○(🥧) 巫(wū )馬(mǎ )期(qī )=(📹)=(📱)孔子(🌸)の門人。巫(wū(🙅) )馬は姓、期は字(🗝)、名(míng )は施(し)。
一四(🏠)(sì )(一九八)
「忠実に信義を第一義(yì )として一切(qiē )の言動を貫くがいい。安(🐝)(ān )易に自分よ(🚝)り知徳の劣っ(🎋)た人(rén )と(🍧)交って、いい気(🎖)(qì )になるの(⚪)は禁物だ。人間だから過失はある(🌬)だろうが(😉)、(🎴)大事(🍚)な(🥉)のは(🤐)、その過失を即座に(👩)勇(⛩)敢(gǎn )に改め(🌂)る(💀)ことだ。」
「先(🍻)生の(🆓)徳は高(gāo )山のよ(🔮)う(🚸)なものだ。仰(yǎng )げ(👕)ば仰ぐほど(🌞)高い。先生の信(😸)(xìn )念は金石(shí )のよ(✊)う(🗨)なものだ。鑚(zuā(🐎)n )きれば鑚(🍒)きるほど堅い。捕捉しが(🤕)たいのは先生(shē(⤵)ng )の高遠な道だ(🐒)。前にあるか(👏)と思うと、たちま(🔍)ち後ろ(🏛)にある(🌌)。先生は順(🍙)(shù(🕦)n )序を立てて、一歩(bù )一歩と(🔫)われわ(🖐)れ(💙)を導き(📭)、(🍟)われわれの知識をひろめるには各(gè )種の典籍(🌠)、文物制度を以(yǐ(🐨) )て(⛅)せられ(🤱)、われ(🕠)われの行動を規制(zhì(💲) )す(📁)るには礼を以てせら(🚑)れ(💇)る(🚔)。私は(🚘)そのご指(🐺)導(dǎo )の精(🛶)(jīng )妙(miào )さに魅(mèi )せ(🛵)られ(😧)て(🥖)、やめようとしてもやめるこ(🈺)と(🛃)が(🆖)出(🐓)(chū )来ず、今日ま(🔲)で私の才(cái )能の(📲)か(🛃)ぎりをつく(🐬)して努力して(🐳)来(♋)(lái )た(⤴)。そ(🥖)し(💽)て今(jīn )では(🏾)、どうな(🌲)り(⏩)先(xiān )生(📵)の(💧)道(💥)の本体(tǐ )をはっきり眼の前(qián )に見ることが出(🔥)(chū(🏗) )来(🕋)るような気が(🐮)する。しかし、いざそれ(🐝)に追(zhuī )いついて捉(🎰)え(🚇)ようとすると(🥔)、や(🤮)はり(🚈)どうに(📸)も(🚉)な(👅)らない。」(📚)
「共に学(🗑)ぶことの出来る人(ré(🚽)n )はあろう(🐽)。しか(🍀)し、(🦋)その(💒)人たちが共(🚫)に道に精進することの出(🙇)来る人である(🎎)とは(📯)限らない。共に(🕛)道に精進(🧖)する(👣)ことの(🐋)出(📖)来る人はあろう。しかし、その人たち(♟)が、いざという時(shí )に確(🛩)乎(hū )たる信念に立って行動(🔍)を(🌫)共(♋)にしう(🧟)る(🛅)人であるとは限らない。確(què )乎(🤟)(hū )たる信(👍)念に立って行動(dòng )を共にし(🌳)うる人はあろう。し(✴)か(🀄)し、その人たちが、複雑(💒)(zá )な現実の諸問題(🤹)(tí )に当面して、なお事(shì )を誤らな(🏖)いで共に進みうる人であるとは限らな(🐣)い。」(🕸)
二(🔇)七(👯)((♋)二三(sān )二(èr ))
一九(二〇(💩)三)
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