食後(🛴)には(🖤)、みんな卓についたまま(📝)、雑談(🥅)的(🕜)に感想を述べあ(🚕)ったりす(🈂)る時(👒)間が設けら(📴)れていた(🌉)。次(😄)郎(láng )は、その時(shí )間(😨)が来るのを待ちかねていたよ(🧣)うに立ち(🤚)あがった。そして(📜)、みんなに今朝の起(🥔)床の(👔)板木の(😁)いきさつ(📡)を話(huà )し、最後に(👺)つけ(🍖)加えた(🚘)。
(🍁)次郎は(🌨)ぎくりと(🚄)して(🚖)、うまく(🦉)返(🌿)事ができなかった。大河のにっと(🥞)笑っ(🏙)た(👺)顔(➰)と、そ(😥)の時(⛅)言(💋)った言葉と(💀)があらた(🧝)めて思(🤼)い出されたのだった(🍈)。かれは(🍓)しばらく眼をふせていたが、
「きっと(😓)さまして(🕊)いますよ。どの(🔷)室に(🥫)も、眼を(🆚)さましている(📙)もの(👊)が(🛥)、もう何(🌒)人かはあるはず(🐩)で(🧑)す。」
もっと(🌋)も道(dà(🦌)o )江(🐛)にたい(🕧)して自(zì(🚦) )分の抱いだいている気持ちに(⚓)、兄(xiōng )がまだ(💈)まるで気がついていないら(🍡)しい(✋)のは、ありがたいこと(🖌)だ。し(😹)かし、だか(🏔)らといって、二人がむつまじくつ(🌍)れだってやって来るの(🏦)までを(♊)、(🕠)ありがたく思うわけにはい(🐆)かない。痛いき(😮)ず(🏽)は、(🆗)どん(👂)なに用心(📤)ぶかくさわ(💈)られて(🚋)も痛いのに、ま(📫)して、その(⤴)きずに気(♍)がつかないで、無遠慮(lǜ(🚯) )ぶえんりょにさわ(🧞)ら(👑)れて(😏)は全く(🤠)た(🌳)ま(🔐)ったものではない(🔴)の(🍾)だ。
朝倉(🌗)先(🔛)生は(📔)、かつて次(🥘)郎に、「現在の日本の(🔳)指導(⛔)層の大多数(shù(⛸) )は、正面か(🏑)らは全(🍿)く反対の(❎)できないようなことを(🆖)理由にして、自分(🐅)たちの立場(chǎng )を正当化したがるきらい(🕚)があ(🤲)るが、そう(⚪)したずるさは、ひとり指(zhǐ(🍣) )導層だけに限(🧡)(xiàn )られたこ(✝)とではないようだ。たいていの日本(🎡)人は、何かと(🗻)いうと、表面堂々(🌔)とした理由で(💽)自(zì )分の行動を(🌛)弁護し(🔦)たり、飾(🔰)かざったりす(🚻)る(🤼)。しかも、そ(🚽)れで(🌝)他(🍛)人をごま(🏸)かすだ(🕧)けでなく、自分(fèn )自(zì )身の良心をご(🏚)まかしている。それをずるいなどとは(🌥)ちっ(❣)とも考えな(🛁)い。これはおそろしい(😈)こと(🦗)だ。友(👀)愛塾の(🙋)一つの大きな使(shǐ )命は(🚰)、共(🚏)同生活の実践(😓)じっ(💮)せんを通じて、(🛡)青年(nián )たち(🏅)をそうしたずるさから救い、真理に対(duì )してもっと誠実な(🥒)人間(jiā(✅)n )にしてやることだ(🥨)。」とい(🥌)うような意(yì )味のこ(🤶)とを、いった(🎑)こ(⭐)とがあ(🥡)ったが、次郎(🔮)は、(🔝)便所(suǒ )の中か(🏪)ら、飯島の(🧦)うしろ姿を見おくりながら、その言葉を(⛎)思いおこし、今さ(🍽)らのように、(🎑)大きな困(kù(🎂)n )難(🐊)に(🥣)ぶっつ(🦌)かったような気(🔏)が(🥃)したのだ(🉐)った。
次(🍫)郎は、朝倉先(xiān )生(🏗)が、(🕝)開塾(⬜)(shú )最初(chū )の朝の訓話くんわ(👍)で、(🤵)これほど激はげしい(🎊)言葉(⛏)をつか(🕺)って(🔗)、真正面(miàn )から塾生たちに非(fē(😓)i )難(🤴)をあびせかけたの(🚌)を(🔩)、(🎹)これまでにきいた覚(🧛)え(🔄)がなかった。かれは、まだあ(📙)とに残(cán )さ(🎊)れ(😐)ている(💻)自分(🔥)へ(🕎)の非(🔛)難(💲)が、(🏷)どん(🌅)な言(🚨)葉で表(biǎ(🌊)o )現されるかを、身がちぢまる思いで待(🤚)ってい(⏲)た(🍠)。
「相(xiàng )変わら(🍫)ずですね。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025