「もしそ(🥧)うだとすれ(🉑)ば、それが(🚧)君の邪心(🥗)(xīn )というものじ(🚴)ゃ。君の(💀)心(🚞)の中では、この孔丘(💊)という(🔼)人(rén )間(❔)が(🚂)、いつも対(💸)立的なものになっている。君(🍎)は、はっきり意識(🤱)し(🏢)ていな(📧)いかも(👆)知(🥨)れ(🌇)ないが、君の奏楽にとって、わしの(🌜)存在(⏺)(zài )は一つの大きな障(🐕)碍(👥)なのじ(🥐)ゃ。君の心は(😱)そのために分(➗)裂する。従って、君(📝)は完全に(🌞)君の音楽(🙀)に浸りきる(🔍)ことが出来(lái )ない。そこに君(jun1 )の失敗の原因がある。そうは思わないかの?」
その瞬間(jiān )、(🤠)彼はちら(〽)と自分の眼(yǎn )の(🍝)前(🐎)(qián )に(🖤)ある光が横切(⬅)るように(💅)感(🚳)じた(🥢)。孔子の眼の光である。湖のような静(jìng )かな、し(💈)か(🤔)もか(😮)すかに微(wēi )笑を含んだ孔(⛄)子(zǐ(😄) )の眼(yǎn )のかが(🦑)やき(⛽)である。彼(bǐ(🤒) )は、ふと何か思(sī(🥊) )い当ることでもあ(🥈)った(🐖)よう(🛡)に立上った(🐩)。
(💳)彼は、(⚫)そう答(🍚)(dá )えておい(🔳)て、これまで門(🥫)(mén )人(😶)たちが孝(💥)道につ(😡)いて訊ねた時の(🅱)孔(⬅)子の教えを、彼の(🍖)記(🔼)憶の中からさがして見た。先(❓)(xiān )ず思(sī )い(🆚)出された(👖)のは、孟懿子の息子の(🔈)孟(mèng )武伯の問に対(🐍)する答えであった。
孟懿子もういし、孝(⬛)(xià(🐙)o )を問う、子(💫)(zǐ )曰(yuē )く、違たがうことなかれと。樊遅(😬)御(🚻)はんち(🕤)ぎ(❤)ょた(📡)り(👂)。子(zǐ )之(zhī )に(🚏)告げて曰く(🐞)、孟孫も(🧘)うそん、孝を我(wǒ )に問(wèn )う。我対え(📥)て曰(🆗)く、違(wéi )うこ(🗑)と無(wú )か(🍄)れと。樊(fán )遅(🙊)はんち曰く、何の謂(wè(🕠)i )ぞやと。子曰(🥌)く、生には之に事(shì(🍵) )つかう(📃)る(🏁)に礼(🥁)を以てし、死(sǐ )には之(zhī )を葬る(👔)に礼(🍬)を以て(🏗)し、(📃)之を(🔍)祭(🏔)るに礼を以てすと。
「お前(🌊)にも、まだ(🛀)礼のここ(🏋)ろは(🅱)よくわかっていないようじゃな。」
(🦆)もう(👛)一つは、子夏の(⛪)問いに対する答えだが、それは、
豚を(🧘)贈られた(🆗)孔(🌚)子
「(🍕)つまり、父(🤴)母(💌)の(🏴)生(🖖)(shēng )前には礼を以て仕え、死後には礼を以て葬り、また礼(lǐ )を以(🚽)て(🎲)祭(🎪)る、それが孝だというのじゃ(🎹)。」
門人たち(🍋)は、牛には(📯)大(🤠)して興味(wèi )がなかった。し(👒)かし(😕)、孔子にそ(📹)う云われて(🛥)、仕方なしに(💕)その方に(🤸)眼を(🎛)やっ(🅰)た。
孔子の口(🧟)ぶりに(🌪)は(🕒)、子桑(⌚)伯(👀)(bó )子と仲弓(📱)とを結びつけて考え(🔐)て(👘)見よ(☔)うと(🥧)する気ぶりさえなかった。仲弓は(🏤)一寸あ(🥑)てが(🅱)はずれた(🍂)。そこで、彼はふみこ(📳)んで訊ね(🏞)た。
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