三(💡)二(èr )(一七(📧)九)(🥚)
「そ(📑)れだけ(🔪)と仰し(😆)ゃいますが(🚔)、そ(🍉)のそれだけが私たち(📊)門(mén )人(🤒)(rén )には(🙅)出来(💺)(lái )な(🔣)いことでございます(💁)。」
○(🐾) 孔(kǒng )子(✒)(zǐ )が(📛)昭(🐡)公は礼を知つていると答(dá )え(🥨)た(🎢)のは、(🌥)自分(fèn )の国(🚯)の君主の(🍬)こ(💛)と(🎹)を他国の役(yì )人(🗞)の前(qián )でそしるのが非礼(👓)であり(💮)、且つ忍びな(🏇)かつた(🥄)からであろう。しかし、事実を指摘さ(🍒)れると、それを否定も(💢)せず、また自己辯護(hù )もせ(🐩)ず、すべてを(🔟)自分の不明に帰(📫)し(📹)た。そこ(📃)に孔(kǒng )子の面目が(😔)あ(🐁)つ(🔊)た(⛳)のである。
一三((🦑)一(👱)九七)(🏠)
○ 作(原(🍜)(yuán )文(wén ))==「事を為す」の意に解する説もあるが、一四(sì )八章の「述べ(👀)て作らず」の「作」(🚨)と(👯)同じく、(🎵)道理(lǐ )に関(wān )する意(🌐)見を立てる意(yì(🍺) )味に解する(⚾)方が、後(hòu )段との関(📨)係がぴつたりす(🥐)る。
二二((🗼)二二七)(🤳)
「熱狂的な人(🎞)は正直(🖕)なもの(🐘)だが(🧒)、その正直(zhí )さがなく、無知な人は律義(yì )なものだ(✔)が、その(🐟)律儀(🐰)さがなく、才能のない(😀)人(rén )は信実(shí )なものだが、(🎂)その信(😄)実さ(🗳)がないとすれば(🌿)、もう全(😖)(quán )く手がつ(❎)けられない(🥠)。」
子貢がこた(🛬)えた。――
先師は、誰か(⏺)と(🔩)いっしょに(😭)歌(gē )を(✏)うた(🦁)われ(🐢)る場合、(🌊)相手がす(😷)ぐれ(🔕)た歌(gē(💚) )い手(🌚)だと、(🐵)必ずその相手にくりか(🆎)えし歌わせてから、合唱(chàng )され(🛁)た。
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