一(一(yī(🐤) )八五)(🗒)
先(xiān )師は、温かで、しかもきび(🌖)しい方であった(🏿)。威厳(🏓)があっ(🌅)て、しかもお(🍎)そ(😚)ろし(🌁)くない方(😇)であった(🖥)。う(😀)やう(🔑)やしくて、(🤧)しか(🚵)も安らかな方であった。
○ この章の(🕡)原文は、よほど言(👂)葉を(🤬)補(bǔ )つて(🍭)見ない(🌏)と意(🗿)味(wèi )が通(tōng )じない。特に前(qián )段と(📍)後(🌟)段(🐱)とは一(yī(🐿) )連の(🕜)孔(🌡)子(zǐ )の言葉になつ(⛎)て(🍯)居り、その間(🐚)に意(yì )味の連絡がついていない。また(🕖)、後(🍁)段においては周(zhōu )が殷(🐝)に臣事(shì )し(📃)たことを理由に「(📂)至徳」と称讃してあるが、前(🍜)段に出(🚤)ている武王(🦁)は殷(🐖)(yīn )の紂(zhòu )王(📑)を討(🛐)伐した人(🎸)であるか(⛓)ら、(🛰)文(🍫)(wén )王時代(🍓)に(💑)対する称讃(⚾)(zàn )と見るの外はない。従(🙄)つ(🗼)て「文王」と(🚶)いう言(yán )葉を補つて訳す(😛)る(🍷)こととし、且つ(💒)賢(xiá(⛵)n )臣(ché(📹)n )の(🌈)問題(tí )で前(qián )後を結びつ(😈)けて見た。しかし(💑)それ(✉)で(🎙)も前後(hòu )の連絡(luò )は(🧞)不充分である。というのは(🚞)、文王(💇)の賢(xián )臣が武(🖐)(wǔ(🔈) )王(wáng )の(🔎)時代にな(🙇)ると、武王をたすけ(🥐)て(🦕)殷を討(📋)(tǎo )たせたこ(🤬)とになるから(🤗)である。と(🐔)にか(🚆)く原文に何等かの錯誤があるのではあるまいか。
一〇(二(🤭)一五)
「正面(⭐)切っ(😶)て道(📴)理を説(🍆)(shuì )か(⏫)れると、誰でもそ(🏋)の場(💯)(chǎng )は(✔)なるほどとうなずか(🎰)ざ(🥟)る(🏬)を(🤦)得ない。だが(🍙)大事(🙍)なのは過を改めるこ(🌃)とだ。やさし(✖)く(🌴)婉曲に注(😄)意してもらうと、(🤪)誰でも気(qì )持よくそれに耳を傾けることが出(chū )来る。だが、大(dà(🙀) )事(✊)なのは、その真(⬆)意のあ(💑)るとこ(💿)ろをよく考(🚝)えて見ることだ。い(⌛)い気にな(♐)っ(🦓)て真意(yì(🈯) )を考えて見ようともせず、表面(🔈)だけ従って過を改めようとし(🥐)ない人(ré(🎸)n )は(📥)、私(🕥)には全く手のつ(🗻)けよ(🕸)うがない。」
「鳥(niǎo )は死ぬ(🖨)ま(📚)えに悲しげな声(shēng )で鳴(mí(🗓)ng )き(🏹)、人(rén )は死(🏒)ぬまえに善(shà(🚑)n )言を吐く、(🐾)と申(🕣)します。これから私の申(🛴)(shēn )上げます(🐠)ことは、(🎻)私(⚡)(sī(🌓) )の最(zuì )後(hò(🉑)u )の言葉でご(🐛)ざいますから、(🍢)よく(⭕)お(🎁)きき下さい。お(🖇)よそ為政家(🗳)が自分(fèn )の道とし(💌)て大切(qiē )にし(😰)なければならないことが三つ(📗)ありま(🏞)す。その第一は態(🥏)度をつつしんで(🈵)粗暴怠(dài )慢(màn )にならな(🌑)いこと、その(🐍)第二は顔色(sè )を(🚀)正(🐘)しくして信(🏸)実の気(qì )持(chí )があふれる(🎪)こと、その第三は(💘)、言(🔀)葉を叮(dīng )重にして野(📖)卑不(🎚)合(hé(🖕) )理(lǐ )にならないこと(🚾)、これで(🎶)あり(🐾)ま(📋)す(❓)。祭典(diǎ(🔀)n )のお供物(⏳)台の並べ方(🧀)(fāng )な(🎸)どの(🖐)こまか(🍈)な技(jì )術上(🐩)のことは(👡)、それ(🐴)ぞれ係の役(🌰)人がおりますし、一々お気にかけら(🍹)れなくともよいことで(😲)ございま(🦏)す。」
○ (👂)本章(zhāng )は「由ら(👤)しむべし(🛳)、知(zhī )らしむべからず」とい(🍬)う言葉で広く流(liú(🐀) )布され(🌥)、秘密(📈)(mì )専制政治の代表(🔡)的表現(⛽)であるかの(🈂)如く解釈されているが、これは原文(🎵)の「可」「不可」を(🆙)「可(👿)能(📠)」「(🙆)不可(🙅)能」(🧠)の意味にとらない(🤢)で、(🎐)「命(🌡)(mìng )令」「禁(jìn )止」の(🙌)意(🤨)味にと(😰)つたための誤り(🦑)だと私は(🕎)思う。第一(yī )、孔子(🔯)ほど教えて倦(🐅)ま(🏒)な(🤩)かつた(🎯)人が(💦)、民衆の知(🌘)(zhī(🔉) )的(💗)理(🏛)解を自ら進んで禁(🍟)止しようとする道(🧥)理はない。むしろ、知(🐹)的理解(🏮)を求(🔇)めて容易に得られ(🚣)ない現(xià(🛑)n )実を知り、そ(✴)れ(🗣)を歎きつつ、その体(🥖)験(🌗)に(🏂)基いて(🦀)、いよい(🆕)よ徳治主義の信(xìn )念を固(gù )めた(🌼)言(yán )葉(❣)と(😩)して受(🈵)取るべきであ(➕)る(🏰)。
「正面(👥)(miàn )切(👋)って道(🌹)理を説(shuì )かれると、誰(🈹)でもそ(🛐)の場は(👘)なるほどと(🤓)うなずかざるを得ない。だが大事(🐮)なのは過を改めることだ(🕵)。やさし(🖊)く婉曲に注意してもらうと、誰でも気持よく(🥫)それ(🧚)に耳(🌷)を傾けることが出(chū(📍) )来(📵)る。だが(🏙)、大事なのは、その真(zhēn )意(⛰)(yì )のあるとこ(💜)ろをよく(✊)考えて見(🐃)るこ(🗡)と(💿)だ。いい気になっ(🦑)て真意を(😒)考(🈷)えて見よ(🍏)うともせず(📘)、(👸)表面だけ(😂)従って過(guò )を改(gǎi )めよう(♍)としな(🕟)い人(📇)は、私に(📠)は全く手の(😢)つけ(🤯)ようがな(🏫)い。」
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