孔子はつづけた。
(🐡)孟(mèng )孫(sū(🎴)n )氏の家廟の祭(🛢)が近(jìn )まって(👟)いること、そしてそ(🌛)の計画の(🐛)内容がどんなものである(💨)かを(⏳)、(🤬)うすう(🏏)す耳(💶)にしていた(👶)孔(🏟)子(🃏)は、懿子の質問の底意を(🌉)、すぐ見ぬ(👙)いてしまっ(🌮)た。で、彼(🔜)(bǐ )はごく簡単に、
彼(bǐ(🤼) )が、(💖)こんな(⛺)に惨(cǎn )め(🦕)な失敗をくりかえすよう(🌶)になったの(🏥)は、不(🎬)(bú )思議に(🏴)も(🚢)、(🍘)孔(📠)子が司空の職(zhí )を奉(fè(🔤)ng )じて、彼の上に坐るよ(🕡)うになってからのこ(🤲)とである(🔝)。孔子(📎)は、これまでの(🏸)司(sī )空と(🌎)ちがって、非常(cháng )な部下(xià )思(🚙)(sī )いで、(🦑)め(👊)ったに怒った(❔)顔(🖥)(yá )を見(jiàn )せたこともない(💻)のだ(⛓)が、どういうものか、(🥌)いざ奏楽(lè(🤞) )とな(🍁)ると、楽長の(🤽)手(⛩)がに(💪)ぶ(🤡)って(🐌)しまう。むろん孔(kǒng )子(zǐ )は、音楽の(😐)道にずいぶん深くはい(♈)っ(🌾)ている人(rén )だか(🔒)ら、楽(lè(📜) )長とし(😣)ても(🚆)、彼を(🐑)甘(🚔)く見るわけには行かない。しかし、(🖤)そのため(🦕)に(🐯)手(shǒu )が(💮)固(🔰)くなるのだとは、楽長自(💐)(zì )身も考えていない。
その場(chǎ(🎀)ng )はそれで済んだ(👕)。し(❕)かし仲弓(gōng )に対(🔏)(duì )する(🛍)蔭(🔃)口はやはり絶(😹)えなか(🎛)った。いうことがなくなると、結局彼(bǐ )の身分がどう(🚯)の、父の素(sù )行が(🍦)ど(🐞)うのと(🥦)いう(👹)話になっ(♏)て行(háng )っ(🌫)た。む(🌍)ろ(🧙)ん、そ(🔄)ん(🏋)な(♉)話(huà )は、(🎼)今(✊)に始まったことではなかった(🙅)。実を(🈚)い(🌾)うと、(🔡)孔(kǒ(😥)ng )子が仲(zhòng )弓(gōng )を特に(🍾)称揚し出(chū )したのも、その(🕴)人物が実際優れていたからでは(🎭)あったが、何とかし(🥘)て門(🍻)人(💲)たちに彼(🖊)の真価を(🔒)知(zhī )ら(🖖)せ、彼の(🐍)身(🔔)分や父(fù )に関する噂(zǔn )を話題(tí(🉐) )にさせない(🦒)ようにしたいためであった。ところ(🎽)が、結(〰)果は(👳)かえ(🎁)って反対(🔞)の(🐈)方に向い(🧣)て行った。孔(😷)子が彼(bǐ(🈸) )を讃め(😕)れ(📅)ば讃める(🈁)ほど、彼の(🎤)身分の(🐅)賎しいこ(👠)とや(😌)、彼の(💓)父(✝)の悪行が門(🗂)人たちの蔭口の(📍)種に(👃)なるのだった。
と、(👒)もう一度(dù )彼は首をひ(📥)ねった(💲)。そ(🛢)し(🛸)て最(♏)後に(📘)次の(🎢)言葉(yè )を思い起した。
「それだけの腕(wàn )が(🏼)あり(🌼)、し(✉)かも(🏴)懸命に努めていなが(🍹)ら(💁)、三(🚴)度(dù )び失(shī )敗(bài )をくりかえす(🤡)からには、何か大きな根(gē(🧥)n )本的の欠陥(🚬)が、(📻)君(🖲)の心(🐜)の中(zhōng )にあるに(🧦)相違ない。自(zì )分で思い当ること(📂)はないのか。」(🤸)
「この辺に一(💹)寸(cùn )こ(🏑)れ(🥏)だ(💆)けの(🐳)牛は見つかりますま(🖥)い。」
「そうか。お前達もそう信ず(🉐)るのか(📹)。それで私も(🎴)安心(📧)じゃ。」
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