(😷)孔子(🎸)の口(kǒu )ぶり(🕺)には、子(😳)桑伯(bó )子と(📶)仲(zhòng )弓と(⬅)を結(🤵)びつけて考(kǎ(🚓)o )えて見よ(💏)うとす(💠)る気ぶりさえな(🔫)かった。仲弓は一寸(cùn )あてがは(❓)ずれた。そこで、彼はふみこんで訊ねた。
樊遅(🐑)は(❄)何のこ(🕜)と(📪)だがわからなか(🐱)った。「違(wéi )わ(🗣)ない」というのは(🏌)、親(🥕)(qīn )の命令に背かないという意味(wè(🏜)i )にも(🏟)とれるが、(🐅)孟(mèng )懿子には、もう親(📣)はない(🥈)。そう考(kǎo )えて、彼(😙)は手綱を(😳)さば(🍶)きなが(🤑)ら、し(🔥)きりと(👑)首をひね(🕘)った。
門人(rén )たちは、(⏲)孔子が犠牲(🎤)を探すために、今(😙)日(🔍)自(🍦)分たちを(🌈)郊(🔂)外に(👞)連れ出した(🛐)のだと思っ(🔅)た。で(♍)彼等(🤚)は元(👄)気よく合(hé(🐎) )槌をうち(🎭)出(🐽)した。
「如何に(📦)も、それは知(🥁)者(zhě )とは(❗)云(yún )えませ(🏇)ぬ。」
こんな(🕍)言葉がつぎつぎに思い出され(👞)た。樊遅(🚤)(chí )は、し(🔦)かし、自(💌)分に実行が出(chū )来るか出(💪)来(📙)ないかは(🙊)別として、言葉の意(yì )味だ(🛴)けは、(🈁)そうむずかしい(♍)とは思(sī )わなかっ(🤡)た(🤬)。
犂牛の(🍥)子
孟(mèng )懿(yì )子の父は孟釐(👉)子もうきしといって、すぐれた人物(📬)(wù )であ(🧡)り、その臨(lí(🕊)n )終(🥢)(zhōng )には(🎵)、懿子を枕辺に(🏖)呼んで、そのこ(🧕)ろまだ一青年に(🏷)過ぎ(👴)な(🥝)かった孔(🦋)(kǒng )子の人物を讃え、自(zì )分の死後(♋)には、かならず孔(kǒng )子に(🌖)師事(🎨)す(🚛)るよう(🥜)に言いのこした。懿(yì(🌰) )子は、父の(👹)遺(🛫)(yí )言にした(🕰)がって、それ(🦈)以来(📀)、弟の南宮(🎺)敬(jì(🌬)ng )淑(shū )なんぐうけい(⚽)し(⏬)ゅくと(🌩)とも(🌱)に、(🚚)孔(⌛)子に礼を(🛢)学(xué(👚) )んで来(lái )たのであるが(📙)、彼の学問(🦎)の態(tà(⛵)i )度には、(💳)少しも真(zhē(😏)n )面目さ(✋)がなかった(🚩)。彼が孝の道を孔子にたずねたの(👜)も、父(🕋)に(✈)対す(🌅)る思(😛)慕の念(nià(🥘)n )からと(🔘)いうよりは、その祭祀を荘厳に(⬅)し(🔚)て(🍔)、自(zì )分の権勢を誇示したい底意からだった(🏵)、と想像されている。
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