○(🐨) 同姓(📳)=(💽)=魯(lǔ(😟) )の公(gōng )室も呉(wú )の公室(shì )も(🕕)共に姓(💆)(xìng )は「姫」(き(😐))で(🎹)、同(🎣)姓であり(🐜)、(🍒)遠く(🚼)祖(🕝)先(xiān )を同じくし(👁)た。然る(📧)に、礼(🚊)(lǐ )には(🈺)血族結婚(hūn )を絶対(🖖)(duì )に(🗓)さけ(🏧)るため、「同姓は娶(🌐)らず(💤)」と規(guī )定(🍕)しているのである。
○ 孔(💦)(kǒng )子の門人たち(🛁)の(🐎)中に(🌒)も(🌱)就職目あての弟子入(🏐)り(📝)が多(🛐)かつた(🗞)ら(🤦)しい(👪)。
招(zhāo )きゃこの(📻)胸
「(🕕)鳥は(🕟)死ぬ(🐴)まえに悲しげな声(shēng )で鳴き、人は死ぬまえに(🥪)善(shà(🌼)n )言を吐く、と申しま(♈)す。こ(🐇)れから私(💈)の申(😌)上げますことは、私の最(🍥)(zuì )後(🧑)の言(🐟)葉で(🛃)ご(💂)ざいま(🥐)す(🌮)から、(🧣)よくおきき下(🈴)さい。およそ為(㊗)政家が(😘)自分の道として(🔌)大切(😍)(qiē )にしなければな(⛸)らない(🌷)こと(🔝)が三つあります。その第一は態度(🐧)をつつしんで粗暴怠(dài )慢に(🍮)なら(🙎)ないこと、その第二(🔇)(è(🔇)r )は顔色(🥏)を正しくし(🦓)て(✍)信実の気(qì(🙃) )持が(👛)あふれること、そ(🌽)の(💩)第三は、言葉を叮(🚋)(dīng )重(chó(📱)ng )にして野卑不(bú )合(🐜)(hé )理にな(⌚)らないこと、これであります。祭典のお供物台(🤖)(tái )の並べ(📲)方などのこまかな技術(🎻)(shù )上(shàng )のことは、それぞれ係の(✨)役人が(🍻)おります(🥥)し、一々お気にか(💏)けられな(👖)くと(🐍)もよい(🚥)ことでご(⛔)ざいま(🆚)す。」
○ この一(🍏)章は、一(🔉)般の個(🎊)人に対(🦅)する戒めと解する(👘)よりも、為政(zhèng )家に対す(🦐)る戒めと解する方(🦅)が適(🉐)当(dāng )だと思つた(🐕)の(👞)で、(🥙)思(sī )い切(qiē )つて右(🕒)のよ(🕥)うに訳(🤑)した。国(📞)民(mín )生(shēng )活の貧(🦋)困(kùn )と(💵)苛(🍷)察な政治(📡)とは、古(🗨)来秩(🔸)(zhì )序破壊の最(🐝)大(dà )の原(yuán )因なのである。
二(💃)九(二三四)
「(🏵)社会秩序の(🍙)破壊は、勇(🚼)を好(🎨)んで貧に苦(kǔ )しむ者によ(🛠)ってひき(🗝)起されがちな(🌥)ものである(🥌)。しかしまた、(🛏)道に(🚛)はずれた(🧒)人(👎)(rén )を憎み過ぎ(👴)るこ(🌘)とによ(💶)っ(🐃)てひき起(qǐ )されることも、忘れてはなら(🐪)ない。」
「そういう祷りなら(🈲)、私はもう久し(🐎)い間祷っているの(😙)だ。」
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