「(🖨)江(🍻)戸は(🅾)ど(❎)うなるでしょう(🍧)。」
この平助(zhù )のトボケた調(🍥)子(zǐ )に、(🕑)隠(yǐn )居も笑(xiào )い出し(👔)た、外国(🏻)(guó )貿易に、開港(🍴)の(🥑)結果に、(👡)それにつなが(💒)る多(🛃)くの人の浮沈うき(🚝)しずみ(📛)に(🦓)、聞い(😽)てい(😾)る半(bàn )蔵(zā(🏸)ng )に(📵)は心に(📟)かかる(😂)ことばかりであ(🎒)った。
相変わらず景(💌)(jǐng )蔵(zāng )の手(🛡)(shǒu )紙はこまかい。過ぐる年の八月(😽)(yuè(📩) )十七(🆕)日(rì )の(😶)政(zhèng )変に、王室回(huí )復(🏷)の志を抱いだく公(🚳)卿(qīng )くげたち、およ(🔷)び尊(zūn )攘(rǎ(🗑)ng )派そんじょうはの(🚧)志士た(🐏)ちと(🐎)気(💏)脈を通(🎌)ずる長(🔍)州藩(fā(👖)n )が京都(🥦)より退却を余儀(🌽)なく(🕟)されたことを(👍)思えば、今日(rì )この(👌)事の(🧑)あるの(⛪)は(🥚)不思(sī )議(🤺)もないとして、七(qī(🐸) )月十(shí )九日(👼)前(qián )後の消息を(🏋)伝え(🐳)てある。
出発(🔗)(fā )の日には、(🥦)半蔵はす(💿)でに(🤯)十一屋の方(🥛)に移っ(🥠)て(🛺)、同行の庄屋たち(🍓)とも一緒になって(🍁)いた(🍈)が、(🧡)そのまま江戸をたって行くに忍びな(🍄)かった。多吉夫婦に別(bié )れを告(gà(🦎)o )げるつもりで、ひとりで朝早く両(liǎ(🎐)ng )国の旅(lǚ )籠(lóng )屋はたごや(🗯)を出た。霜(🚘)だ。ま(🍸)だ人(rén )通り(🅾)も少ない(⏲)両国橋の上(🦐)(shà(🌾)ng )に草(📟)(cǎo )鞋(xié )わらじの跡(🖕)を(📺)つ(📤)けて、彼は(🛂)急(jí(⬇) )いで相(🔌)(xià(🐂)ng )生町の家まで行って(🐇)見た。青(🕥)(qīng )い河内木綿かわちもめんの(🏼)合(🥘)(hé )羽(yǔ )かっぱに(🎈)脚絆きゃはんをつ(📫)けたまま(👀)で門口から訪れる半(bàn )蔵(zāng )の(🌵)道中(zhō(🐘)ng )姿(♎)を(🐑)見(jiàn )つける(🚙)と、小(xiǎ(🍛)o )娘(👻)のお三輪(🔳)は多吉やお隅(yú )すみを(🏑)呼(📺)ん(🌩)だ。
(🏅)しか(🏬)し(🗺)、(📣)これは(🚂)亡なき水戸の御隠(🍋)(yǐn )居(jū(📁) )を師父と仰ぐ人たちが、従二位大納(🐡)言じ(⛸)ゅにいだいな(💍)ご(📞)んの旗(🔉)を(🐫)押(yā )し立(🚤)て、その遺志を奉じて動(💏)(dòng )く意味のもので(✔)あったことを忘れて(🌷)は(✝)な(⏪)らない。九百余人から成る一団(🐷)のうち、水戸の精(📩)鋭(duì )をあつめたと言(yá(🎳)n )わるる筑波(bō(✂) )組(zǔ )は三百(🕗)余(yú )名(🍇)で、他の六百(🏉)(bǎi )余(👣)名(✉)(mí(🦐)ng )は常陸ひたち下野(🦎)し(🗓)もつ(🥧)け(🍖)地方(📬)の百姓であっ(🏾)た。中に(🌌)はまた、(👃)京(💛)(jīng )都方面か(🔎)ら応(🚂)援に来た志士(🔎)(shì )もまじり、数名の婦人も加わ(🅿)っていた。二(🆕)名の医(yī )者までいた。その堅い結び付(fù )きは、実際(jì )の戦(zhà(👮)n )闘力を有(🤷)(yǒu )するも(🏺)のから、兵糧方(📕)(fāng )ひょ(🐜)うろ(🌴)うか(🕛)た、賄(huì )方まかな(🤱)いかた、雑兵(⚪)ぞうひょう、歩(🎇)人ぶに(🍅)ん等を入れ(🍍)る(🕯)と、千(🏖)人以上の人(😌)を(❔)動かした(🛐)。軍馬(🚏)(mǎ )百五(wǔ )十頭(🎁)(tó(🧦)u )、それにたくさんな小(📳)荷駄こにだ(⏱)を従えた(🦗)。陣太鼓(🙏)と旗十三、(🕷)四(sì(🚰) )本(🎯)を用(🗺)(yòng )意し(🎂)た。これ(🔳)はただ(🈁)の落(🏑)ち武者の群れでは(🕢)ない。その行動は尊攘(rǎng )の意志の(🔇)表示で(🔥)ある。さてこそ幕(🗻)府(fǔ )方(fāng )を狼(🔢)狽ろうばい(🔎)せ(🦊)しめたのである(🏝)。
