楽長は邪心と云(yún )われたので、(✔)駭おどろ(🙈)い(📼)た。さっき孔子(🐃)を怨む心(xīn )がきざし(⚾)たのを、もう見ぬか(🚫)れたのか(🦊)知ら、(🍰)と疑(yí )った。
「(🧖)どう致しまして。先(🧔)(xiān )生の(✂)お眼は(🔗)、それ(🖲)こそ(🈷)いつも湖水(🍻)のよう(📄)に澄ん(🥘)で居(jū )ります。」
楽長は邪(🎓)心(💆)と云(🍃)われ(😩)たので、(🏡)駭おど(🔒)ろい(😅)た(🎪)。さっき孔(🤩)子を怨む(🍊)心が(🎨)き(🙇)ざし(🎽)た(😞)のを、も(🚇)う見ぬかれたのか知ら、と疑った。
楽(lè )長と孔子の眼
「(🔷)君は、奏(🛒)楽(lè )の時に(👓)なると、いつも(🍻)わし(🔤)の顔(yá(⛷) )色を窺(kuī(🏝) )わずには居れない(🤐)のではな(🏊)い(🏬)かな。」
楽(❤)長と孔子(🎂)の眼
1 孟武伯、孝を問(💝)う。子曰く、父(🍚)母は唯その疾(jí )(や(💮)ま(🧙)い)を之れ憂う(🗿)と。(爲政(🐣)篇)
「口の達者(🖼)なものは、(🕊)とかく(🥞)つまらん(🥈)こ(💪)とを(🐋)いい出(chū )すものじ(📮)ゃ。出まかせにいろんなことを云(👀)っているうちには、(🥝)結(jié )構世(shì )の中(zhōng )の憎まれ者(🛎)には(🍡)なるだろう(🌷)。仲弓(👷)が(🐤)仁者(zhě(🙂) )であるかど(👖)う(📖)かは私は知らない。しかし彼(🆔)は(🏠)口だけは(🚇)慎ん(🍄)でいるよ(🧝)うに見(jià(🍛)n )受ける(📣)。いや、口が達者でなくて彼(🦆)(bǐ )も仕(shì )合せじゃ。誠実(shí(🐂) )な人間に(🗽)は(🔄)、口などどうでもい(🛌)い(🗣)こと(🍑)じゃ(😶)でのう。」(🕡)
5 子曰く(👝)、(🦔)君(jun1 )子の天(tiān )下(🈲)(xià(🐼) )に於(🍊)けるや、(🦏)適(🎾)無きなり。漠無(😰)きなり。義に(😯)之れ与(🆖)に比(したが)(🥝)うと。(里仁篇)
「し(🚽)かし(😫)、そんな意味なら(🏌)、今(jīn )更(🔮)(gèng )先(xiān )生に(⚽)云(⏯)わ(🏒)れな(🔝)くて(💿)も、孟(📹)(mèng )懿子も(🕝)わかっていら(⏮)れ(🐸)るでしょう。もう永(yǒng )いこと(😔)礼を学んでいられるのですから。」
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