三(二〇(🕋)八)(🐰)
○ 射(shè )・御==禮(🚻)・楽・(🍊)射・御・書(shū )・(✴)数の六(liù )芸の(😻)うち射(shè )(弓の技(🔯)術)と(🐼)御(車馬(mǎ )を御する技術)(📗)とは比較的容(róng )易(🏦)で下(xià )等な技術とさ(👌)れており、と(💣)りわけ(🔀)御がそう(🕸)である。孔子は戯(hū )れ(📼)に本(běn )章(zhāng )のよ(📛)うなことを(🖼)いいな(⏳)がら、(🏂)暗に自分(👣)の本領は一芸一能(né(🦂)ng )に秀(xiù )でるこ(🕥)と(💺)にあるのではない、(🌹)村(🏁)人たちの自分に(🧦)対する(🛩)批(pī )評(🍃)は(👅)的をはずれ(🔄)てい(🏀)る、(🍎)と(㊙)い(🧓)う意(🦅)味を門(mén )人た(🛋)ちに告げ、その戒めと(📎)したものであろう。
先(🍆)師はそ(🔺)れだけいって(🕙)退(tuì )かれた。そのあと司敗は(🤜)巫(😅)馬期ふ(🚾)ばきに会(😃)釈し、彼を自(zì )分(👢)の身(shēn )近かに招いて(👦)いった。――。
○ 子貢(🔗)(gò(💏)ng )は孔子が卓(zhuó )越した徳と政(zhèng )治能力とを持ちながら、(📝)いつまで(🏗)も野(yě )にあるのを遺(💁)憾と(🎙)し(🎚)て、(🍓)かようなことをい(🍻)い出(🕠)したのであるが、(🤝)子(👄)貢(👕)らしい才気の(🏟)ほとばしつた表現である。それに(😅)対(📻)する(⬆)孔(kǒng )子の答(dá(✖) )え(🔠)も、じようだん(🎷)まじりに(👥)、ち(🖋)や(🦐)ん(✔)とお(🕸)さ(⤴)える所(suǒ )はおさ(🐋)えている(🗺)のが面(miàn )白(🚮)い。
○ 関雎(🚐)==詩(🍦)経の中にあ(👣)る篇(🍈)(piān )の(💷)名。
二一(二(🙃)二(èr )六)
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