子曰(yuē )く、雍(🏻)(yōng )よ(🎴)うや南面(😤)せしむ(🔻)べ(🤱)しと(🤔)。仲弓、子桑(⛏)(sāng )伯子(zǐ )を問(wèn )う。子(🐅)曰(📖)く、(🐿)可(🌖)なり(🔵)、(👨)簡(🏸)なりと。仲弓(gōng )曰(yuē )く、敬け(👾)いに居(jū )りて簡を(🆔)行い、以て(🐵)其の民に臨まば(💰)、亦(📮)可ならずや。簡(📀)(jiǎn )に居(🚢)りて簡(🌂)を行わば、(🛀)乃ち大簡(jiǎn )たい(🍦)かんな(🍔)ることなか(📕)らんやと。子(♏)(zǐ )曰く、雍(yōng )の(🥇)言然(rán )りと。
「(📿)仲(zhò(🔉)ng )弓に(🖤)は人君の風(🚞)があ(😓)る。南面(mià(🕤)n )して天(👥)下を治(🔩)めることが出来よ(🦅)う。」
いつの間にはいって来(🍴)(lá(😼)i )たのか、一(🍃)人(ré(✋)n )の小(xiǎo )姓が、彼(bǐ )のすぐ背(bèi )後うしろか(🐘)ら、そう云った。彼(🔤)は返事をする(🛬)代(dài )り(🎍)に、ばね(🔦)仕掛の人(🍉)形のように、卓(🐥)の(🍎)そば(🕠)まで行(🤯)っ(🍍)て、せかせ(📙)かと(🔷)服装(🌿)をととのえた。
「かりに斑牛(🎴)まだらうしの子であっても、天地(dì )山川(chuān )の神々は(📕)お嫌いはされぬかの。」
6 子、四を絶つ。意(yì )なく、必(bì )なく、固(👦)なく、我(🛳)なし(子罕篇(🤽)(piān ))(🍧)
(🚸)孟(🎁)懿子の父は(💄)孟釐子(zǐ )も(🚣)うきしと(🥘)いって、すぐれた人物であり、(🎵)そ(🥧)の臨終(zhō(🏇)ng )に(🌌)は、懿子(zǐ(🧞) )を枕辺(🗜)に呼ん(🛂)で、そのこ(🐫)ろまだ一青年に過ぎな(🏮)かった孔(🔥)子の人物を讃え、自分の死後(📨)には(🛬)、(🌓)か(⭐)ならず孔(🔩)子に師事(🚑)するよう(⭕)に言いのこした(💲)。懿子は、父の遺(yí )言にした(🕯)がって、それ以来(➡)(lái )、弟の南宮敬淑な(🗓)ん(🏛)ぐ(🚊)うけいしゅ(🎆)くと(🐎)と(✖)もに、孔(⚫)子に礼を学んで来たのであ(🎇)る(🏫)が、彼の学問の態(tà(📦)i )度には(🗝)、少しも真面(miàn )目さ(📙)が(✊)なか(🍂)った。彼が孝の道を(🔘)孔子に(🍛)たずねたのも(㊗)、父に(🕖)対する(🍈)思慕(💏)の念(🔛)からとい(🧑)うよりは(🐍)、(🐙)その祭(⛸)祀(sì )を荘厳(💆)(yá(🍡)n )にして(🙈)、自(💠)(zì )分(🤶)の権勢(😁)(shì )を誇(kuā )示し(🐄)たい底(dǐ(💲) )意からだ(🔦)った(😓)、と想(xiǎ(⛴)ng )像さ(🎺)れてい(🕗)る(👮)。
門人た(🈳)ち(🎚)は、そ(🍹)の日特に孔子のお供(🍹)を命ぜられたことを、非常に光(guāng )栄に感じ(🈹)た(⏪)。彼等(〰)は(📃)如(rú(🕣) )何(🐡)にも得(dé )意らしく、※(「口(🎣)+喜」(🏄)、第(dì )3水準1-15-18)々(🏉)として孔子(zǐ )のあとに従っ(🍀)た(🐰)。
そ(🧦)の瞬(🔞)間(🔟)(jiān )、彼はちらと(💴)自分の眼の前にある光が(🚔)横切るよう(🥘)に感(📍)じた(🐜)。孔子の眼の光である。湖(hú )のような静(jì(🌖)ng )かな、しかもかすかに微笑を含ん(🌻)だ孔子の眼のか(🌍)がやきで(🍌)ある。彼は、ふと(🚪)何か思(♿)い当ることでも(👋)あ(🧥)ったよう(🚇)に立上(shàng )っ(🎍)た。
かといって、孔子に対して、「(💊)そんな遠(🕘)まわしを云(yún )わないで、もっとあから(🎶)さ(🤛)まにいっ(🌍)て下(💐)さい(🛰)。」とも云いかね(😡)た。もし孔子(zǐ )に、諷(fě(🐞)ng )刺(cì(🌜) )の意志がない(🚧)とすると、そんなことを云(📽)い(♈)出すのは、礼を(😽)失する(♌)ことになるか(🚴)ら(💿)であ(✋)る。
(孔子(zǐ )の眼(yǎn )が(🚢)、俺の(💲)音楽を左右(yò(🍋)u )するなんて、(📝)そんな(🛂)馬鹿げたことがあ(🐹)るもの(🏂)か。)
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