一(yī(🌄) )四(一九八(🈲))(☝)
お(⏪)ののくこころ(🔚)。
三五(一八二)
「(🦗)私はまだ色事を好むほど徳を好む者(🍘)を(🎳)見(🎤)たことがない(🌊)。」
泰伯(bó )第(🏿)八(bā )
「(📇)ぜい(🧟)たくな人は不遜(xùn )に(🕘)なりがちだし、儉(📵)(jiǎ(🤒)n )約な(🏻)人(rén )は窮(qióng )屈になり(🧝)が(👞)ちだ(🗽)が、どち(🌯)らを選ぶ(🎫)か(😵)というと、不(bú )遜であ(🏳)るより(🚖)は、ま(🛵)だしも(💰)窮屈(🦌)な方(🤽)が(👿)いい(🍮)。」
二九(二(🗻)三四(sì ))
(♎)先師(shī )は、(🍜)温(wēn )かで、(👖)しかもきびしい方(fāng )であ(🕟)った(✝)。威(wēi )厳があっ(🏗)て(🍛)、しかもおそろ(🌿)し(🏻)く(🍻)ない方(fāng )であった(🔰)。うや(👱)うやしくて(🏰)、しかも安ら(🤭)か(🈵)な方(✳)であっ(🏾)た。
○ 泰伯==周の大(⛅)王(たいおう)の長(💉)(zhǎng )子で、仲雍(yōng )(ちゆうよう)季歴(きれき)の二(🆖)弟が(📲)あつた(🥟)が、季歴の子(zǐ(🚁) )昌(しよう)がす(🔩)ぐ(🛐)れ(👃)た人(😠)物だつたので、(🚆)大王は位を末子季歴(🤪)に(🥡)譲つて(🚽)昌(✏)に(⛵)及ぼし(🆒)たいと思つた。泰伯は父の意志(zhì )を(🛤)察し、弟の仲雍と共(🍅)に国(💐)を去つて南方(🐸)にかくれた。それ(🍞)が極(💏)めて隱(yǐn )微の間(jiān )に行われたので、(💴)人民(mí(📺)n )はその噂さえするこ(🔍)とがなか(🔄)つた(💏)ので(🐥)ある。昌(🤺)は後(🌨)の文王(wá(🔅)ng )、(😋)その子(zǐ )発(はつ)(⛩)が武王(🔒)である。
先師(shī )のこの言葉(yè(❗) )に関連(lián )したことで(🗾)、門人の牢ろう(🐌)も、こんなことをい(🦔)った。――
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