○ 子(📖)路の祷りは、謂ゆる苦し(😶)い(🔦)時の神(🧚)頼みで、迷信的(😂)祈(qí )祷以(yǐ )上(🐋)(shàng )のものではない(🧒)。それ(😓)に(📋)対して孔子(🕞)(zǐ )は、真(📲)の心(xī(🥌)n )の祷り、つまり天地に恥(chǐ(🐀) )じ(🎞)ない人間として(💁)の精(jīng )進こそは、幸福に到る道だ、とい(🏉)うこと(🍿)を説いた。孔(✒)子の教えには宗教がない(🙌)、と(🚇)よく(🍗)いわれるが、「天」という言葉は、孔子に(➕)よ(📘)つて常に宗教的な意(🆑)味(wèi )に使(shǐ )われているのである(🎙)。
○ 子路は(🍼)無(🕜)(wú(🈵) )邪(xié )気で(😫)すぐ(🍄)得意に(⏱)なる。孔(kǒng )子は、(💰)する(🕡)と(🦋)、必(🦄)ず一(yī )太刀(🌇)あ(🔀)び(👔)せ(🙁)るのである(🏊)。
○ (🖌)前(qián )段と(✉)後段(🚹)とは、原文では一連(liá(🐫)n )の孔子の(🚃)言(🚴)葉になつている(💓)が、内容(róng )に(🎰)連絡がないので、定説(shuì )に従つ(🌔)て二(è(🃏)r )段(duà(👐)n )に区分(fèn )した。
民(mín )謡(yáo )に(⏬)こ(Ⓜ)ういうのが(😩)ある。
「そ(🕺)れ(🌀)だけと仰しゃいますが、そのそ(🃏)れだけが私(sī )たち門人(🤾)に(🚏)は(🐆)出来ないことで(♊)ご(🌛)ざ(🏈)います。」
○ 孔子が諸国遍歴を(🍦)終つて魯に帰つた(🍋)のは(📕)。哀公(😠)(gōng )の十(🧙)一(🧀)(yī )年で、六十八(bā(🔀) )歳の時(shí )で(😉)あつたが(😟)、その後は(🖨)、直接(jiē )政治の局にあた(🚂)ること(🏀)を断(duàn )念(nià(⛩)n )し、(🏇)専心(🐅)門人の教育(yù )と、詩書禮楽(😮)の整理(lǐ )とに従(cóng )事(shì )した(🗑)の(👣)である。
○ 前段(🌎)と後段とは、原文では一連(⛲)(lián )の(🐽)孔(kǒng )子の言葉になつているが(🗣)、(🎏)内容に連絡がない(🤾)ので、定説に従つて二段(🏥)に区(🛄)分(👘)し(🚞)た。
「(🗿)孔(🏀)(kǒng )先生(♊)はすば(👌)らしい先生だ。博学(📼)で何ごと(🐃)にも通じてお出で(🔞)なので、これという特長が目立たず、そのために(🔸)、却って有(yǒu )名におな(🍲)りにな(🛡)ることがない。」
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