「仁(rén )と(🕰)いうものは、そう遠くにある(🛃)も(🦐)の(🚋)ではない。切(🦂)実に仁を求(qiú )める人(rén )には、仁(🔄)は刻(🐨)下(✊)に実現されるのだ。」
「先生は、自分は(🐌)世に(🍿)用(yòng )いられ(💸)なかったた(😇)めに(👽)、諸芸に習(📮)熟した、といわれた(🔈)こ(📱)とがある。」(🚵)
「よろ(🔒)しいと思います(😟)。誄るいに、汝(🚺)の幸(xìng )いを天(👉)地の神(shén )々に祷る、という言葉(yè )が(🤤)ござ(🚠)いま(🤑)すから。」(🧀)
一((🤞)二(èr )〇六(🔱))
「野蠻な(👹)ところでござ(♑)い(🏴)ます(🤠)。あん(⛓)なところに、どうしてお住(❕)居(jū(🌭) )が出(chū )来(🌾)ましょう。」(⏩)
「(😗)私は幸福だ。少(shǎo )し(🍵)でも(🍹)過ちがあると、人は必ず(🍡)それに気づ(🌻)いてく(🎪)れる。」
「道を行お(🌰)うとする君は大器で強靭な意(yì )志の持(chí )主でな(🥏)け(🕷)れば(🚼)ならない。任務(wù )が重大でし(🕕)かも前(qián )途(tú )遼(liáo )遠(🌍)(yuǎ(🎾)n )だから(🍫)だ(📄)。仁(🙃)(ré(📊)n )をもって自分(fèn )の任(🎮)務とする、何と重いで(⏳)は(🕛)な(🔠)いか。死にい(😿)たるまでその(🎤)任(rèn )務は(🔣)つ(🉐)づく、何と(📳)遠い(🤩)で(📹)はないか(💽)。」(🏏)
(🏁)先(🤫)師は、誰かとい(🥝)っし(👩)ょに歌を(👗)うたわれる場(chǎng )合、相手(📊)(shǒ(🚵)u )がすぐれた歌い手(💁)だ(📅)と、(🎵)必(🍋)ず(🧡)その相手にく(🏁)りかえし(😘)歌わせ(🌦)て(😨)から(🖖)、合(🎫)唱された。
「正(😸)面(miàn )切(⚾)って道(🧤)理を(🏫)説かれると、誰でもその場はな(📏)るほどとうなずかざ(🔈)るを(🚁)得ない。だ(👴)が大事なのは過を改めるこ(🤑)とだ。や(➰)さしく婉曲に注意(🤱)してもらうと、誰(🈺)でも気(🧀)持よく(💌)それに耳を傾け(🍸)ることが(🆖)出(✝)来る。だが、大(dà(🚔) )事(😠)な(💜)の(🔍)は、その真意のあるところ(👇)をよく考えて見るこ(😭)とだ。いい気に(🗓)なって真(zhēn )意(📿)を考え(📝)て(💛)見(jiàn )ようともせず、(🌖)表面(mià(💏)n )だ(🕖)け従(📳)って過を改めようと(🍅)しない人は(🎄)、私(sī )には全(quán )く手の(🐵)つ(🌷)けようがな(💐)い。」
一〇(一九(🕧)四)
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