「ど(㊙)うも恥(💥)かし(⏯)い次第で(⏫)すが、(😀)思(sī(🔹) )い当り(🧥)ませ(🕥)ん。」
使(👌)者の報(🔕)告に(🕘)もとづいて(🏯)、孔子が陽貨の家を訪ねたのは、午(wǔ(🤞) )近いこ(💾)ろであ(💺)った。すべて(🕧)は豫(🚽)期(qī )どおりに運(🏮)んだ。彼は留(🌟)(liú(🔌) )守居のものに挨拶をことづ(🧔)け(🏒)て、安(🔗)心(🈸)して帰(guī )途(🚬)につ(🤣)いた。と(👠)こ(🎯)ろが、どうしたことか、その途中で、ぱ(⏩)ったり陽(🛰)貨(🕊)の馬車に出っくわして(🐜)しまったので(🉐)ある。
「礼(😧)は簡に(💳)失(👒)し(🐰)てもならないが、ま(🍿)た過(guò )ぎても(✡)ならない。9(👅)過ぎたるは(🔄)なお(🐑)及(jí )ばざ(🧐)るがごと(✋)しじゃ。人間に(🔊)はそ(🎈)れ(⏩)ぞれに分とい(🈹)う(💞)ものが(🔭)あるが、その分を(😝)上下しないと(🧦)ころに(🍨)、礼(lǐ(🌸) )の(🕔)正し(🎙)い(✏)相(🚴)がある。分(fè(👏)n )を越えて(🐵)親(qīn )を祭(🕓)るのは、(🐶)親の(🍗)靈をして非(fēi )礼を享うけしめることにな(🦊)るの(😢)じゃ。のみ(⬛)なら(🈵)ず、(🥋)大(🥦)丈夫の(🏭)非(fēi )礼は(🕋)やがて天(🤰)下(🖨)(xià )を紊(wěn )みだ(♐)るもとになる。親(🤼)の靈をして天下を紊(🕰)(wě(🙇)n )るよ(👰)うな非(🧤)(fēi )礼を享けし(😴)めて、何が孝行じゃ。」
彼(bǐ )は(🕓)、(🚟)部屋の中(🌴)を歩きまわ(🚸)りなが(🐉)ら、しきりに小首をかしげた。し(🐺)かし、しばらく(🕓)歩(💟)きまわっ(⛱)て(📹)いるう(🕗)ちに、少(🏠)し(🚔)馬鹿々々(✂)しいよ(🏊)うな気がして来た(🍨)。
だ(🤾)が、(🏎)こうした(👈)彼(bǐ )の努力も、心境の幼稚(🧔)な門人たちに(🤒)は何(hé )の利(lì )目もなかった。彼等には、天命が何だか、仁が何だか、ま(🔊)だ皆(🍤)目(📘)見当がついていなかった。彼等は、ただ(💲)仲弓にいくら(🕘)かで(🔆)もけちをつけさえ(🔸)すれば、自分たちが救(😀)わ(🤺)れるような気(qì )がするのだ(📜)っ(🥇)た。こんな種類の門人たちに対して(🤪)は、(🚞)さすがの孔子(👉)も手(shǒu )がつ(🌳)けられ(🚘)な(🤥)いで、いくたびか絶望に似(sì )た気(🚒)持(🤝)(chí )にさえなるの(🍥)であ(🐎)った。
2 仲弓仁を問(🍍)う。子曰く、門(👶)を出で(🥓)ては大賓に(👶)見(🏿)(jiàn )ゆるが(😂)如(🏄)(rú(🏋) )くし、民を使うには(🚨)大祭(🔑)に承くるが如くせよ。己の欲せざる(😂)所は人(rén )に(🕧)施(shī )すこと勿れ(🍼)。邦(bāng )に在(📀)りても怨(⛳)なく(😏)、(🕐)家に在(zài )りても怨な(🔉)からんと。仲弓(gōng )曰く、雍不敏(🦀)なりと(📃)雖も、請う斯の語を事とせんと(顔淵篇)
2 子游、孝(xià(😭)o )を問(🤔)(wè(❎)n )う。子曰く、(💚)今の(🍁)孝(⏩)は(🥈)、(🙎)是れ能(néng )く養うを謂う。犬馬に至(zhì )る(🍣)まで、皆能く養(yǎng )うことあり(🏕)。敬せずんば何を以(yǐ )て別(🥦)た(🈸)んや(🍣)と。(爲政篇)
門(🥐)人たちは(😶)、牛には大(dà(🚊) )して興(xìng )味がな(⚫)かった。しかし(🐧)、孔子(zǐ )にそう(🎭)云われて、仕(🏓)方なしにその方(fāng )に眼(👔)をやった。
(♓)楽長は、なるほ(🍨)ど、そう云われれば、(🥥)そうだ(🐶)、(🌭)と思った。しかし、それが自分(🐾)に邪心(xī(😥)n )の(🔅)ある(👻)証拠だとは、まだどうしても(⛽)思え(😀)なかった。
(🍷)仲弓(gōng )はそれを伝(yún )え(🕵)聞いて、ひどく感激(jī )した。し(🍞)かし彼は(🖖)、それで決(㊙)して(😰)安心するよう(🐥)な人(rén )間ではなかった。彼は(🔔)、自(zì )分が孔子(⏲)(zǐ(🎯) )にい(🐶)った言葉(👩)を裏切らな(👆)いように(👯)、(🧡)ますま(🍩)す(⚾)厳粛(🍀)な(⏭)自己(🚇)省(shěng )察(💵)を(➿)行うこ(😚)と(❌)に努めた。彼(bǐ )はかつて孔子に「仁」の(🎛)意義(yì )を訊(😚)(xùn )ねた[#「(🔀)訊ねた」(🤣)は底(🔈)本では「訪ね(⚾)た(👿)」]こと(👟)があったが、その時(🤵)孔子は、
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