「由ゆ(🛍)うよ、(🥧)お前(qián )のこし(✌)らえ事(shì )も(🔃)、(📷)今(🈯)に(➕)はじ(🐨)ま(🗳)った(🦄)こ(🥐)とでは(🚡)ない(🤓)が、困っ(🥂)たものだ(🥥)。臣下(😣)のない者が(🚚)ある(😯)よ(🦍)うに(👪)見せ(🤰)かけて、いったい(🌿)だれをだまそう(🤑)とする(🎲)のだ。天を欺(qī )こうとで(✊)もい(🤰)うのか。そ(📽)れ(🕰)に第一、私(sī(🔛) )は、臣下の手(shǒu )で葬ってもらうより、む(🤐)しろ二(⚽)三人(rén )の門(🆚)人(🚳)の手(shǒ(📻)u )で(🔏)葬って(📴)も(🚀)らい(🗞)たいと思(🚶)ってい(💙)るのだ。堂(🆚)々たる葬儀(yí )を(🤸)してもらわなくても、まさか道ばた(😌)での(🥪)たれ死した(⏳)ことにも(🚥)なるまいではな(⭕)いか。」(🆑)
四(🔄)(二〇九(📒))
○ (❇)射・御=(📹)=禮・楽・射・御・書・数の六(🚥)芸(🏩)のうち射(💁)(弓の技(💆)術(shù ))(🐜)と御(車(🕒)馬(🕐)を御(🌎)す(🌦)る技(🚇)術)とは比較的容(ró(⛲)ng )易(yì )で下(🧣)等な(🈲)技術とさ(📞)れており、とりわけ御(yù )がそ(✳)うである。孔子は(💊)戯れに本(běn )章のようなことをい(👃)い(🌤)ながら、(🐊)暗(àn )に自(zì(🏌) )分(🧒)の本領(lǐ(🚧)ng )は(⛴)一芸(yún )一能に(🦐)秀(😅)(xiù )でることにある(⏸)のではない、(🈂)村人たち(🥉)の自分に対(duì )する批(pī )評は的をはずれている、とい(💱)う意味(wèi )を門人(rén )たち(🦃)に(☝)告(➡)げ、そ(🥢)の戒め(🌊)とした(🅰)ものであ(🐝)ろう。
○(💫) 孔子と顔(😇)淵と(🏔)の(👺)それ(🛠)ぞれの面目、並に両者(zhě(😉) )の結びつきがこの一(yī(🚍) )章に躍如(rú )としている。さすが(🎧)に(🌋)顔淵(yuān )の言(➰)葉(👹)であり(🌏)、彼(🛠)ならでは出来ない(♟)表(♍)現である。
「修行というものは、たとえば(😍)山(shān )を築(🌲)くようなも(⛩)のだ。あと一(🈁)簣もっこというところで挫(🥏)(cuò )折しても、目的の山には(🧘)ならない(⛎)。そ(🐲)してその罪は自分にある。また(🍷)、たとえば(🌋)地ならしをす(😆)るよ(🥦)うなものだ。一簣もっこで(💓)もそこに(🚿)あけた(🅾)ら、それだけ(⚓)仕事(👥)がはかど(🏒)ったことになる。そしてそ(👒)れは自分(fèn )が進んだ(🏬)のだ。」
大(dà(🙊) )宰たいさ(🎾)いが子貢(gòng )に(🐔)た(📱)ずねていった。――
「私は幸福だ。少(shǎo )しでも過(🕓)(guò )ちがある(🔡)と、人は必ずそ(🐳)れに気づいてくれる。」
「有能(néng )にして無能な人に(🍕)教(👶)(jiāo )えを(💖)乞い、多知にして少知の人(🍳)に(🛵)も(🥡)のをたず(🚺)ね、(🐿)有(👜)っても無きが(📷)如く内に省(🏃)み、充実していて(🔕)も空虚(xū )なる(🚥)が如く(🤣)人にへり下り、(🤪)無法を(💤)いい(🙋)かけら(🌧)れても相(xiàng )手になって曲(🤘)直(zhí )を争わない。そういうことの出来(lái )た人がか(🕣)って(🛌)私の友(yǒu )人にあったの(😸)だ(🚓)が。」
招(zhāo )きゃこの胸
六(liù(📮) )(二(🏈)一一)
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