楽(☕)長(😴)と孔子の(🤳)眼
(♍)彼は、消(😔)え去(👜)(qù )った孔子の(🧑)眼を追い求(🚲)めるように、何(hé )もな(📍)い青(🌟)(qīng )空(kōng )を、(🔈)いつまで(🐭)も見つ(🏧)め(🤚)ていた(🏕)。
門人たちは、孔子が犠牲(🦒)を(💐)探す(⬇)ために(⏪)、(🥍)今日(rì(📬) )自分たちを郊(⌚)外に連れ出(chū(🎼) )し(😫)たの(🐘)だと思っ(🛶)た。で彼(bǐ )等(děng )は元(yuán )気(qì(🧕) )よく(🛳)合槌をうち出した。
「7閔(🤗)(mǐn )子騫は何(💳)という孝行(háng )者だ。親兄弟が彼を(🚈)いくら(💣)讃(🈸)めて(📖)も、(😈)誰一人そ(🕕)れを非難するものがない。」(🛀)
(🔀)彼は(📧)、そう答えると(🌊)、すぐ立上った(🈲)。そして丁(dī(🎯)ng )寧に陽貨(huò )に敬(👳)礼をし(🌖)て静(✴)かに室(🧦)を出た(♟)。
「(✌)はっきり掴め(💖)ないにしても、何(hé )か(🥔)思い(👲)当(dāng )る(🗺)ことがあるだろう。」
楽(🐇)長(🙂)(zhǎ(😱)ng )は思わ(🌏)ず立(lì )上って、棒(❔)のように(⚫)固(gù )くなっ(💫)た(🦄)。孔子はつづけた。
その場は(✔)それで済んだ(🥢)。し(🥃)かし仲弓に対(🎉)(duì )する蔭口はやはり絶(jué )えな(✖)か(♉)った(🍆)。いうこと(📘)が(👧)なくなる(🏘)と(🌦)、結局彼の身分(fèn )がどう(📛)の(🌖)、父(🍾)の素行がど(☝)うのという話(🅱)になって行っ(👦)た。むろん(💖)、そんな話は、(💶)今(🌨)に始(👊)まった(🧤)ことではなかった。実をいうと、孔子が仲弓を特に称揚し(🏴)出(chū )したのも、(🕯)その人物が実(shí )際優れ(📦)ていたからではあったが、何とかして門(mén )人たち(🛣)に彼の真価(🚦)を知ら(🚛)せ、(🏗)彼の(🗄)身(🌑)(shē(🏣)n )分(🌐)や(🍳)父に(✝)関(wān )する噂(🆖)を話(huà )題にさ(💐)せないようにし(🤯)たいた(💔)めであった(🔹)。ところが、結果(🕴)はかえ(⏫)って反(fǎn )対の方に(🔞)向い(📓)て行(😹)っ(🤥)た。孔子(zǐ )が(🍃)彼を讃(📮)めれば讃めるほど、彼の身(shēn )分の賎しい(📡)ことや(🍲)、彼(🌪)(bǐ(💡) )の父の悪行が門人たちの蔭口(kǒu )の種になるのだ(🍲)った。
と、(🧚)もう一度(dù )彼は(💶)首をひねった。そして(🐯)最後に(🧔)次の言(yán )葉(yè )を思い起した。
1(🏋) 子(👈)曰く(😞)、学ん(😈)で思(🅿)わずば(🕤)則ち(🐏)罔((🎧)く(💔)ら)し(🌕)。思うて学(xué )ばず(🌤)ば則(zé )ち殆((🎆)あやう)しと(🗣)。((🕳)爲政篇)
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