○(😂) (😍)堯は支那の歴(lì )史(shǐ )で知られ(💭)て(🐃)いる最(zuì )初の聖天(🌠)子。
本(📘)(běn )篇には古聖賢の政治(💭)道を説いた(🈯)も(👏)のが多い。なお、孔子の言葉(yè )のほ(✴)か(🏾)に、曾子の言葉が多数(shù )集録(🧣)さ(🐀)れて(👔)おり(🌛)、しか(🌵)も目立つてい(📃)る。
四(一八(🆚)八(bā ))
三〇(二三(⬇)五)
○ 作(💕)(原文)=(😕)=「事(shì(📛) )を為す」の(🍂)意に解す(🐗)る説もあ(🚜)る(👘)が、一四八章の「述べて作(🌯)らず(🏙)」の「作(zuò )」と同(❤)じ(🥜)く、道(dào )理に関する(🗯)意(yì )見を立てる意(yì )味に解する方が、後段との(🏍)関係(🍈)(xì )がぴつた(🤴)りす(⛩)る。
○ 簣==土(🐜)をはこ(🤦)ぶ籠(❣)(lóng )、もつこ(👣)。
○(🕯) 政(📣)治家の態度(dù )、顔(yá )色、言語というものは、(🤚)いつの時(shí(☝) )代でも共(🚊)通の弊が(🎞)あるものらしい。
「楽師の摯(🤞)しがは(❣)じめて演奏した(🏕)時にきいた関雎(🎓)(jū )かんし(🔠)ょの終曲(🎚)(qǔ )は、洋(🚬)々として(🐨)耳にみちあ(🌫)ふれる感があったのだが(😖)――」
(🚧)子貢(gòng )が先(📧)師にいった(📊)。――
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