉)地(🤼)(dì )に郷校(⬆)を(🌾)設けて武士庶民の子弟(🚒)に文武を習わせた学(xué )館(🌲)(guǎn )の組織(🍹)はやや鹿児(🛷)(ér )島(dǎo )かごし(🌳)まの(👸)私学(xué(🛑) )校に似ている。水(shuǐ )戸浪士の運命を(🈺)たどるには(🐴)、一応彼らの気質を知(🔦)らね(🌶)ばなら(⛩)ない(❤)。
半蔵に(🗼)言わせる(🖊)と、この(🥉)水戸(hù )浪士がいたるとこ(🎭)ろで、人の心(🏚)を揺り動かして来る(🍷)に(🅱)は驚(👳)かれ(🏕)るも(🐴)のが(🛂)ある。高島城をめがけて(🤧)来たでもないものがどうして(💑)そ(📍)ん(📭)なに諏訪藩すわはんに恐れられ(♌)、戦いを好むで(🐍)もないも(😨)のが(⚪)ど(🈂)うして(🍉)そんなに高遠藩たかとおは(🔵)んや飯田藩い(🌿)いだはんに(⏪)恐れられる(🔻)だ(🙇)ろう。実にそ(🍭)れ(🥤)は命が(🔏)け(💻)だからで。二百(bǎi )何十(🗞)(shí )年の泰(🙂)平(⛅)に慣(guàn )れた諸藩の武士が尚武しょうぶの(🐺)気(qì )性(🤑)のす(🏭)で(🤲)に失われていることを眼前に暴露して見せるのも、万(wàn )一の節はひとかどの御(yù )奉(fèng )公に(🕸)立てと日(✂)(rì )ご(✌)ろ下の者(🐅)(zhě )に教(⛱)えている人た(🍛)ちの忠(😆)誠がおよそいかな(🏈)るもの(🏩)で(⬛)ある(⛰)かを眼(yǎn )前(🕎)に暴(🎇)露(lù(🗞) )して見せるのも、一(🐩)(yī )方に(📓)討死うち(🚔)じにを覚(🎀)悟してか(🎫)かっているこ(🌫)ん(🙎)な水戸浪(làng )士のあるからで(🏗)。
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