「時に――」行春(💭)や(🐤)
半蔵が日(rì )ごろその人(🔠)たちのことを(💦)想望していた水戸の藤田東湖(hú )ふ(👞)じた(📆)とうこ、戸田(👄)蓬軒(xuān )とだほうけんなぞも、こ(📔)の(🏒)大(❕)地(dì )震の中(zhōng )(🚨)に(👲)巻き込まれ(🕧)た(💎)。おそ(😒)らく水(shuǐ )戸(hù )ほど当時の青(🌜)年少(🍼)年の心(xīn )を動か(🦍)したところはなかっ(🐋)たろう。彰(zhāng )(🚶)考館(🔢)しょうこうかん(🐽)の修史、弘道館こう(🎴)どうかんの学問は言うまでも(🎂)なく、義公(🍭)、武公、(📙)烈(liè )(🔨)公(💨)のような人たちが相(⭐)続い(🥍)てその家に生(shēng )まれた点(🐐)で。御三(sān )(🥜)家(🚀)ごさんけの一つと言(🌥)われるほどの親(🧙)藩であ(🥫)りながら、大義(🎀)名分を明ら(😾)かに(🙃)した点(😲)で。『常陸(🅰)帯ひ(🧘)たちお(🍠)び』を書(shū )き(📷)『回天詩史かい(⏲)てんしし』を(🚜)書いた藤(téng )田東湖はこの水(👞)戸(🆓)をささえ(👒)る主要(yào )な(🎶)人物(wù )(💽)の一人ひとりと(🏪)して、(🌕)少年時代(🍌)の半(🍡)蔵の(😎)目にも映じ(🖖)た(🏚)の(🚏)である。あの(🏯)『正気せいきの歌(gē )』なぞを諳誦あんしょうした時の心(xīn )は変わらずにある。そうい(👎)う藤田東(🐰)湖は、水戸内部の動揺がようやくしげくな(😱)ろうとす(🚓)るころに(🎋)、開港か攘夷じ(💊)ょうい(🎭)かの舞台の序幕(🍂)の中で、(🌯)倒れて行(háng )った。
次郎(láng )は、(🤱)学校に(🥅)引きかえさないで自分から曾根(gēn )少(shǎo )佐(zuǒ )の自(zì )宅を選んだこと(🌀)が、今さらのように(🗜)腹立たしかっ(🐊)た。
で、(🏽)早速(sù )(🕒)二人(rén )は孔(kǒng )子(zǐ )(🖖)の門を(🤭)くぐった。
二(🍛)〇(二二五)
「翌日ま(👂)た正午頃ひる(🔽)ごろ、里近(🚌)く、滝のあ(🈲)る処で(💸)、(🏵)昨日きの(🏤)う馬を(👃)売りに行った(⏰)親仁おやじの帰(🐊)りに(🎚)逢(🍋)お(🍀)うた。
「やっぱ(♿)り話(huà )(🥑)す人の(⛎)人柄ひと(➿)がらが大(💭)事なんだな。」
○ 武==周(♋)朝の祖武(ぶ)王の作つた楽曲。
「お(✉)帰りなさいまし。」と、云う瑠(📈)璃子の言葉(🧓)も、(🥙)しわがれたように、(🐝)咽喉のど(💆)にからんで(🍂)し(🍏)まった。瑠璃子(🧗)が、父の顔を見上げ(💹)る(🔍)と(💉)、父は子に(💺)顔を見られるのが、恥しそ(🤪)うに、コソ/\(🍧)と二階へ上って行こうとした。
自分が(🎎)恩恵をほどこしてやった人を「恩知らず」とののしる時、その恩恵(huì )はもはや恩恵でなくて取引(yǐn )(🔂)き(🐭)に(😄)変(biàn )(👩)じている。
こんな想像は、飛騨の旅の思い出と共(gòng )に帰って来る半蔵の夢でしかないが、そ(❤)れほど彼の心はまだ暗(🐒)かった。幾多の欠陥の(♋)社(💦)会(huì )に伏在すればこそ、天賦(fù )(💓)人権の(🦏)新説も頭を(✊)持ち上(🌹)げ、ヨーロッパ人の中に生まれ(🌑)た自由(🏁)の(🌁)理も喧伝けんで(🎟)んせ(🔇)ら(🔥)れ、民約論のたぐいま(👳)で紹介せ(📜)られて、福沢諭(🔉)吉ふくざわゆきち、(🦈)板垣退(tuì )助いたがきたいすけ(🏣)、植木枝盛えもり、馬場辰(🐬)猪た(🔅)つい、中江篤(dǔ )介とくすけらの人たちが思い思いに、あるいは(🐨)文(wén )明の急務を説き、(🧣)あるいは民権の思(sī )想(🌷)を鼓吹こすいし、あるいは国会開設の必要を唱うる(🥝)に(📑)至った(🚀)。真(zhēn )知(🕴)なしには権利の説の是非(fēi )も定めが(⚾)たく、海の東(🚢)西にあ(🚞)る諸(👧)理(🍏)想の区別をも見(jiàn )きわめがたい。ただただわけもなしに付和(🚦)雷同(tóng )する人たちの声は啓蒙けい(🐧)もうの(🚊)時にはまぬが(👖)れがたいことかもしれない(😅)が、それが郷里の山林事件にまで(💮)響いて来(lái )るので、(🎵)半蔵(🛁)なぞはハラハラした。物を教え(🏊)る(🆚)人(rén )が(💧)め(🤬)っきり多くなって、し(🛀)かも学ぶに難い世の中になって来た。良心(xīn )あるものはその声(shēng )にきい(⏲)て道を(😪)たどるのほかはなかったので(🍷)ある。
(お祖母(mǔ )さ(🐙)んは、あ(💤)んなこ(🌳)とをして、僕の試(shì )験の邪魔をし(🔨)ている(🏄)んだ。)
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