○ 本(📙)章(🌮)は孔(🎚)子がすぐれた君主の(🚠)出ないの(🚕)を(☕)嘆いた言葉で、それを(🚀)直接いうのをは(🧢)ばかり、(♋)伝説の瑞祥を(🍯)以てこれ(💌)に代えたのである。
先師は釣りはされたが(🐺)、綱は(🎢)えな(🧗)わ(🏸)はつかわれ(🍾)なかった。また矢ぐるみで鳥をとられ(✡)ることはあったが、ねぐら(💝)の鳥を射た(🔝)れること(😾)は(🦉)なか(📢)った。
○(🧦) 摯(🚤)==魯の楽官(🥟)ですぐれた音楽家で(🔉)あつた。
一(yī(😷) )〇(二(✝)一(yī )五)
○ 子(🔢)路の(🈹)祷りは(💠)、(✡)謂ゆる(🏃)苦(kǔ )しい時(🍟)の(💉)神頼(là(🌐)i )みで、迷信的(🛫)祈(🎸)祷以(yǐ )上(shàng )のものでは(⚾)ない。それに対し(🌪)て(🏴)孔(kǒng )子(💙)は、真の心の祷(dǎo )り、つ(😼)まり天(📓)地(dì )に恥(chǐ )じ(🗳)な(🍾)い人(rén )間としての(🈶)精(jīng )進(🌐)こそは(🈯)、幸福に到る(🍬)道だ(🛅)、ということ(🚮)を説(shuì )いた。孔(🍋)子の教(jiā(🤝)o )えには宗(🤓)教がない、とよくい(🌠)われるが、「天」という(📅)言葉は、(📦)孔(kǒng )子によつて常に宗(📯)教的な意味に使(😑)われてい(📭)るのである。
○ この一章は、(🍌)一(🦏)(yī(🥥) )般(🥓)の(🥓)個人に対する戒(jiè(🏧) )めと解(🍦)するよ(⏮)りも、為(wéi )政(zhèng )家(📸)に(🥈)対する戒(jiè(🚕) )めと解す(🐚)る方(🖊)(fāng )が(🕛)適(🅰)当(dāng )だ(🦍)と思つ(🚷)たので、(🎵)思(sī )い切つて右のよ(⬛)うに訳(yì )した。国民生活(huó )の貧困と苛察(📸)な政治とは、古(🛑)(gǔ )来(lái )秩序(⚓)破壊の最(zuì(🌋) )大(⏪)の原(🌔)因(yīn )な(🍎)のである。
「忠(⌚)実に信義を第一義と(😇)して(🌮)一(yī(🙍) )切(🚚)の言動を貫くが(🏡)いい。安(ān )易に(⬜)自(zì )分より知徳の劣った人(🔮)と(🦓)交って、い(💲)い(🔼)気に(💟)なるのは禁物だ。人間(jiān )だから過失はあるだろう(⭕)が、大事なのは、その(🌘)過(guò )失を即座(zuò )に勇敢に改めることだ(🆑)。」
○ (👞)以上の三(😇)章(zhāng )、偶(ǒu )然(rán )か、(🔯)論(lùn )語の編(🚩)纂者に意あつてか、孔子(🏷)の門人(rén )中(zhōng )最(zuì(☔) )も目立(🤹)(lì )つている顔(yá )渕(🚘)(yuān )と子路と子貢(⚽)の(🔂)三人をつ(🗞)ぎ(😃)つ(✳)ぎにと(😨)ら(🏤)え来つて、その面目(🥢)を躍如た(😊)ら(🕗)し(⏺)めて(🐨)いる。こ(🈯)の三(👇)章(zhāng )を(😙)読(dú )むだけでも(🧔)、(🎤)すでに孔(kǒng )門の状況が生き生き(🌾)とうかが(🚷)われるで(😼)は(🎇)ない(🐾)か。
「しか(🕧)し、(🛑)わ(💰)ずか(🚡)の(🌍)人(rén )材(🛡)でも、その有る無しで(📣)は大変(🎶)なちがいで(⚪)あ(🕊)る。周の文(🈵)王は天(🔨)下を(🌇)三分してその(⏯)二(😸)を支(zhī(🎛) )配(pèi )下(xià )におさめ(🕙)て(💼)いられ(🔺)た(🐟)が(🏐)、(🍴)それで(🐫)も(🚟)殷に臣(chén )事して秩序をやぶられなか(😕)った(🚅)。文(✨)王時(shí )代の周(🏅)の徳は至(💰)徳というべきであろう(🌕)。」
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