半蔵はその手紙(🦎)で、中(⬜)津川(chuān )の友人(rén )香蔵がすでに(💯)京(🌭)都にいない(😨)ことを知った。その手紙をくれ(📕)た景蔵も、(🗒)ひとまず長い京(🏆)都の仮寓か(🍘)ぐうを去って、これを(🤚)機会に中(🐠)(zhōng )津(📹)(jīn )川の方へ引き揚げようとしていることを知(zhī )った(⏰)。
その時、宿(xiǔ )泊人数の割り当て(🛃)に村方へ出歩いていた宿(xiǔ )役人仲間も(😿)帰って来(🐖)て、(🍟)そこへ顔を見せ(😮)る(⭕)。年(🥝)寄(jì )役の伊(😕)之(😂)助(❄)は荒(🈂)町あらまちから。問屋九郎兵(🏜)衛は峠から。馬籠ではたいがいの家が浪士の宿をすること(🐤)になって、(🎃)万福寺あたりでも引き受(🔚)(shòu )けら(✒)れるだ(🎋)け引(⛷)き受ける。本(🎑)陣(🕡)とし(💂)ての半蔵の家はもとより、隣家の伊(😦)之(zhī )助方でも向こう側の隠(🏷)(yǐn )宅(zhái )ま(🌷)で御(🏦)用宿と(♿)いうことになり(😕)同勢二十(shí )一(😜)人(ré(🍲)n )の宿(🚉)泊の用意(🏻)を引(😪)き受けた。
(♈)水戸(hù )浪士の西下が伝(🗞)わると、沿(🛐)道の(🈚)住民(🍒)の(🎆)間にも(🌇)非(💟)常な(🐏)混乱(🎩)(luàn )を引き起こし(😤)た。樋橋の(🥍)山の(🆔)神の砦(🐢)とりで(🈶)で浪(🍐)士(shì(🎈) )ら(🤘)をくい止(zhǐ )める(😮)諏訪(🎈)藩の思おぼ(📲)し召しではあるけ(🧐)れど(🤶)も(📊)、なにしろ相(xiàng )手はこれまで所(❇)(suǒ )々(🈂)で(🛬)数(shù )十度の実(🐚)(shí )戦に臨(lí(🌩)n )み、場(🥖)数を踏(⏬)んで(😝)いる浪(làng )士(👹)らの(😁)ことであ(🔌)る、万(😽)一破(pò(📹) )れたらど(🤰)う(🔓)なろう。こ(🛰)のことが沿道の住(🖥)民に恐怖を(📸)抱(🛏)(bào )い(🍮)だ(♉)かせるようになった。種々さまざまな風(fēng )評は人の(🐫)口(🌻)から口へと伝(😈)わ(🍩)った。万(wàn )一和田峠に破れたら、諏訪(🏦)(fǎng )勢は(🖍)樋橋(👼)村を焼(shā(🐡)o )き払うだろ(📗)う、下諏(😤)訪(fǎ(🍋)ng )へ退いて宿(xiǔ )内(🦂)をも焼(shā(☔)o )き払(fǎn )うだろう、高島の方へは一歩も入れま(🔕)いとして下諏(zhōu )訪(👚)で防戦するだ(🐕)ろ(🕙)う、そんなことを言い触(🏣)らすものがある。その「万(wàn )一」(📋)がもし事(📱)実(🤦)となる(😀)とすると(🏢)、下(💅)原村(👤)は焼き払(fǎn )われるだろう、宿内の友ともの町(dīng )、久(jiǔ(🌰) )保(bǎo )くぼ、(🤝)武(wǔ(💟) )居たけいも(🔡)危(🐹)あぶない(🔤)、事急(jí(🥋) )な時(shí )は高木(mù )大和(hé )町たかぎやまとちょ(💹)うま(💡)でも焼き払(fǎn )い、浪士らの足(zú )だまりをな(🐁)くして防(😠)ぐべき諏訪(fǎng )藩での御相談だ(👠)なぞと、だれ(♎)が言い出したとも(🈷)ないよ(🎱)うな(🙆)風(fēng )評がひろがった。
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