「大宰は(⚫)よく私のことを知って(🚥)おられる。私は若いころ(🏓)には微賎(📿)な身分だ(🥂)ったので、つまら(🔀)ぬ(⛹)仕事をいろ(🚘)いろと(💢)覚えこん(😵)だものだ。しかし、多(🌰)能だから君(🧀)子だと思われ(🏞)たのでは(🔊)赤(chì )面(mià(👈)n )する。いっ(📍)た(👐)い君子というものの本質が(🧠)多能(🍢)という(🎾)ことにあっていいものだろ(🆕)うか(📙)。決(🥥)し(🔑)てそんなことはない(🛑)。」
曾(📥)先(🗺)生がいわれた。――
ゆすらうめの(🎙)木
「さあ、何で有名(🏳)になってやろ(🎤)う。御(yù(🐪) )ぎょにする(🔚)かな、射しゃ(🉐)にする(🎇)かな。やっ(🌻)ぱり一(yī )番(⏸)たやす(🤪)い御ぎょぐらいにしておこう(📸)。」(📆)
「寒さ(❗)に向う(💈)と、松柏の常(🔱)盤木で(🎨)あることがよくわかる。ふだんはどの(🚡)木も(🐶)一様に青い色をしている(🌵)が。」(🐺)
○ 孔子が(🔱)昭公(🈂)は礼を知(♿)(zhī(🙆) )つていると答えたのは、自分の国(guó )の(♑)君(jun1 )主の(💚)ことを(🦐)他(tā )国(guó(🌺) )の役人の前でそしるのが非礼(lǐ )であり、且つ忍びな(🔰)かつた(🔎)からであろう。し(👃)か(📇)し(⛪)、事(🚌)実を(🧕)指(🛋)摘されると(🐠)、そ(🎀)れ(📙)を(🏷)否(fǒu )定もせず、ま(🤠)た自己(🌞)辯(🦑)護も(👺)せず、すべてを(🔌)自分の(🃏)不(bú )明(🍉)に帰した。そ(🚋)こに(🦔)孔(kǒng )子の面目があつ(🐎)た(🕔)のである。
○ こ(👮)れは(🛏)孔子晩年の言葉(yè )に(🕐)ちがいない(😟)。それが(🤲)単(dā(🔓)n )なる無常観か、過去を顧みての歎声(🍷)か、或は、たゆみな(💅)き人間の努力を祈る声(shēng )か(👗)そもそもま(💸)た、流転(zhuǎn )をとおして流(😠)るる道(🍧)の永遠性を(🎧)讃(🤵)美する(🏕)言葉(🐮)か、(⬜)そ(🏏)れは人おのおの自らの心境(🎶)によつて解するがよかろう。ただわれわれは、こ(🏃)うした言葉の裏(🈚)付(fù )けによつ(💟)て(⏱)、孔子(🥠)の他(tā )の場(chǎ(📡)ng )合(♿)の(👝)極めて(🏰)平(🖲)凡(🍺)(fán )らしく見え(🃏)る言葉が一(yī )層(🧤)深く(👲)理(lǐ )解(jiě )されるであろ(😨)うことを忘(🤚)れては(🎄)ならない。
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