一二 長いもの(🤶)
行(😵)って(😼)も行っ(🔤)ても遠(yuǎn )くなる(🤧)も(⬛)の(⏱)、木(mù )曾きその(🚄)園原そのはらの里(🥎)という(😏)ところの(🕯)ははき木ぎ。これは(🍫)わ(😴)た(🏟)しの郷里くにのほうに(🎲)残(🕛)っ(🍃)ている古(🐻)(gǔ )い言(yá(⏺)n )い伝えです。
さて、明治の(🐨)御(🌜)代(dài )み(🚊)よとなって(😁)み(🔏)ます(❣)と、栗本(běn )先生たちが新しい日本の(🎶)ためにいろい(🐕)ろしたくをし(🥨)て(👫)おい(🙀)たことが、あとになってわ(🚛)かってきました。この国を開(🐾)(kā(🏚)i )き、世界(jiè(🏆) )諸(zhū(🤝) )外国(guó )と条(tiá(🐿)o )約をとり結(jié )ぶ(🥊)ということも(🎭)、先生(shēng )たちのしたくして(🐈)おいたことです。下(😽)し(🤸)もノ関(🚆)せき償金の談(🎡)判(📖)、横(héng )須(xū(🍰) )賀造(⛵)船(chuán )所(suǒ )の(😋)建築、陸軍(🍕)軍(jun1 )制(zhì )の改(🏛)革(👮)(gé(🍃) )そ(🧠)れ(🧐)らは(🖼)みな(🏆)先生(✨)が(⛽)あ(🌌)の小栗上野(yě )介(📥)(jiè(🔓) )らとともに力をあわせてしたくしておいた(🚮)ことなのです。今日(🤳)横須賀に日本の船を造(zào )ったり(🤤)修(xiū )繕し(🏍)たりする(🍯)所(😀)があって東洋に一つの名物のような(🐭)ドックがある(🚷)のも、も(📼)とをただせば(🤐)先生たち(📶)が徳川(chuān )の世のあとしまつをしな(👔)がら、(💩)よく「しんがり」をつと(⏭)めて(⚪)行(📄)った(🖨)そのおかたみ(🤴)ではありますまいか。いった(🏖)い、徳川(🍞)の世の末にあったこ(💿)とは大きな黒(hēi )幕(🚲)のう(✏)しろ(💀)にかく(🗣)れてしま(👛)って(🥓)、(😉)そ(💞)の(🚢)舞(💅)台(♒)の上(💦)で働(🏸)い(🎯)た人(rén )た(📄)ち(🕟)の辛苦もほね(📤)おりも(㊙)現(🔘)(xiàn )われ(🐦)ませ(🌳)んから(🍑)、世の中(zhōng )に(🚱)そ(🙊)れ(🚄)を知る(🎂)ものも少ないのです。し(😨)かし、先(💍)生は自分(〰)の手がらを(🎈)じまんするよ(💦)うな人(🎿)ではなく、どこま(🎩)でも徳川時代の「しんが(😋)り(🐡)」(📃)として、本(😧)所ほ(💝)んじ(🕺)ょの北二葉町きたふ(⛑)たばちょう(🔒)というところに退(🌜)き(🐘)、髪の白(🐭)くなるまで徳(🤺)川(chuān )の(🧛)世の中を見送り(🔠)ました。
わらびはこの話(huà )を(❗)聞いてい(🎤)まし(🤡)たが、(🚞)や(🌖)が(🌾)てこう答えました。それは草木(mù )と生まれまし(🎈)て(👳)、新(xīn )し(👛)い生命(〽)を(🤢)願わ(✍)ない(😧)ものはあ(🌅)りません(🗻)。ただお前(🔲)さん(📋)には土を(🤕)割(gē )っ(🦆)て(🧞)出て行く(👂)剣先のような親ゆずりの力(🏃)が(🈺)ある。わた(🍎)しにはそんな親ゆずりのとがったものがない。ですから、(📺)背を曲げたあかご(🥘)のよう(😽)に(🛩)して(📼)出て行かないことには、土を持(chí )ち上げることができ(🍶)ません。あるも(😙)のはすくすくとひと息(xī(🍹) )に延(📘)び、あるものは頭をたれながら(🍸)ゆ(🍙)っくりと延(😈)びます。しかし、(🍮)それ(🏑)は同じことですよ、(❗)と。
かし鳥(🥄)(niǎo )が(✨)あいさ(🏅)つに来ま(💃)した(🚢)。
(📺)そんな(🚥)に年ごろ(🎻)も近かったものですから、おたがい(🆗)に長い長い手紙を(❓)書(🥕)きか(🛺)わした(🔟)り、も(❕)らった手紙(zhǐ )はたいせつにして何度もくりかえし読んでみたりい(🛫)た(🎓)し(🦏)ました。めずらしい(🦖)本でも手に入れるものがあれば、それをみ(💠)ん(🐯)なに回して、おたが(🥌)い(㊙)に読(dú )んで見、時には(🌷)書き(🐮)写(xiě )しなぞ(🤑)したばかりでな(🦀)く、おじ(🦇)さんや(⤵)兄(🍁)たち(😛)に(🥒)話せ(⏰)ないよう(🎉)なことでも語り合(hé )うことの(🤸)で(❌)き(🐕)るのはお(😗)友だち(🖥)で(🦆)した。寒い(🐤)日(rì )でも、な(🚩)んでも、たずねたりたずねられ(🐃)たりして、一枚のふと(🌝)んを引き合いなが(🎳)ら長い冬の夜を送った(☝)ことのあるの(🤨)も、そういうお(🐚)友(yǒu )だちなかまでし(🐕)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025